我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 新芽、蕾、開花

<<   作成日時 : 2016/04/05 19:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

もみじの柔らかい赤い新芽が、芽吹いています。

画像


小さな苗木を植え付けましたが、今となっては、道からの視線を遮る役目を立派に果たしてくれます。

画像


あら、カマキリの卵が・・・
今年も、たくさんの子カマキリが出てきて、害虫を食べてくれそうです。

そうそう、玄関やベランダの下に、何年も前の卵がくっつきっぱなし。
結構固くて、取れないのよね(苦笑)




気が付いたらクレマチス「白雪姫」にたくさんの蕾が付いていました。

画像


ほぼ剪定していないけど、毎年ある程度大きくなりながら成長しています。
一重の白い花、楽しみです。




「アジュガ」も、色々なところで花穂が。

画像


この株は、陽当たり良しの鉢植えなので、一番に咲きそう。




「ムスカリ」は、今が満開。

画像



今度は、間にミニスイセンを植えようかな。
時間差で、咲くからいいかもね。




これの並びには「プスキニア」が・・・何年もそのままです。

画像


良くなくならないなぁ〜って、感心(笑)
目立たなそうに咲いていますが、道際なので、犬の散歩の人には気づかれてるんだろうね。





最近、一応、いろいろと地味に作業をしているので覚書。

・じゃがいも、男爵(3キロ)、メークイーン(3キロ)、きたあかり(1キロ)植え付け
・冬春野菜の片付け
・カイガラムシの薬剤散布
・芝、肥料
・枕木階段のモルタル修理
・駐車場の溝に砂利入れ(カーポートの修理後、サボっていた)
・水槽を2本から1本へ 

等々・・・


ここのところ、さっぱりと晴れた日が続かないので、落ち葉の掃除が出来ません。
春には、シマトネリコが葉をたくさん落として、汚くなるのです。
あ〜、早くさっぱりした庭にしたいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
新芽の赤色はきれいなものですね。
クレマチスも蕾をもっていて楽しみです。
カマキリ、害虫を食べてくれるということは、いたほうがいいんですね。
今度、会ったら歓迎しなくてはいけませんね。
はるる
2016/04/05 20:32
おはようさん  新芽の赤 鮮やかに成りましたね〜 ハナミズキも新芽が出てませんか? お宅は今から若葉が楽しめて良いわねぇ。
畑の仕事も・・・体力使うから気をつけないと駄目よ。我が家は旦那はん任せだから、後でケチをつけるんだけどねぇ(笑) 今朝も行きました、冬野菜の始末があるんです、そうね 備忘録みたいに記録しとくと良いわね 私は手帳だから。

新芽が出ると明るくなるけど枯葉も落ちますよ 仕方ないね〜ん。
かどやん
2016/04/06 10:02
ちゅうさんのところは、うちより春が進んでるね♪
うちの方は、外に出してたクレマチスはようやく芽吹き始めたところだし、アジュガも雪の重みでつぶれていたのが起き上がっている最中^^;
だんだん蕾が大きくなってくると楽しみね!ムスカリも立派だし、プスキニア可愛い!
それに地味にっていうけど、いろいろ頑張ってるね〜(*^。^*)
gumi
2016/04/06 12:46
ムスカリ、満開なんですね。
うちはポツリポツリと咲き始めたところです。
アジュガはまだ花茎が登る前です。
モミジの新芽は同じくらいなんだけどな〜。
暖かくなって、庭の春も一気に進み、外に出るのが楽しい今日この頃です♪
Sai
2016/04/06 21:24
お早うございます
モミジの新芽がお花見たいですよね
カイガラムシが難儀ですー
すーちん
2016/04/08 08:40
★はるるさん、こんばんは。
もっと大きな木で、赤い芽が出るもみじが庭に植わっていたのを、1年目に枯らしてしまったのです。もったいないことをしました。大きな木は最初は気を遣うべきでしたね。
カマキリ、歓迎してあげて下さいね。テントウムシも、アブラムシを食べますし。
クレマチス、いつ咲いてくれるか楽しみです。
ちゅう
2016/04/08 20:10
★かどやんさん、こんばんは。
もみじ、赤い芽が緑に・・・不思議ですよね。
ハナミズキ、咲いてきましたよ。でも、いつもなら「ば〜」って一気に咲くのに、寒い日が続いたせいか勢いがありません。
畑仕事、畝を作るのは夫なので(笑)、私はマルチやネット、支柱の用意&監督など、ちょこまか動いています。絶対に夫の方が大変ですよね。
自分のブログで、毎年畑や庭の作業を見返すんですよ。それも楽しみなのです。
おととい掃除した庭も、今日はまた落ち葉だらけ・・・母が「こんなに葉っぱが落ちるの?」って今日来て言っていました(苦笑)
ちゅう
2016/04/08 20:15
★gumiさん、こんばんは。
そちらは、やっと桜が満開の頃でしょうか。こちらは、今日は桜吹雪でしたよ。
クレマチス、強剪定の物はやっと30センチほど伸びてきました。(日陰だからかな)良く見て、好みに誘引しないと・・・気が抜けません(笑)
プスキニア、とってもかわいい花なのですが、なんせ小さいのです。これは、もっとたくさん植えるとか、鉢に植えて近くで愛でるとかが似合うと思います。
地味に、最近やることが多いのですよ。冬にサボっていたからかな(苦笑)
ちゅう
2016/04/08 20:20
★Saiさん、こんばんは。
ムスカリは、日陰ですが、もう最盛期は過ぎましたよ。アジュガは、いつもよりも早い気がします。
少し寒さで桜の開花が足踏みしましたが、きっとこれからは急加速のようです。今は、GWののびのびのビオラ、パンジーが目に浮かびます・・・
そうそう、翁草、もう花がふわふわしたのを見切り品(100円)で今日買ってきました〜。いい植物教えてもらいました!
ちゅう
2016/04/08 20:23
★すーちんさん、こんばんは。
すーちんさんのところのもみじも、これぐらいでしたよね。触ると、傷つけてしまいそうな、かわいい葉っぱです。
カイガラムシ、もう何度か、薬をしようと思っています。どうなるかなぁ〜。
ちゅう
2016/04/08 20:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新芽、蕾、開花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる