我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月の晴天

<<   作成日時 : 2016/04/12 22:29   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、朝から青空。
空気は冷たかったけど、午前中の庭仕事、気持ちが良かった〜。


玄関前の「スイートピー」、花数も増えてきましたよ。

画像


他の色がまだ咲いてこないのですけど、まっいいか。
種から育てると、可愛さ倍増です。




球根からの「アネモネ」も、(この場所は)ほぼ満開です。

画像


ここはとってもミックスに咲きました。
繊細に見えるけど、かなり丈夫ね。
一輪挿しに生けても、なかなかGOODです。




「宿根イベリス」も満開。

画像


何株か植えているけど、ここ以外は、大きく育っていないなぁ。
何ででしょう・・・
でも、好きな花なので、色々な場所に移植してチャレンジしてみましょう。



そして「ハナミズキ」、一気に満開です。

画像


今年は、気温が足踏みしちゃったからか、葉も花も一緒になっちゃいました。
そして、咲いてしまったからには、花が落ちてくる日も近いと言うことです(苦笑)


庭は新緑のいい季節なので、結構眺めているのですが、写真を撮っていないのです。
今年は、そんな気分なのかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
スイトピーもう咲きましたか
今が一番いい季節!
すーちん
2016/04/13 10:06
スイートピーも色とりどりのアネモネも綺麗に咲いていますね!どちらも大好き♪でも、アネモネは耐寒性が弱いからあきらめています。(去年、アネモネ・シルベルトリスを植えたけど咲かず…今年は咲くかな?)
宿根イベリスは私も挿し芽で増やして裏にも植えていますよ〜(*^^)vそれにハナミズキも好き(^^♪大きく育っていますね!
ちゅうさんのところは、もう新緑の季節なんですね。こちらは桜の蕾が色づいてきたところです。
gumi
2016/04/13 17:19
ハナミズキが咲いたのですね。
うちのほうはまだです。街路樹になっているので、陽当たりはいいと思うのですが。
空高く気持ちよさそうなハナミズキ、いいですね。
はるる
2016/04/13 20:47
こんにちわ〜 アネモネは今が見頃?こっちは暖かい早かったみたいですね。イベリスは、我が家も余り咲かないですよ、根詰まりかなぁ、香りが良いのにね〜。半分枯れかかりf^_^; 植え替えしなきゃ。
ハナミズキの白い花が好きです、今なら、お茶したり、ブランチしたり…羨ましいなぁ
あれれ?…体力使い果たしましたか?
かどやん
2016/04/14 11:32
★すーちんさん、こんばんは。
スイートピー、この鉢は早かったですね。
軒下で、暖かかったからだと思います。
少しお天気はグズグズしてますけど、本当にいい時期ですよね。
ちゅう
2016/04/14 19:00
★gumiさん、こんばんは。
優しい色が基本好きなのですが、最近は、少しビビッドな色にも触手が・・・スイートピーは、咲き進むと下葉をきれいに保てないのがネックなんですよ。
アネモネ、我が家では葉も冬の間にきれいに茂っています。そうですね、そこが雪に埋まってしまうのですから、寒さには弱いかもしれません。
イベリス、実家では手入れもせずに毎年大株になっているのですよ。なんだか悔しいのです(苦笑)挿し芽、出来たらやってみます。
ハナミズキ、咲いていますよ〜。桜は、もう終わりです。やっと暖かくなってきたのですね。
ちゅう
2016/04/14 19:06
★はるるさん、こんばんは。
ハナミズキ、実家と我が家、毎年ほぼ一緒に咲きます。ピンクは毎年遅いので、その木の性質かもしれませんね。以前の住まいは、街路樹がハナミズキで花の季節は、きれいでした。
思ったほど、青空の日が少ないなぁ〜って、少しくすぶっています(笑)
ちゅう
2016/04/14 19:09
★かどやんさん、こんばんは。
アネモネ、もう少し早く咲き出したものもありますね。2年目は、花が少な目の場所も。
イベリス、乾燥気味が好きなのかなぁ〜って思います、この場所は、乾き気味なのですよ。日当たりはいいです。
ハナミズキ、咲き出しました。暖かい日は、おにぎりやパンを持って、一人ランチしてます。でも、最近いまいちお天気が安定しないのですよね。
今週末は、畑のつもりでしたが(夫くん仕事で)休憩。種だけ仕入れて、植え付け場所を考えます(笑)
ちゅう
2016/04/14 19:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
4月の晴天 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる