我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春・寄せ植えのプチリフォーム

<<   作成日時 : 2016/03/25 22:01   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

今の時期、我が家にはまだ寄せ植えがいくつかあります。
夏前には、水遣りが面倒で解体しちゃうけどね。


これは秋に作った寄せ植えを、「ガーデンシクラメン」→「ティアレア(ウィリー)に変えただけ。

画像


結構気にっています(笑)
宿根ネメシアが再度咲いて来たので、白と赤でいい感じです。




それから、これも赤い「ミニバラ」→「宿根ロベリア」「ロベリア(青)」に変更です。

画像


もう少しすると、花も緑も増え、涼し気な鉢植えになりそう。
あっ、その前に水やりが大変になって解体かな(苦笑)




その他、赤葉の「コルジリネ・オーストラリスレッドスター」を年末に買ったのですが、
どこに植え付けようか悩んだ挙句、今は寄せ植えに。

画像


花壇の中へ、ポイントになるように置いています。
寄せ植えと言えるほどではないかな・・・
周りの草花は、植え付けで余った(笑)「ロベリア」「プリムラ」後ろにはこぼれ種の「イオノプシジウム」です。




それから、自動水遣り器で解体を免れる「姫リンゴ」の鉢植えは、
秋に蒔いたミックス種がもりもり発芽&開花しています。

画像


今は、「リナリア」がたくさん。
その他「ビオラ」「アジュガ」「エリゲロン」「ヒューケラ」が植わっています。
これらも、植え付けに余ったものを秋に植え付け。

玄関前なので、この鉢は何かしら花が咲いているようにしています。
「エリゲロン」は、かなり長く咲いているので手間いらずですね。

どれもこれも有り合わせの苗で作った寄せ植えですが、作ってしまえばかわいいものです(笑)

さて、今週は桜の開花があまり進みませんでした。
来週には、満開の桜が見られるのかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん  
冬から春へと花も衣替えの時ですよね 偶然ね ご近所さんも昨日は植え替えしてはりましたから、黄色で強弱つけて植えてましたが・・・未だ続くようでした。
ちゅうさんも頑張ったんですね〜 お宅は敷地が広いから好きにアレンジ出来るから置き場も難なく・・・でも片付ける時は大変だけどね〜
春から 初夏へ向けて加速しちゃう?  桜を楽しんでからでしょうか?
お写真の中だけでも10色以上?の花色でしょうか  ナイスですよ。
かどやん
2016/03/26 09:09
あり合わせでこれだけ出来ればすごいです。
我が家の寄せ植えも冬の寒さで傷んだものが結構あるけど、
ちゅうさんのように手を入れてないので、可哀想な感じ…^^;
リナリアが素敵ですね。
私も植えたいけど苗に出会わないんですよねぇ…
Sai
2016/03/26 17:39
うちは鉢植えが多いので、これから水やりが大変です。もう今から水やりが始まっています。
テレビで寄せ植えの番組を見ることあります。きれいで楽しそうです。
はるる
2016/03/26 19:12
たくさんの寄せ植えですね!
寄せ植えは解体するのが大変そうだから、同種の花を植える以外は私はしたことないんです。
でも、姫りんごの鉢はすっごくいいですね〜!私もやってみたいな〜!(^^)!
gumi
2016/03/27 13:45
★かどやんさん、こんばんは。
今のうちに植えておかないと、もう夏の花になってしまいますからね(笑)
春はピンクや白で、黄色は少なめ・・・と毎年思っているのです。で、黄色の元気色ガザニアが植え付け待ちになっちゃっています。
GWが過ぎたら、色々と、抜いて抜いて抜きまくりますよ。緑の分量がいい時期って、本当に短いのです。
寄せ植えも大きな鉢はないので、片付けもたいして大変でもないのです。土は、畑にポイしちゃうので。
ちゅう
2016/03/28 19:01
★saiさん、こんばんは。
好きな物を適宜買ってくるので、寄せ植えはを作る時には、ポイントにしたい物以外は適当です(笑)でも、好みの花ばかりだから、かわいくは思いますね。
冬には暖かい場所を選んで鉢を置いているので、痛みは少ない方かな。
学生時代、ベランダで初めて種蒔きして咲かせたのがリナリアでした。かわいいパッケージに惹かれたんですよね。種からでも、簡単な植物のようです(苦笑)
苗、あるといいですね〜。なんて言っているうちに、夏の植物が出回りそうです。
ちゅう
2016/03/28 19:08
★はるるさん、こんばんは。
水遣りが大変な時期になってきましたね。
冬の間は、軒下の全部まとめて置いていたのですが、今は色々なところに置いているので、手間がかかります。
私も園芸のことはテレビで見た時に、自分の感性とは違ったりすると、刺激を受けますね。思いっきり、一年草ばかりを植えて華やかな物を楽しむのもいいですよ。
ちゅう
2016/03/28 19:13
★gumiさん、こんばんは。
寄せ植え、種蒔きで鉢が余ったら作るぐらいなんですよ(笑)今年は、種蒔きの種類が少なかったので数鉢出来ました。
単色植えは、花のいい時期に目につくところに移動できて(飾れて)いいですよね。
玄関前は駐車場の無機質な感じがあるので、一鉢はいつの季節もグリーンが欲しくて姫リンゴを植えています。もう、新芽が出てきましたよ〜。もう少し鉢を大きくしたいのですけど・・・来年の冬かな。
ちゅう
2016/03/28 19:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春・寄せ植えのプチリフォーム 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる