我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種蒔きからの、少しの花

<<   作成日時 : 2016/05/31 19:28   >>

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

たくさん咲いているわけではないけれど、咲いてくれて嬉しい花々。
みんな秋の種蒔きからです。

まずは、普通の「スイートピー」
香りが好き〜。

画像


「コンテナスイートピー」の種を買ったネットショップで、おまけにいただきました。
素敵なサービス、ありがとうございます。

画像


ピンクもかわいいけど、シックなこの色も素敵です。




「エンジェルス・コイール(ポピー)」

画像


こちらも、かわいいフリフリピンクでした。

そして、度肝を抜かれた真っ赤っか(笑)

画像


ポピーは、簡単に種がこぼれるイメージ(ナガミヒナゲシのイメージ)なので、
枯れるまでそのままにしておこうと思います。




青が美しい「千鳥草」

画像


思ったよりも発芽(自家採種)しませんでした。
かけた土が、少なかったかな(嫌光性)。
以前、上手に咲かせられたんだけど、最近うまくいかないなぁ〜。




最後は、以前も紹介した「ボリジ」です。

画像


今年は、周りがわさわさなので、花が少なくなってもそのままにしています。
いまだに、ちょこちょこ花が咲いている姿もなかなかいいものです。
種も、頑張って探しています。
熟すとすぐに落ちちゃうので、あんまりたくさんは採れていません。




さて、今日は少し庭仕事をしました。
バレリーナ以外のバラを剪定。
二番花、咲いてくれますように!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
苗を買ってきて
育てるより、種からのは
愛着の度がちがいます〜
すーちん
2016/05/31 20:46
こんばんわ〜  通販で種を買うのは経験なし(笑)
苗から育てるので楽してますが 種から育てると咲いた時の嬉しさは倍 倍ですから良いわねぇ。
スイトピーも香りが有るので好きよ、ただね へこたれるのですわ(育て方が悪いんでね)

ブルーの花が気に成ります 千鳥草 和名なんだ・・・これも通販ですか? 

薔薇の剪定 早くないですか? まだ咲くと思うのよ。
かどやん
2016/05/31 22:24
種にかける土の具合でも左右されるのですか。
だから難しいですね。
千鳥草というのですね。
見かけたのですが名前がわかりませんでした。
ひとつふたつ咲いているのが、また可愛くて目立つのでしょうね。
いいですね。
はるる
2016/06/01 19:10
★すーちんさん、こんばんは。
苗も、何か思い出になる場所やエピソードがあると、愛でる気持ちが違ってきますね(笑)
でも、やっぱり種や挿し芽は手間もかかりますから、愛情いっぱいになります。
まぁ、発芽しなかったらしなかったで、あっさり忘れることもありますけどね。
ちゅう
2016/06/02 19:34
★かどやさん、こんばんは。
野菜の種は、欲しいもの(早生や晩生と等)が近所で売っていないと、ネットで買うんですよ。そのついでに、花の種も物色です。
苗は、すぐに花も楽しめる良さもありますけど、種からだと、安いですからね(笑)
スイートピー、乾燥がいけないのかしら・・・急にダメになることがあります。今も、半分ぐらいは調子悪いです。
千鳥草、これは伯母のところから母が苗を貰って来て、種を採りました。ホームセンターでも種は売っていた気がします。きれいな花ですよ。
バラ、四季咲きの物は、花後の剪定を深めにすると初夏にも咲きます。私は、花がら摘みも兼ねて、適当にカットしています。
「64」観たのですね〜。私は、ハンカチ必須でした(笑)後編も楽しみです。
ちゅう
2016/06/02 19:43
★はるるさん、こんばんは。
バジルは今回失敗でした。発芽するのに、光が必要なんですが、間違えていました(苦笑)追加したんですけど、発芽は確認出来ていません。
千鳥草、私もたくさん咲かせているお宅を見かけたことがあります。かわいい花なので、もう少し多く咲かせたかったですね。
あっちで1個、こっちで1個、「咲いた咲いた」って、一人で喜んでいます。
ちゅう
2016/06/02 19:50
これ全部、種まきからの花ですか?
すっご〜い!(≧▽≦)
スイートピーは子どものころから好きな花。それに千鳥草は青森では多年草として育つらしいので、いつか種まきしたいと思ってた花。いいな〜。
私もちゅさんの真似をして、ギリアとオルラヤを撒いたんですよ。オルラヤは発芽したばっかりだけど、ギリアはもう種ができ始めています。ちゅうさんが鉢にばらまく直播でOKって教えてくれたからね、頑張れました(^^)v
それにしても、ちゅうさんのお庭はやっぱり素敵♪写真のバックにジギタリスやオルラヤが、さりげなく映り込んでいるんだもん!
gumi
2016/06/02 20:12
★gumiさん、おはようございます。
種蒔き、気に入った物&簡単な物(笑)を秋蒔きだけはするんですよ。
スイートピー、切り花も好きですが、自分で育てるのもいいですよ。豆類は移植が嫌いなそうなので、これは花壇に直に蒔きました。
千鳥草、種もこぼれるようなので、多年草扱いできるのであればたくさん咲かせられそうですね。きれいな色で、私もまた来年蒔きたいです。
ギリアは、自家採種の種で良く発芽するので、定番になってます。こぼれ種からも、実はちょろちょろ咲いています。秋には、種蒔き鉢も写真に撮ります(笑)
オルラヤは、こちらは秋蒔き春咲きですが、そちらだと夏にでも咲くかしら・・・もしかしたら、来年になってしまうのかしら・・・
写真を撮る時、光の向きや背景は気にして、できるだけ「きちゃない」所が見えないようにしているだけなんですよ(苦笑)
ちゅう
2016/06/03 09:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種蒔きからの、少しの花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる