我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月初めの庭

<<   作成日時 : 2016/06/06 15:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

関東は梅雨入りをしたようです。
もう、6月ですもんね。

この季節に咲いている花々ですが、今日は庭を造り始めた頃に植えた物中心です。
(それが少しずつ増えてる)

まずは「アスチルベ」

画像


株が混むと、花が上がりにくくなるようです。
ここ数年、株分けしています。
白もあったはずなんだけど、今はピンクばかり。
夏には葉がカサカサと汚くなりますが、芽吹きから夏までの季節はとてもきれいです。




「モナルダ」

画像


最初は濃い紫だけでした。
これは株分け先の東側花壇なのですが、乾燥しているので毎年うどんこ病になります。




メイン花壇では、昨年、薄い色(ラベンダー)を追加しました。

画像


2色ある方が同じ花でも、立体的になっていいですね。
ここは、最初よりも花は減っています。
根が詰まっているのでしょうね。
植えた当初から一度も土をほぐしたことがないので、掘り起こすのも手かな。




広めに撮ると・・・

画像


今はこんな感じのメイン花壇。
オルラヤの抜き取り時期を見極め中(笑)
でも、こぼれ種たくさん欲しいから、もう少しこのままデス。




それから「アカンサスモリス」

画像


お隣さんとの境に植わっています。
もっと陽当たりのいいところに植えてあげたいのですが、いい植え場所がなくて。
写真も撮りにくい場所なので、こんな写真しかないわ。




最後は、忘れないように、少し前に満開だったクレマチス「エトワールバイオレット」

画像


背景にお隣さんの壁を使わせてもらったら、いい色に撮れたよ(笑)




ここのところ、風の強い日が数日あって、畑の作物が少し倒されました。
トウモロコシを起こしたり、ミニトマトのいい茎が一本折れたり・・・
草もすごいから、ちょこちょこ草取りもしています。
なので、時間のある時は庭や畑に出ている時間が多く、今はパソコン時間少な目です。
梅雨になったら、もう少し家中時間が増えるハズ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
山陰も梅雨入りしました。

モナルダ、2色あるとメリハリが出るというか、いい感じになりますね。
アカンサスモリスも植えてあるんだ〜。
ダイナミックで良いと思うんですが、スペースに余裕がないと植えられませんね。
うちでは全然無理なので…
Sai
2016/06/06 22:08
近畿も梅雨入りしました。 雨は必要なだけで良いけど日本の風物詩だから我慢しましょう。
夏の花 色々咲いてる 高山植物系かしらねぇ? 数年前に青山リゾートで見た花がちゅうさんの庭で咲いてますから。

私の好きな紫 エトワールバイオレット って言うんですか
これ テッセンの中で一番好きです。 
畑の草引きも伸びると面倒だからね〜 雨が降るとまた伸びちゃうね〜
家も野菜が少し成長中です  茄子は1ツ食べました、 半分ずつ田楽でね。
かどやん
2016/06/07 16:45
お庭が広くてたくさんの花があるので、次々記事になりますね。
羨ましいことです。
畑もあるので、お忙しいのですね。
草もこれからますます出てくるでしょう。
ご苦労さまです。
でもお手入れされているから、いいお庭になっているのですね。
はるる
2016/06/07 20:44
こんばんは
アスチルベは株が混むとダメなんですね!知らなかった〜。なんか最近花上りが悪いなって思ってたけど、そういうことだったのかも、うちのアスチルベ。花が終わったら株分けしてみようかな。
モナルダも素敵って思うけどうどんこ病になるんですね。うどんこ病はうちでも猛威を振るいます。ツルや葉っぱが混みこみになるとクレマチスもかかるからね。
ちゅうさんのお庭のエトワールバイオレット、色も形もいいですね♪やっぱり濃い色の花は白をバックにすると映えますね〜(^^♪
そうだ!ちゅうさんのコメントでやっと気づいたけど、春まきのオルラヤは咲くのは来年なのかな?寒冷地は春にまくようにって書いてあったんだけど…開花は翌年よ〜まで書いておいてほしかったな。
gumi
2016/06/07 22:35
★Saiさん、おはようございます。
そちらも梅雨入りしたのですね。こちらは、しとしと&曇りの天気が続いています。
モナルダ、2色にしたらいい雰囲気になりましたよ。花の形が強いので、柔らかい色もいいですね。
アカンサス、以前の株分けで今は2株あります。なので、大きい方をまた株分けして、畑の方に増やしたいのです・・・まぁ、土が固くなっていて、うまく掘るのは難しそうなんです。最近、畑の隅に(陽当たり的に野菜には不向きな場所)増えすぎた宿根草やこぼれ種で咲く物のエリアを作っているのですよ。
ちゅう
2016/06/08 09:15
★かどやんさん、おはようございます。
こちらはしとしとの雨ぐらいで、植物にも人にも優しい陽射しが続いてます。
アスチルベは園芸種ですが、日本だとアワモリショウマと言う種が自生しているようです。爽やかな植物なので、山にも似合うでしょうね。
紫のクレマチスも種類がたくさんありますよね。もっと花の大きい物も、育ててみたいなぁ〜って思っています。
畑の草、結構すごいんですよ。それ以上にすごいのが、今年もひまわりなのです。咲き出したら、写真を載せますね〜。
我が家は、キュウリが数本採れ始めています。毎年、一気に採れて一気に枯れる(苦笑)ので、食べられる時に食べないと!

ちゅう
2016/06/08 09:23
★はるるさん、おはようございます。
庭は、まだ今のところ手入れがどうにか追いついています・・・が、畑はお手上げです(笑)一雨ごとに草がすごい。
花も、気が付いたら見頃を写真に撮っていなくて、記事にしていない物もあります。昨日は、実家から数株朝顔を移植しました。うまく咲いたら記事になりますが、咲かないと・・・ですね。
ちゅう
2016/06/08 09:27
★gumiさん、おはようございます。
アスチルベ、我が家も花が少なく&小さい年がありました。で、株分けしたら、今年はのびのび花茎が上がっています。
モナルダは、少し日陰でも咲きますので、塀際や木の下ならいいと思います。東側花壇は水遣りもしないので、結構乾燥します。
エトワールバイオレット、花友さんのおうちでは、もっともっとたくさん咲いていたたのですよ。我が家は上へ上へ伸びてしまい、花数も少な目なのです(苦笑)ここには、ピンクのバラが(ピエール)が植えてあるのですが、花の時期も合わないし、咲く位置も違うし・・・計画ミスでした。
オルラヤ、翌年かもしれないのですね。種が残っていたら、秋に蒔いても大丈夫かもしれません。結構強そうです。我が家は、昨年買った一株からこんなに咲きましたよ〜。
ちゅう
2016/06/08 09:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
6月初めの庭 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる