我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS これぐらいが実はちょうど良い

<<   作成日時 : 2016/03/31 20:12   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

秋に蒔いた、「スイートピー・キューピット ミックス」が咲いてきました。

画像


大好きなスイートピーの香り、ふんふんと何度も鼻を近づけています。

本当は垂らすように育てるのですが、鉢が小さいので支柱を立てました。
まだ咲いていないもう一鉢は支柱なしで。
ミックスなので、後はどんな色が咲くのかなぁ。




ウッドデッキ前の花壇が、花いっぱいになっています。

画像


遠目だと分かりにくいけど、結構咲いているんですよ。
まだまだ、色々咲くのですが、これぐらいが実はちょうど良い。




何種類かをアップで・・・

画像


花壇の左端、青い「プルモナリア」
ほぼ満開ですね。



華やかなのは「ラナンキュラス」

画像


これは、冬の間、室内で観葉植物として飾っていたもの。
室内だと、余り大きく咲かなかったのですが、地植えにしたらどんどん元気に。
切り花にすると、とってもとっても長持ちです。
(涼しい所で2週間ぐらい)




久しぶりの「カレンジュラ・コーヒークリーム」

画像


花は大きいけどシックでいいわ。




「ローダンセマム・アプリコットジャム」

画像


白は挿し芽でたくさんあるけど、この色は初めて。
咲いてからよりも、蕾の色がかわいらしい。




今週は、2014年の秋に駐車場に取り付けたボーダーフェンスの追加を購入しました。
近々、まずは塗料を塗ります。

&じゃがいもの植え付け(6キロ)待ちなのよね。
冬野菜の片付けとトラクターもセットで。

GWの畑仕事もあるけれど、その前段階も忙しいです。
暖かくなると、のんびりはなかなかしてられないですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ガーデンには沢山の色が、プルモナリアは割りと低い位置で咲くんですね 好きな色は私の気を引きます(^_^)
今日、花苗2種買いましたから、ちゅうさんの花と似てるけど、ちょい違うんよ。 畑の作業、4月に入って忙しく成りますね〜腰痛に気を付けてね。
かどやん
2016/03/31 20:54
ふんふんとスイートピーの香りを嗅いでいるちゅうさんが見えるような気がしました(*^。^*)
プルモナリア・ブルーエンサイン、うちでも咲き始めましたよ!思ったよりずっとおチビさんで、一株だけじゃ物足りない^^; 毎年増えるといいけど…。 
その点、ちゅうさんのところはたくさんあって見栄えがします♪ 
ラナンキュラスも白だとしつこくなくていいね。切り花にするとそんなにもつなんて知らなかった〜。
本当に暖かくなるとやること山積みですね!\(^o^)/嬉しい悲鳴〜♪
gumi
2016/03/31 22:56
★かどやんさ、おはようございます。
色々植えても、色のトーンを揃えると、余り散らからないかなぁ〜って思っています。特に、真ん中濃い色を持ってくると、穴が開いた風になってしまうので、青いプルモナリアは端っこです。
カレンジュラ、香りを気にしたことなかったデス。後で確認してみましょう。
今日は寒い日になりそうです。午後から畑・・・しようかな。
ちゅう
2016/04/02 10:28
★gumiさん、おはようございます。
スイートピーは、一番好きな香りなんです。濃すぎず薄すぎずのふんわりした香り、花びらのフリフリもかわいいな〜って。
プルモナリア、私もこれは7年ぐらい経っているかな。全然手入れをしていないので、大きくなるのは遅いかもしれませんが、いじってなくなくしちゃうのは怖くって(苦笑)
ラナンキュラス、開いてすぐのを飾ったら、とっても長持ちでした。茎の長さは15センチぐらいと短めなのがいいのかもしれません。何にしても、今の時期は気温が低めなので、花が長持ちなのは嬉しいですね。GWごろになると、みんなくったりしちゃうから。
今日は、花曇り&肌寒いのです。午後から畑をするかしないか・・・悩むところです。
ちゅう
2016/04/02 10:40
ミックス、たしかにいろいろな色が混ざっているということですから、これから楽しみです。
たくさんの花たちが時期をずらして顔を見せてくれるのは嬉しいですね。
またお忙しくなるようですね。
はるる
2016/04/02 19:13
★はるるさん、こんにちは。
このスイートピーは以前育てたことがあるのですが、もう少し薄い色合いでした。きっと、白や薄いピンクが咲いてくるのかなぁ〜って。黄色なんかも少し入っていたらかわいいのですけどね。
毎日、あれが咲き始めたなぁ〜って思うのですが、もう少し咲いたら写真を・・・何て言っていると、いい時期が終わっていたりするんですよ。
週末、畑をきれいにしました。ちょっとホッとしています。
ちゅう
2016/04/05 18:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
これぐらいが実はちょうど良い 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる