我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ 私の庭へ(笑) そのA

<<   作成日時 : 2016/05/16 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

その@の続きです。

L字になっている庭の、ウッドデッキ方向です。

画像


奥には「アンジェラ」
最近、何度となく登場している風景かな。




そして、禁断の(爆)階段を上っていくと・・・畑です。

画像


あっ、真正面にじょうろが(苦笑)


この階段横のツツジの中に・・・

画像


本日のゲスト「ぐちゃにゃん」(笑)
最近、すぐに逃げずに、ふてぶてしくなっています。
お願いだから、落とし物していかないでね。




ウッドデッキに戻ってきて、再度「アンジェラ」です。

画像


こちらには「サルビア」「インパチェンス」を植え付け。
花壇左奥の芍薬は、今年は咲かず。
やっぱり陽当たりが悪いからね。
冬に、畑の方へでも移植しようと思います。




以前、プチリフォームした「小路」は、今は華やかな花はなし。

画像


ここでは、「ヒューケラ」や「ツルニチニチソウ」の葉物に挑戦中です。




さて、最後は、私のカーポートから庭を見てみましょう。

画像


所々植え付け直後なので、細かく見ると変だけど、
今年は「オルラヤ」が全体を華やかにしてくれました。


「庭」と「畑」の間には植木が、家の道に面した東側には花壇、
北側にはバラ(アイスバーグ)がありますが、
私が「庭」と呼んでいる部分はこんな感じです。


3年前にお隣さんが建った時には、華やかな草花を育てるのは難しくなるかと思いましたが、
塀際以外は変わらずに育っています。
これから何年、庭を精力的にいじることが出来るかわかりませんが、
大事な趣味として、庭仕事を楽しみたいと思います。
まずは、バラの消毒と施肥ですね(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美しいお庭です。
よく育てて手入れをなさっていること、よくわかります。
このようにきれいに仕上がっていると、オープンガーデンとして見せてもいいくらいでしょう。
近ければ見せていただきたいです。
猫も美形ですね。
はるる
2016/05/16 19:55
庭が広いと好きにコーデね〜と(笑)と出来る訳だし、良いなぁ 良いなぁ
日当たり良好だし、あの小道から畑に行けちゃうんだね〜 近くて良いわ。我が家は4km先・・・遠いです(余談ですが)

我が家も今年、芍薬が咲かずで、多分株が増えるのだと思いますから来年は咲きますよ。  薔薇の消毒はもぅされるの? 家の薔薇は あの薔薇だけが虫が湧いてて・・・害虫が来てるのを見逃さない事だけど捕獲は難しいですよね。 小まめに観察するしか手がないのかしら? ま・・・消毒で一先ずは被害をくい止めましょうよ。
かどやん
2016/05/16 20:31
お早うございます
コンナに素敵なお庭
庭仕事、励み出ますね〜
すーちん
2016/05/17 07:58
★はるるさん、おはようございます。
ご近所さんに花友さんがいないのですよ(笑)たまに、母が友達を連れてくることがあるぐらいですね。本当に、お近くだったら遊びに来てもらいたいです。
実際に見ると、落ち葉が落ちているし、病気の葉も付いているし・・・なんですけどね(苦笑)
この猫は、最近丸くなってきて、昔よりもかわいくなりました。たまに、しゃべりかけてくるのですよ(笑)
ちゅう
2016/05/17 09:35
★かどやんさん、こんばんは。
どれぐらい手入れが出来るか、未知からのスタートでしたが、やっと最近それなりの庭になって来た気がします。
陽当たり、昼前後まではどうにかですね。壁際はダメになった植物もありますが、夏場はそれなりに日陰が出来るので、水遣りは断然減りました。
畑、やろうと思えばいつでも何か出来ちゃう近さ・・・反対に、やりたくないことも見えちゃう近さです(苦笑)4qは遠いですね。でも、お出かけ気分になりそうです。
芍薬、いつもよりも葉が出ているので、もしかしたら狭いのかも知れないです。それに家の木で日陰になっちゃっているので、畑の方へ出してあげるのも手だと思っています。庭から、少し見える場所を探してみます。
バラ園などは、春先から秋まで、週1回の消毒をされるようですよ。まずは、新芽の時期から花が咲くまで、来年はやってみようかなぁ〜。(あくまで理想ですが)
ちゅう
2016/05/17 18:48
★すーちんさん、こんばんは。
お褒めいただいて、嬉しい限りです。
庭は、手をかければ応えてくれますからね〜。
まぁ、夏は放置になりますけど(苦笑)
ちゅう
2016/05/17 18:50
ちゅうさん!完璧じゃないですか!♪
こんなお庭があったらなっていう憧れのお庭です〜
これだけの素敵な庭を作り上げるのは大変だったでしょう?おまけに畑もあるんですもんね。もう気が遠くなりそうです。
うちは家の前のボーダー花壇も裏庭も、狭いうえに四方八方から丸見え!自分だけの空間を楽しめるちゅうさんんちのお庭、これからも楽しみにしていますヽ(^o^)丿
gumi
2016/05/17 20:41
ちゅうさん、こんばんは〜。
お庭公開、ありがとうございます、堪能させていただきました。
広くて作り甲斐がありますね。
散策できる庭が憧れなので、ちゅうさんの庭が羨ましいです。
階段から先が畑になっていたとは、びっくりでした。
庭仕事、畑仕事、なかなか大変でしょうけど、お互いに頑張りましょう!
Sai
2016/05/17 21:34
★gumiさん、こんにちは。
完璧(笑)良く見ると、そうでもないんですよ。あと、1週間したら少しは草花は馴染むでしょうけど、アンジェラは散ってしまうし・・・
庭も、最初は花が咲いていればいいやって感じで、花期の長い一年草を選んでいました。最近は、ローメンテナンスの方向で、上手に宿根草を取り入れたいと思っています。
うちは、斜面の部分を少し掘った形になります。その分、閉じている雰囲気になりましたね。反対に、お隣さんは盛ったのです(苦笑)だから、隣には高いおうちが出来ちゃいました。
gumiさんのお庭は陽当たりがいいから、華やかな草花が良く育っていいですよ。視線のさえぎれる場所に、お茶が出来る場所でもあると、庭時間も楽しくなりそうですね。
ちゅう
2016/05/18 12:59
★Saiさん、こんにちは。
この季節は、客観的に庭を見るのもいいかなぁ〜って(笑)来年の参考にもなりますし。
芝生とデッキの部分があるので、草花を植える部分は、コンパクトだと思います。私には丁度いいです。
散策するほどでもないですが(笑)、立体的な庭は理想でした。
そうなんです、畑は隣って文字で書いても、イマイチ分かりにくいですよね。こうなっていたんですよ。
一日じっくり庭をいじる時間がとりにくいのですが、最近はそれなりに手をかけているつもりです。ちょこちょこが、やっぱり楽なんですよね。夏になると、畑の収穫だけしかしなくなると思いますけど(苦笑)
そう、無理のないガーデニング、ゆっくり眺める時間のあるガーデニング・・・たくさんの庭を見て、勉強しようと思います。よろしくお願いします!
ちゅう
2016/05/18 13:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようこそ 私の庭へ(笑) そのA 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる