我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 「シフォンケーキ」と「ストロベリーアイス」

<<   作成日時 : 2016/05/24 19:20   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

夫くんが珍しく、「甘い物が食べたい」と言うので、シフォンケーキを焼きました。

画像


後ろのカップはお気に入り。
最近買ったのデス。


それはそうとして、シフォンは紅茶味・・・
でも、紅茶液は入れたのですが、茶葉を入れ忘れた(苦笑)
なので、アングレーズソースに茶葉を入れてみましたよ。

画像


後付けでも、なかなか良かったわ。
時期が時期なので、こちらはバラのティーカップで。
写真撮っただけで、中身入れてないけど(苦笑)
週末は暑くてね。




さて、今年のブログに登場していないバラがあります。

画像


これは鉢管理の「ストロベリーアイス」
美味しそうな名前でしょう。

2012年に、実家で咲いていたものを挿しました。
実は我が家のバラの中で一番好き。
それに、花持ちもとても良いです。

でも、棘がひどい(苦笑)

画像


で、周りでわさわさとしているのは、フレンチラベンダー (シルバーアヌーク)の挿し芽したもの。
でも、何だか蕾が上がってこないのよ。
元の株も蕾が上がってこない。
ラベンダーは乾燥気味に育てなくてはいけないので、水のあげ過ぎかもなぁ〜って思っています。
そのうち、乾燥している東側花壇に植えましょうかね。




最後は、本日開花のクレマチス「エトワールバイオレット」

画像


今年も、庭の隅っこで地味に咲いています。
色の濃い物は、日陰だと目立たないね。
それに、これはお日様好きのようです。
移植は怖いので、今年は挿し芽するかな〜。

さて、今週は暑い!
夏の草花、まだ植え付け終わってないのに・・・
何だか、いつお店に行っても、「トレニア」があまりないのよね。
少しずつしか買えていません。
まだまだ欲しいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
紅茶味のシフォンケーキ
美味しそうですね
カップも良いな〜
すーちん
2016/05/25 08:09
おはようさん シホォンケーキと紅葉と…ゆったりした時間を過ごしましたね〜、しかも薔薇模様のカップも、あゝ…しまい込んでいます私は、使わなきゃ。
ご実家の薔薇を大切に育てているのは薔薇好きの私は嬉しいですよ、名前も良いわ。もさもさしたラベンダーは時が来たら咲くんじゃない?咲いたら見せて下さいね。 因みにラムズイヤーは未だ咲かないですよ待っているのにね(笑)
かどやん
2016/05/25 08:46
まだこんないいバラが残っていたんですか。
シフォンケーキ紅茶味ですね。
おいしそうです。いつも上手に作られますね。
これはご主人さま、喜んだでしょう。
はるる
2016/05/25 19:27
こんばんは
おいしそうなシフォンケーキですねぇ。お気に入りのカップでティータイムですか。(羨ましいなー)バラの咲く庭で、ゆっくり過ごしてください。
ミックン
2016/05/26 22:08
★すーちんさん、こんばんは。
シフォンケーキ、一番得意なお菓子です。
紅茶味は、何を作っても美味しいのがいいのですよ(笑)
カップは、もう取り扱い店が少なくなってきていて(廃版だと思います)、ずっと欲しかったので思い切って買ったんです。
ちゅう
2016/05/26 22:10
★かどやさん、こんばんは。
週末は、一日はゆっくり出来ました〜。畑でしなくちゃいけないことがあるんだけど、しませんでしたし(苦笑)
いつもマグカップになってしまうので、せっかくデザートがある時はこんなカップでも・・・と思いましたが、暑くて麦茶にしました。
祖母が育てていたバラも、最近気に入っていて、もっと見える場所に挿し芽で育てようかなぁ〜って思っています。
ラベンダー、時期過ぎましたよね。去年の夏に買ったから、その時も咲いていなかったし、まだ花を見たことないのですよ(笑)
ラムズイヤー、我が家もまだですよ。もう少しの辛抱です。
ちゅう
2016/05/26 22:15
★はるるさん、こんばんは。
ダイナミックなバラばかりに目が行きがちですが、こんな風に小さく育てているバラも、いいなぁ〜って思います。
シフォンは、キビ砂糖を使って、コクがある甘さにしました。今回も、型からはずすのは緊張しましたが、ばっちりでしたよ。
健康診断前なので、お酒も飲まず、お米も夜は食べない生活を2週間しています。普段通りの生活だと、引っかかる心配があるそうで(苦笑)だから、甘い物が食べたくなっちゃったんでしょうね。カロリー控えめなので、嬉しそうでしたよ。
ちゅう
2016/05/26 22:20
★ミックンさん、こんばんは。
シンプルなお菓子は、作りたい時に作れるので、好きなのです。なかなか美味しくできました(笑)
ソーサーのあるカップは、たまにしか使いませんが、せっかくの手作りお菓子なので。
あと少しで、バラは終わってしまいそうです。まぁ、蚊も出るので、庭お茶もツラくなりますしね。
ちゅう
2016/05/26 22:24
バラに、まだ隠し玉があったんですね!しかもバレリーナさんと張り合えるほどの美人!!ちゅうさんが一番お好きなのもうなずけます。
エトワールバイオレットの悩み、わかります。うちも濃い色のロマンチカがいますが、やっぱり目立たない…。
私、いつも思うんですけど、ちゅうさんちのご主人になりたい!(≧▽≦)
gumi
2016/05/28 22:21
★gumiさん、こんにちは。
バラ、このストロベリーアイスは、かなり可愛いですよ。なので、大事に鉢管理です(笑)
濃い色は、周りの物で引き立てないとダメですね。バレリーナとは、花の時期が重なるので、根元に挿し芽でも付いたら植えてみるのもいいかなぁ〜って思います。
ははは、うちの夫さんに聞かせてやりたいですわ。
ちゅう
2016/05/30 11:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「シフォンケーキ」と「ストロベリーアイス」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる