我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 好きな花ばかり 

<<   作成日時 : 2016/04/25 20:46   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

秋に種を蒔いた好きな花が、どんどん咲いてきました。

まずは「ボリジ」

画像


この色と毛の感じが好き。
種から育てれば、もう最高です。
ここ数年は自家採種からですが、種さえ採れれば(気が付くと落ちてしまっている)簡単です。




そして、我が家の定番「アグロステンマ」

画像


まだ咲き出したばかりです。
今年は畑の端っこに蒔いたら、猫の通り道だったようで、半分ほどなぎ倒されています(苦笑)
来年は、塀から少し話して蒔きましょう。




こちらは久しぶりの種蒔き「ストロベリーキャンドル」

画像


ガーデニング初心者だった社宅暮らしの頃も、育てていました。
100均に種が売っているから、買いやすいのです。
大きく育ち過ぎて暴れるけど、一番花の後にカットすれば再度咲いてくるので、
うまく調節できるといな。





種からではないけど、小さな苗から育った「ライラック」も。

画像



とても香り良く咲いています。
朝外へ出ると、ふわ〜って、甘い香りが漂ってきます。

あんまり素敵じゃないけど、全体と以前の写真を。

画像


道にはみ出ないように前面をカットしたので、前に花が付いていないのです(苦笑)
横から見ると、花数多いんだけど。

上は2008年、植えた当初のものです。
こんな、棒みたいな小さなサイズだったのですよ(笑)
良く育ってくれました。
来年は、変な時期に剪定をしないようにしなくっちゃ。




最後に、こんなかわいいスパークリングワインで、テンションが上がった週末。

画像


このラベル、かわいいわ〜。
本当はお花見に持って行って青空の下で飲みたかったんだけど、そういう時間がなくて・・・
お家で飲んじゃいました(笑)

さてさて、いろいろ咲いているのですが、風のある日が多く、なかなか写真がうまく撮れていません。
また、明日、なんか撮れるといいな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ  花好きさんだから色んな花がお宅では楽しめます。一番は癒されるからで・・・一日疲れてる訳じゃないのよ〜(笑)
そちらでは今がライラックの見頃なのね、 好い香り、分りますとも。
イチゴのようなストロベリーキャンドルも可愛いですね〜 切り戻しで長く咲くのですか? そっか・・・クローバーですもんね。コボレ種から咲いたら儲けモンですから、でも最後まで待てないのがσ(^^)私。

ワインで盛り上がる   今年は遠出してキャンプの計画は?? 聞かなくてももうすでに決ってるのかもね〜(´ー`)ノ ふふふっ…
かどやん
2016/04/25 21:00
お早うございます
ポリジ、種から育てたらステキですね
今年3本買ったので頑張って増やしま〜す
ライラックも苗から育てて、お見事
すーちん
2016/04/26 07:51
好きな花が咲いたら嬉しい!ましてそれが種から育てたものなら、もう最高 私も以前ボリジを育てたことあります。この色は大好き♪ストロベリーキャンドルは、いつか育ててみたい花です(^^♪
私ね、今、ギリアを種から育てているんです。前にちゅうさんのところで見せてもらったように間引きせずそのままモリモリ…と言いたいけど、雪でやられてちょっぴりしか残ってない(T_T) でも、残ってるのは元気です!楽しみ♪
ライラック、うちのお隣にあって今新緑が芽吹いているところ。いい香りがうちまで漂ってきます。小さな木がすくすく育ってくれるとほんとに嬉しいよね!
ワインも素敵〜♪
gumi
2016/04/26 08:16
ライラックが華やかですね。
少しくらい道に出てもいいと思いますが。
アグロステンマは優しい柔らかい色合いがいいですね。
ポリジは独特で個性てきな花に思えます。
はるる
2016/04/26 19:26
★かどやんさん、こんにちは。
花の種類で言ったら、結構たくさん植わっているんだろうけど、数えたことはないです(笑)庭は、じっくり眺める時間より、世話をしている時間の方が多いですね(苦笑)
我が家のバラは、香りがたいしてしないので、ライラックはとても楽しみにしています。道行く人も、気づいてくれていると嬉しいデス。
ストロベリーキャンドル、今年は花壇で可愛く咲いています。近いうちに全体の写真を・・・こぼれ種まで待つと、汚くなりますからね。
お酒は、毎週末の楽しみです(爆)キャンプは行きたいのですけど、日程と天気とがいまいち合わなくて。読みたい本も、用意してあるのですけどね。
ちゅう
2016/04/28 10:12
★すーちんさん、こんにちは。
ボリジ、欲しいよ思った時には、白しか売っていなくて、青に出会えた時に種も採ってみようと思いました。あっ、白ワイン買って来て、浮かべてみるのを忘れています・・・
ライラック、大きくなりました〜。
ちゅう
2016/04/28 10:15
★gumiさん、こんにちは。
ボリジ、かわいいですよね。それに、ハーブって植物に、乙女は惹かれるのですよ(笑)ストロベリーキャンドル、ダイナミックイン育ちますがかわいいですよ。
ギリア、今年も育てていますよ。6号鉢かな?にパラパラ蒔きをして、先日、花壇の空いている所に「ぼこっ」と植え付けました。少し咲いて来たので、そのうちにまた紹介しますね。そちらでも、青い素敵な花が早く咲きますように。
ライラックは、札幌が有名だから、そちらの寒い地域でも大丈夫なのでしょうね。
そして、お酒は「ラベル買い」をすることがあります。これは好きな地域の物なので、ラベルも味も良しでした。
ちゅう
2016/04/28 10:22
★はるるさん、こんにちは。
バラと違ってとげもないので、来年はライラックは少しはみ出ちゃってもいいかなぁ〜って思いました(笑)
アグロステンマは、もう何年も蒔き続けています。切り花のとしてもモチがいいのですよ。
ボリジは、この青が魅力的ですね。
ちゅう
2016/04/28 10:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
好きな花ばかり  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる