我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄せ植えの成長

<<   作成日時 : 2016/05/27 08:13   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 9

今朝は雨。
植え付けたばかりの植物への水遣りも、お休みです。

そんな中、「赤いバラ」が咲きました。

画像


我が家で最後の開花になった「赤いバラ」
もとは、夫くんにもらったバラの花束の挿し芽です。

鉢なので、玄関先に避難させました。

葉がぼろぼろなんで、来年も咲かせられるかは、自信ないわ(苦笑)
前も、切りバラは何本か付いたことがあるけれど、気が付いたらいなくなってるし・・・




さて、去年の秋に作った寄せ植えを、春にプチリフォームして、今、やっと最終段階へ(笑)

画像


「宿根ロベリア」(青い花)が、やっと咲きましたよ。
しかもいい色の青です。

画像


「宿根ネメシア」(赤い花)は、10月からほとんど休まず咲いています。

調べてみたところ、切り戻しを花後花後にすると、ほぼ一年中咲かせることも出来るようです。
お得!

いつもなら、夏には鉢物を減らすんだけど、今年はポイントに少しあってもいいかなぁ〜って。
夏も、いつもよりもきれいなお庭を目指す!  つもり

でも、蚊がたくさん飛び始めたら・・・気持ちはなえそうですが。
しかも、今年の夏は、また過去最高に暑くなるとの予報を聞いてしまいました(苦笑)




鉢植えもいいけど、樹木も開花中です。

我が家のシンボルツリーである「ヤマボウシ」も咲いています。

画像


花はさっぱりしていて素敵なんだけど、バナナのような味の実がたくさん落ちるのよね。
そして、結構発芽する(苦笑)
大事に育てたら、大きくなるのかしら。




それから、毎年たくさんの花を咲かす「カルミア」

画像


かわいいピンクが、砂糖菓子みたい。
花の季節以外は、ただの老木にしかみえないんだけど(笑)




さぁ、今週もピカピカの「バレリーナ」
でも、一番の見頃は過ぎたかな。

画像


しかも、今は雨。
止んでも乾くまで、強い日差しにならないで欲しいなぁ。
一重だから花持ちいいので、本当はあと1週間は楽しめるはずなんだけれど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
ご主人からのプレゼントのバラ
ですか、素敵!
蚊も暑さには弱いんですって
作業はこれから日中おすすめ
すーちん
2016/05/27 10:01
おはようさん   あの真っ赤な薔薇も挿し芽で咲かせれば儲けものですやん
私、真っ赤な薔薇、ご近所さんのスマホで撮ってますよ バラの話題の時にでも見て欲しいわ。
鉢植えも涼しげにしたいですよね〜。 メネシアの事は そうなの? 宿根草でしたか?私も夏用に植えてるんですが。  ヤマボウシと妙に似てる花ハナミズキもたしか白い花ですよね〜  日陰が出来る幹も植えたら夏場は草花も多少は助かるでしょう?

(^o^)あはは・・・  つもり ねぇ では実行しましょう!問題は 蚊 蚊 蚊・・刺されたくないですしね。 夏場はつもりが続きますけどね〜…(^^ゞ私も。
かどやん
2016/05/28 09:53
雨の日は水やりしなくていいので、非常に楽です。
蚊はじきに出てくるでしょうね。
バラは豪華でいい香り、美しいです。
ご主人さまからのプレゼント、赤いバラとってもすてきです。
ロベリアというのですか、いい色ですね。
はるる
2016/05/28 18:51
薔薇も切り花からの挿し芽苗ができるんですね!小菊だけかと思っていました。プレゼントしてくださったご主人も嬉しいでしょうね。
ヤマボウシは食べられるんですね!いいな(^^♪カルミア、実物を見たことがない気がする…ということは寒冷地仕様ではないのかな?でも可愛い!
そうか!東京に住んでいたころは夏のやぶ蚊に悩まされたことを思い出しました。こちらには蚊はいません。たぶんカエルのおかげかな?
gumi
2016/05/28 23:34
ごめんなさい!全然コメント送信を受け付けてもらえず、再送信したら…二つ同じコメントが行っちゃいました。(これで三つも!!)
gumi
2016/05/28 23:46
★すーちさん、こんにちは。
切り花からの挿し芽、どうにか出来ましたよ。うまく育てられるかは、不明ですが(苦笑)
蚊、夕方や雨上がりの涼しい時は、ひどい!暑い時間と風の強い日が、ましなんですよね。
ちゅう
2016/05/30 11:45
★かどやんさん、こんにちは。
余り手をかけないで地植えのバラを育てているので、鉢管理はダメにしちゃわないかと緊張します。
真っ赤なバラ、何かのついでにでも見せてもらえば、名前がわかるかも知れないですね。
ネメシアも、宿根と1年草扱いのものと両方あるみたいです。ネメシア、ロベリアと宿根がうまく育っているので、少し値段がしても宿根タイプを選ぶのも手ですね。
最近は、葉が茂り過ぎているので、少し枝を間引くことも考えています。葉も落ちますしね。
蚊もそうですが、気が付いたらそろそろ梅雨なんですね(苦笑)気が付いたら、庭がぼうぼうになっていそうで怖いです。
ちゅう
2016/05/30 11:51
★はるるさん、こんにちは。
雨の予報が出ると、植え付ける物を探します(笑)昨日は、畑に食べたあとの小玉スイカから発芽した苗を植えてみました。うまく実るかは・・・デスけど。
蚊は、長そで長ズボンでも、手の平やおでこを刺されたり(苦笑)
バラ、きれいな葉がたくさん茂ってくれると嬉しいのですけど、どうなることやら。
ロベリア、こんなきれいな色が咲くと思っていなかったので、得した気分です。
ちゅう
2016/05/30 11:56
★gumiさん、こんにちは〜、たくさんコメントありがとうございます(笑)
(同じのを1コ消しましたよ)
同じ時間、同じ記事にコメントや気持ち玉が重なると、エラーが出ますね。私も、たまにやっちゃう時あるます。
昨年、菊の挿し芽は見せていただきましたね。バラも出来るんですよ。でも、そこまで気合い入れてないので、付く確率も低いのですけど(苦笑)夫くんは、香りをかいで「いい匂い」と満足してましたよ。
ヤマボウシ、食べられるのですけど、特に拾ってまでは食べないのです。種も大きいので、ジャムを作ったりは大変ですし・・・と言いながら、面倒なヤマモモでは作るのですが。
カルミアは、たまに庭に植わっているのを見かけます。これは昔ながらの植木屋さんが選んだので、珍しいものではないと思います(笑)
蚊、もうすごいですよ。今年は、消毒をマメにしようかなぁ〜って思っていますが、どこからでもやって来ますからね。そっちは、そんなにいないのですか。うらやまし過ぎます。寒くて、冬を越せないのかな。カエルなどにも、食べられていそうですね。
ちゅう
2016/05/30 12:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
寄せ植えの成長 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる