我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS バラのシーズン、始まり始まり

<<   作成日時 : 2016/05/12 10:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

今日は、晴れ!
やっと、バラのシーズンらしいお天気です。
花も、本格的に咲き出したしね。


これから少しの間、ダイニングからの景色は、「アンジェラ」一色です。

画像


カーポートの修繕から、迷走気味の仕立てになってしまいましたが、今年もやっぱり大株(笑)
この景色を見ながら、PCしてま〜す。


昨日の夕方撮った、反対側からの写真も。

画像


花束のようにたくさんの花が、本当にかわいい。
週末には満開かな。

挿し芽株も、うまく育っています。
そちらはそのうちに・・・




今朝の晴天の中、東側花壇の写真も数枚。
(ちょっと風、強いけど)

種蒔き組の「オルラヤ」&「アグロステンマ」

画像


こちら側花壇のアグロステンマは、まっすぐです(苦笑)
庭では、まっすぐ育たないのよね。
風が巻いたり陽の当たり方だったり・・・何かが違うのでしょう。

そして、なるべく支柱を立てずに、植物を植物で支える植栽が上手に出来るようになりたいです。




毎年元気なピンクの「マーガレット」

画像


シャラの木(ナツツバキ)の根元で、もりもりです。

このシャラの木、かなり理想の樹形に育っています。

画像


きちんと、袖壁を避けて育っているのが、健気でいいんですよ〜。

画像


2007年1月の様子(爆)
「何だかななぁ〜」とも思いますが、今、この状態だったら、
「もっと理想の植栽が簡単に出来そう」とも思います。




さて、昨日は朝は庭が湿っているし風も強いし、仕事は午後からでいいやって(苦笑)ことで、
朝から一人映画をしてきました。

画像


「64」です。
佐藤浩市さん好きなんで(笑)

原作も、1年前にやっていたNHKドラマの「64」も、見ないようにしてたんですよ。
なので、とても楽しめました。
あ〜、後半も楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん  こんにちわ
薔薇が一面で家から眺められる 理想です、 が。。我が家では無理です方向違いで、薔薇の為にリフォームは出来ません(笑) 薔薇 生けるんでしょ? ピンクのマーガレットも八重なのね  探してみようかな〜  
これだけ咲いたら 良いなぁ。
思う事は同じね 支えなしで育てたい・・・専門家に教えを請う? アイデアは何通りも有ると思いますよ。

映画もここんとこ行ってないけど 私は渡辺謙さんのファンなので早く見ないと って焦るわぁ 終っちゃう。 甥っこがお勧めするよ〜 って言いますがアニメも見逃せないんですよ。
かどやん
2016/05/12 11:32
ちゅうさん〜バラを眺めながらのPCタイムなんですね♪
大株、素敵です!! 
草丈のあるものって、花壇の中で組み合わせ、難しいですよね。
我が家はビスカリアがワスレナグサの支えで、ど〜にか持ってるって感じです。
まるぽっち
2016/05/12 18:47
ちゅうさん、いつの間にかいっぱい更新しててびっくり!!
それにしてもちゅうさん地のお庭は広々していて気持ちいいね〜♪そこにアンジェラさん…最高でしょ!本当に大株!(*^。^*)
私も先週オルラヤをまいたけど、全然反応なし!芽、出るのかな?
「64」、もう見てきたんですね。私は映画は大好きなんだけど、映画館に行くとたいてい寝ちゃうので、最近はもっぱらWOWOWを録画…して安心して、結局見ていない感じ(>_<)
gumi
2016/05/12 19:47
映画はもう見に行くこともありませんが、この作者のファンです。
以前は本を買って読みました。この人の書いたもの好きです。
きれいなバラを眺めながら机に向かっているんですか。
うらやましいお庭です。花ってすばらしいですね。
はるる
2016/05/12 19:53
お早うございます
シャラ理想的な形、良いですね〜
こういうスッとした樹形の樹
見つけるの大変
すーちん
2016/05/13 07:24
★かどやんさん、こんにちは。
バラ、ここは家の中から見えるけど、他は見えないのです。オベリスクを使って、どこかに植えようかとも思ったこともありますが、やっぱり面で見えるのが理想ですよね。バラ、ほとんど薬をしないので、きれいなのを選んで(水に浸したり)小さくですが家の中に飾っています。
マーガレット、本当は昔ながらの白いのが好みです(笑)でも、これはこれで、大株になったのが嬉しくて、挿し芽株も挑戦中です。
なるべく自然な感じで・・・今年は冬に剪定した植木の枝をいいサイズにカットして取っておきました。
かどやんさんは、謙さんなんですね(笑)去年は、洋画を4本映画館で観ましたが、邦画は久しぶりでした。テレビで観るのを違って、集中出来ますね。夫くんが付きあってくれなそうな邦画、今後はどんどん観にいきたいと思っています。
ちゅう
2016/05/13 17:19
★まるぽっちさん、こんにちは。
このアンジェラは、リビングからもダイニングからも見えるいい場所に植えました。しかも大株に育っているんで、最高ですね。
種からだと、想像以上に大きくなっちゃったりって植物が多いです。今年は「オルラヤ祭り」に花壇がなっている(笑)ので、来年は色々な支えになってくれそうです。
ちゅう
2016/05/13 17:23
★gumiさん、こんにちは。
なんだかまとまりのない庭ですが、芝生やウッドデッキがあるので、少しは広々って雰囲気に見えますかね。
この季節は、気分も乗っているので、更新も多めになっています(笑)
アンジェラ、明日あたりが満開!のんびり週末に眺められそうです。
映画、最近は当日行かれそうな時間を予約してから出かけます。今回も、朝の家事が終わってから、「よし!」って行ってきましたよ。どうせDDVDも買うのですが(笑)、映画館で観るのが一番集中できますね。
そうなんですよ、私も録画をしてそのまま・・・あります。
ちゅう
2016/05/13 17:30
★はるるさん、こんばんは。
横山作品は、いくつも映像化されていますよね。本ではクライマーズハイしか読んだことがありませんが、映像はいくつも楽しく見ています。
パソコンをしがら、チラチラ外が気になって・・・仕事をしていても、気がそぞろです。
ちゅう
2016/05/13 17:33
★すーちんさん、こんにちは。
家を建てた時に、株立ちの木が好みでした。
小さいながらも、すっとしたものを選び、理想の樹形になっているのが嬉しいです。小さいながらもいい樹形ってあるんですよね。
ちゅう
2016/05/13 17:36
バラの季節到来ですね〜。
強風が吹き荒れたり、その後雨になったりで、バラも傷みましたが
天候も回復し、いい感じで花を見られるようになりました。
今年はかなり葉っぱの状態がいいので、私は期待してるんですが、どうかな…?

アンジェラは咲きっぷりが良くて、見ごたえがありますね。
部屋から見える位置でこうやって咲いてくれると、嬉しいですよね〜♪
Sai
2016/05/13 20:53
★Saiさん、こんばんは。
バラのシーズンですね〜。
バラだらけの庭ではないですが、やはり、気分的にガーデナーは盛り上がる季節でもあります。
やっと天気も落ち着いて、ゆっくり出来そうですね。
葉は・・・地植えの物は、まぁまぁ調子が良さそうです。アブラムシも、一度オルトラン&薬をしたら、今は全然大丈夫ですし。まぁ、鉢植えは、あんまり調子が良くないんですが(苦笑)
アンジェラ、家の中から見えるので、余計に思い入れは強くなりますね。夏も繰り返し咲くのも魅力です。
ちゅう
2016/05/14 21:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
バラのシーズン、始まり始まり 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる