我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 咲いています

<<   作成日時 : 2016/04/18 18:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

「ユーフォルビア・マルティニ」

画像


鮮やかな中心部の赤です。
大きくなって、下葉がなくなってきたので、今年は挿し芽株を根元に植えました。
手前のは先日買ってきた「ユーフォルビア・キパリッシアス」
葉の形やサイズかちょっと違います。
どちらも、エキゾチックで好きです。




その近くでは、初めて咲いた「白ヤマブキ」

画像


実家に数本咲いていて(昔、父がどこかから種を持ってきて蒔いた)、
こぼれ種のチビ苗木を、何年も前に植えました。
で、初めての開花です。
日陰なのに、良く咲いた!
ヤマブキと言っても、黄色いのとは全くの別種だそうです。
さらさらと涼し気なので、増やしても良いかな。




東側花壇も、まだ暑苦しくないレベルで、花々が咲いています。

「フクロナデシコ」

画像


毎年、畑に生えるこぼれ種苗です。
これも「フユシラズ」同様、伸びすぎるとぐちゃぐちゃになり、抜き時に悩む植物です。




そして、昨年植えた「タイム」を中心に、「アジュガ」「チェリーセージ」「フクロナデシコ」等々。

画像


タイムはいい感じに増えながら咲いてくれました。
かわいい花も、香りも好き。
咲く直前の、蕾がたくさん付いた姿がかわいいのよね。
(写真、ないけど)
畑の方に「タイムの小路」作ろうかな。






熊本での地震、被害に遭われた方々に、心からのお見舞いを申し上げます。

東日本大震災の時は、2週間ほど夜中に目が覚めて、
テレビや携帯で情報を得ながらでないと落ち着きませんでした。
(原発のこともありましたし)
そして、携帯からの地震速報の度に身構えていました。
でも、そのうちに慣れてしまい、「またか」って思っていた自分が、今思うと怖いです。

今回の地震も、早く落ち着いてくれるように祈っております。

そして、私は普段通りの生活が出来るのであれば、そうすることが大事だろうと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うちでもシロヤマブキ花盛りです。
去年の黒い実もまだついたままです。
最初の植物、とっても爽やかですね。
名前は難しいですが。
はるる
2016/04/19 18:48
ちゅうさんのお気に入りのいろんな花が咲いているのね〜、白ヤマブキは珍しいですよ、私は八重の黄色を実家から…でも、地下茎だから困って仕方なく抜いてしまいました、可愛そうな事でした。
ご近所さん花、フクロナデシコだったんやね、ピンクが鮮やかですから目立ちますわ。ユーフォルビア、テレビで知ってからはお宅で楽しんでいます、種類が有るんですね。
かどやん
2016/04/19 20:57
★はるるさん、おはようございます。
白ヤマブキ、咲いているのですね。
実家ではバッサリ切り戻したりすいたりして、小さく保てっています。植える場所で、色々な形に出来そうです。
ユーフォルビア、最近はやりの様です。私は、最初「怖い」感じで(笑)好きではありませんでしたが、多肉が好きになってから、こういう面白い植物も育てたくなりました。
ちゅう
2016/04/21 09:25
★かどやんさん、おはようございます。
白ヤマブキ、今朝実家で見たら、根元にたくさんの小苗が・・・どこかに植えてみます。
八重のヤマブキ、歌舞伎揚げみたいな(笑)花付がいいと、見事ですよね。でも、植物は自分の手に負える物でないと、大変ですから。
ユーフォルビア、先日趣味の園芸でもやってましたね。以前、蓼科高原の「バラクライングリッシュガーデン」で素敵な小路になっていたんですよ。それ以来、さわやかな緑の葉と、不思議な花が好きになりました。
ちゅう
2016/04/21 09:30
ちゅうさん、いっぱい可愛い花があって…順番にいっていいでしょうか!(^^)!
ユーフォルビア、ちゅうさんは地植えにしてますか?それとも鉢?私も友達にもらったのが一鉢あるのですが、ネットで調べたら繁殖力半端ないから地植えにしないようにって書いてあって困ってます。ちゅうさんはどんなふうに育ててるのか教えてくださ〜い。
白ヤマブキ、涼しげで素敵ね〜。黄色とは別種?葉っぱとかそっくりなのにね。
こぼれ種っ子いいな〜。うちでは私が手当たり次第抜いてしまうから、植えたものも芽を出さなかったり(死んだかな?)、逆にきっとこぼれ種っ子だと大切にしてたら雑草だったり\(◎o◎)/!
タイムは育てやすいですか?以前タイムに似たイブキジャコウソを育てて、夏に枯らせてしまった私でも大丈夫かな?
ごめんなさい!たくさん質問で。いつでもいいのでお暇なときにお返事下さると嬉しいです(^^♪
gumi
2016/04/21 12:49
★gumiさん、こんばんは。
今日、こちらはとても良い天気でしたよ。では、参りましょう(笑)
ユーフォルビア、私は地植えです。ヤマモモの根元近くで、いわゆる明るい日蔭ですね。直射日光は当たりません。繁殖力、マルティ二はすごくないです。どちらかと言うと、絶やさないように気を付けています。キパリッシアスは、地下茎で増えるようなので、こちらは増えるかなぁ〜。たぶん、増えすぎても抜きやすいと思うので、私は増やせるだけ増やしたいです。まぁ、夏のことを考えて、鉢物を極力少なくしているんで地植えなんですけどね。
こぼれ小苗は、みじと白ヤマブキを実家から移植予定です。小さいうちなら、楽々ですから。
私も、こぼれ種を育てるのは苦手です。なので、種採りが簡単な種類は畑の隅っこに捨てます(笑)そうすると、手をかけていないのに育っていることが良くあります。そこから拾ってくるのです。まぁ、こればっかりは「運」ですよね。
イブキジャコウソウ、今日、ホームセンターで見ました。かわいい小さな花だなぁ〜ってチェック。タイムの方が葉が肉厚なので、育てるのは簡単だと思いますよ。秋に、2ポット欲しかったのですが、シートでしか売っていなくて(苦笑)それを6か所ぐらいに植えて、一応全部育っています。
自分の庭で丈夫に育つ植物を、適度な手入れをしながら庭を作っていくのが理想です。が、消えたら消えた!好きな物は好き!って思いっきりで植えちゃうのも大事だと思いますよ
ちゅう
2016/04/22 18:43
お早うございます
白ヤマブキ、毀れダネからでしょうか
思いがけない処に出て来ました〜
ユーホルビア、ブラックバード
植えました〜面白い花ですね〜
増やそうと思います
すーちん
2016/04/25 07:28
★すーちんさん、こんばんは。
白ヤマブキ、こぼれ種なんですよ。今年も、実家にたくさん小苗が・・・
もみじも、結構小苗が出来やすいのですけど、いつの間にかなくなっていることもありますね。
ユーフォルビア、こぼれ種も期待できるとネットで見かけましたが、我が家は出来たことないんですよ。挿し芽から育ちましたから、伸びちゃったらするといいですね。
ちゅう
2016/04/27 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
咲いています 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる