我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の朝に

<<   作成日時 : 2016/04/28 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、一日中雨でした。

昨日、少しほころんでいるのを見つけて・・・

画像


雨の朝に、クレマチス「白雪姫」が咲き始めました。

弱剪定・・・と言うか、ほぼ剪定ナシです。
バラ「バレリーナ」と、上手に共存中。
花は、コラボではなく、バトンタッチですが、それはそれでありですね。




ここからは、数日前の写真を数枚。

白雪姫が咲いているフェンスの庭側、小さな植え込み部分です。

画像


冬の植え込みのまま、今に至っています。
「ガーデンシクラメン」も、まだ咲いてるし(苦笑)

適度なサイズの花壇で、植え付けがしやすくお気に入りです。
「ディコンドラ」「アリッサム」「ビオラ」「ワイルドストロベリー」・・・
一番右のラベンダーは、誰だ?(苦笑)
挿し芽の「ローダンセマム」「チェリーセージ」
こぼれ種の「オルラヤ」等々

そして、まだ黒ポットのままの「サルビア」も。
この左側に水道があり、水遣りをしやすいし、目が良くとどくので、
ここでは挿し芽をしたり、植え付け前のポットを仮置きしたり、回復待ちの苗を植えたりしています。




では、久しぶりにメイン花壇です。

画像


先日咲き出した「ワイルドストロベリー」も、かなり咲いてきました。
でも、今日の雨で、結構折れてた(悲)
まぁ、丈夫なので、上向きに上向きに伸びるでしょう。

「オルラヤ」は、とてもたくさん生えちゃっています。
一雨での成長が、怖い(苦笑)




またまた「ボリジ」

画像


やっぱりいいね。




「つつじ」も少し花付きは良くないけど、畑の横で咲いています。

画像


花が終わったら、肥料あげなきゃね。




週末には、夏野菜の種蒔きを終えました。
「枝豆」「トウモロコシ」「ポップコーン」「えごま」「(つるなし)インゲン」「バジル」

明日からのGW、残りの苗物やじゃがいもの芽かきが宿題です。。
夏野菜が植わらないと、落ち着きません(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ そちらも雨ですね〜  水撒きの手間が省けますが肌寒いくらいです。  メインの花壇、クリローが咲いてますね お宅のように花壇が広いと私は年中庭に出てなきゃ・・日焼けしちゃうね(笑) でも理想ですよ。
野菜の種蒔きや 植え付けが忙しいでしょ〜 我が家は旦那はんの仕事だけど、あっ・・枝豆や、いんげん豆は 未だです、任せるとアカンわぁ(;^-^A汗・・・
えごまの種を蒔いたのね 葉も食べれるらしいけど 種を絞る?まさか〜ねぇ
ジャガイモの芽かき って? 今から植えるのでしょ? 
?????・・・・(ーー;)うーん
かどやん
2016/04/28 20:43
今晩は
サイズ的に丁度良い
植え込みですね〜
ポリジ植えました、少し
ピンクに成ってきました
すーちん
2016/04/29 17:55
素敵な花壇!素敵なお庭♪ちゅうさんの努力の賜物(^^)v
白雪姫が綺麗に咲いていますね。ツルを誘引をしているのはフェンスですか?それともワイヤーメッシュ?うちでもこんな風に誘引できるといいんだけどな〜。誘引はいつも私の悩みの種!いい方法があれば教えて欲しいです!(^^)!
ボリジがいい花色で咲いていますね。ツツジも綺麗♪オルラヤってそんなに育つんですね!私は明日にでも種をまこうと思っているところです。
gumi
2016/04/29 20:27
お休みはお出かけはないのですか。
畑のお仕事の予定があるのですね。
クレマチスは花が大きいので、目だってきれいですね。
うちもたった一つあるクレマチス、今年は今までで一番花芽がついています。
といってもちゅうさんのところとは雲泥の差ですが。
はるる
2016/04/30 20:31
★かどやんさん、こんばんは。
雨、降っていましたよ。少し、ホッとする雨でした。(が、翌日、すごい風だったようです。出かけていたのですが、植物がぐるんぐるん振り回された模様)
クリローは、長く楽しみたいから、種の部分をちぎっています。汚くなるまで、花を楽しみますよ〜。
今日は、じゃがいもの芽かき&土寄せを夫くんがしてくれましたよ。じゃがは、3月半ばに植え付け済み(7キロ(苦笑))です。
えごまは、初なんですよ。葉を、焼き肉で使いたいのです。以前、ゴマを作った時は、ごみを綿棒で一個一個取ったのですよ〜。でも、すっごい美味しかった〜!もう、やりたくないけど・・・
豆類にかけているネットは、あと数日で取るぐらいの発芽です。GWは忙しいですね。
ちゅう
2016/05/01 23:11
★すーちんさん、こんばんは、
寄せ植えに近い植え込みを出来る花壇、結構、いい感じになるんですよね〜。
奥行きがあり過ぎると、難しいです。
ボリジ、いい色ですよね。種、うまく採りたいです。
ちゅう
2016/05/01 23:13
★gumiさん、こんばんは。
メイン花壇は、奥行きがあり過ぎて、イマイチまとまりがない状態になるんですよ。高さもあるから、背が高い植物は、夏になるとジャングル状態に見えますし(苦笑)
白雪姫、フェンスにバレリーナが誘引してあって、それに絡まるようにクレマチスが育っている状態かなぁ・・・ http://buddleia.at.webry.info/201012/article_3.html このページの2枚目右側が冬の状態なのですけど(もっといい写真があったと思うのですが見つからず)わかりにくいかしら。腰高まではブロックからのフェンスで、それに市販の背の高いフェンスをくくりつけています。
つるものは難しですよね。私は、この場所はつるバラを最初から植えるつもりで花壇を作ったのですが、その他の場所は色々と悩んでいます。どうしても、壁際、塀際などの、庭のはじっこばかりに・・・オベリスクはあまり好みではなくて。参考になりませんね(苦笑)
春先は、優しい色合いの花に気持ちが奪われます。
オルラヤ、1株からのまさかの50倍(笑)あと数日で開花しそうです。発芽率も良さそうで、これから数年はまりそうです。
ちゅう
2016/05/01 23:27
★はるるさん、こんばんは。
GW、お出かけもして&予定も入れています。
合間に、今日は畑仕事&庭の掃除・・・おととい、すごい風だったようで。出かけていたのですが、かなり落ち葉や折れてしまった植物があります。
クレマチス、これも、割りばしサイズでしたか、この場所に植えてからの成長が著しいです。日当たりとほぼ剪定なしが合っているようです。
そちらでも、一番花が付いたということで、嬉しいですね。
ちゅう
2016/05/01 23:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨の朝に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる