我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ようこそ 私の庭へ(笑) その@

<<   作成日時 : 2016/05/16 17:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

週末は、知人のお母さんのお庭を見させていただきました。
素晴らしかったです。
特に、バラに力を入れていらっしゃって、この季節は、朝4時からお手入れをされているんですって。
消毒と施肥の大事さを痛感しました。

さて、帰って来てから我が家の庭を見ると、ちょっと切なくなったので(笑)
日曜日は、掃除をして、少し草花を植え替えました。
夫くんも何かを感じたようで、今さらながら、芝生のパンチングをしていました(苦笑)
なので、今、芝生が汚いです。

と、言うことで、今日はオープンガーデン風に・・・

では、ようこそ、私の庭へ(笑)

画像


写真は、全部今日(5月16日)ですが、時間はまちまちです。




左には、余り調子の良くない「ピエール・ドゥ・ロンサール」

画像


今年は、いいシュートが出ているので、折らないようにしなくては。




玄関前には、左にバラ「バレリーナ」、右に「ブラックベリー」が絡ませてあります。

画像


鉢の多肉もここら辺に。




庭へ入ってから、後ろを振り向くと、バラの根元にもごちゃごちゃと植わっています。

画像


夏の花は「アゲラタム」「サルビア」「ペンタス」を、植え付けました。




「シマトネリコ」の根元は、根が張り過ぎていて、土も掘れずお手上げ状態なので、
数年前から多肉を植えています。

画像


どうにか根付いたようですが、七福神の花が咲くほどまでは充実していないようです。



今年は、種をこぼしておいた「オルラヤ」が、多すぎず少なすぎずで、いい仕事をしてくれました。

画像


終わる頃には「モナルダ」が咲き出す予定です。




真ん中には、昨日いただいた「ジギタリス」です。

画像


ジギタリスも、たくさんこぼれ種で発芽するらしく、それを適量ポットで管理して、
時期になると植え付けされるんですって。
それにしても、みんな大きな苗が植わっていましたよ。
私は、種が出来るまで放っておくのは、見栄えが汚くなって辛いかな。
端っこにでも、種採り用を植えておけばいいのでしょうけどね。

さて、写真が多くなってしまったので、そのAに続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お宅拝見 って番組がありましたね〜。
ちゅうさんの家は誰が見ても良いなぁ とため息が出ると思いますよ
私など特にね、  ガーデニングて言葉が似合うんだもの。
旦那さんも芝生を・・・お宅は意見したいわ。
かどやん
2016/05/16 20:18
そのAも拝見して、戻ってきました(*^_^*)

階段の向こうがいつも謎だったのですよ、解決しました!
ジギタリス、我が家も最初のひとつ、ふたつだけ鞘を残して、
花茎を切り詰めて、種採りするようにしたら、まあ待てる範囲かな^^
まるぽっち
2016/05/16 21:30
★かどやんさん、おはようございます。
建もの探訪かしら・・・以前、家を建てた頃にはたまに見ていました。面白いですよね。家のリフォームの番組も好きです(笑)
「庭が見える家」が私の理想だったので、とっても気に入っています。
花壇という仕切りがあり、植える場所植えない場所がはっきりしているのが、私には使いやすいです。そうじゃないと、あっちこっちとまとまりがなくなりそうです。基本、すっきりが好きなので。
芝生・・・ちょっと時期が遅いのですよね(苦笑)でも、ここ数年パンチングをさぼっていたので、まぁ良かったかな。
ちゅう
2016/05/17 09:26
★まるぽっちさん、おはようございます。
ようこそ〜(笑)
階段の向こうは、そうだったのですよ。文章ではたまに書いていても、こんな風に続きの写真はなかったかもしれませんね。
下を残してカットなんですね。そうかそうか、そんな風に小さくしちゃえば目立たない!2年目も咲いてくれるかも不安ですけど、せっかくなので種も出来れば採ってみたいです。
ちゅう
2016/05/17 09:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ようこそ 私の庭へ(笑) その@ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる