我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ 第二弾

<<   作成日時 : 2016/03/22 17:05   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

クリスマスローズ、満開になっています。
先日紹介していない株から・・・

この株は移植して、去年よりも目立つ場所へ。

画像


浅いカップに可愛すぎるピンクが、甘々なクリスマスローズです。

画像


顔も、スイートです(笑)



この株は、初開花のような気がします。

画像


たぶん種蒔きです。
でも、こんなかわいい顔の子出来るかな?
まぁ、ダブルの種を採って蒔いたことがあるので、それかな。



ブラックは、今年も大きくならず(苦笑)

画像


陽当たりのいいところに移植しようかしら。




さて、今年は株が大きく育っているなぁ〜と、実感しています。

画像


育てるまでは難しそうだったクリスマスローズ。

画像


実は、地植えでも、特に手入れをしなくても、こんなにも楽しめる花でした。

画像


また、今年もお安い見切り品に出会えると嬉しいのですけど。

画像


今年は種も少し採って、こぼれ種から苗の救出もしようと思います。

画像


我が家のローメンテナンス植物、続々増やし中です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
クリスマスローズ、鉢植え
結構なお値段ですよね
毀れダネで増えて嬉しいです
すーちん
2016/03/23 08:01
今年も沢山のクリスマスローズが咲きましたね〜、こぼれ種子は有り難いですよね〜。
球根は腐ることが有るので、種子は大丈夫さが増しますから。
楽しんで下さいね。
かどやん
2016/03/23 09:43
いろいろな色がたくさんあって、花が多いとお庭も賑やかになります。
葉だけでもいいのですが、やはり花ってすごいチカラがあると思います。
はるる
2016/03/23 20:39
クリスマスローズ、いっぱいね!いいな
私は今まで全く興味がなかったんですが、植えてみてその良さわかりましたよ!!ほんとに手間いらずで丈夫、そのうえ下向きで奥ゆかしい可愛さ♪
私もなんかはまっちゃいそうですよ〜(*^。^*)
gumi
2016/03/23 21:39
★すーちんさん、こんばんは。
一時期よりは、少し安くなった気もしますが、こちらも欲張りになっていますので、ダブルや色が華やかな物は、やっぱり高いですね」(笑)
こぼれ種&株分け、うまくやって増やそうと思います。
ちゅう
2016/03/24 18:32
★かどやんさん、こんばんは。
気が付いたら、それなりに数が増えていました(笑)
こんな風に大事にしていた花が咲くと、ガーデニングしていて良かったなぁ〜って思います。
球根は、間違って掘っちゃうことがあるのですよね。で、どこかに戻しておくと、変なところで1球だけ咲いていたり(苦笑)
ちゅう
2016/03/24 18:35
★はるるさん、こんばんは。
最初は、シンプルな物が好きでしたが、最近は豪華な物や珍しい物に魅力を感じます。
クリスマスローズは、花の大きさや花期の長さ、春を先取りする開花時期、どれをとっても好まれますね。
葉が残るのも、庭が寂しくならないので、間違えて掘り起こさないで済みますし(笑)
ちゅう
2016/03/24 18:40
★gumiさん、こんばんは。
クリスマスローズ、いいですよね〜。気が付いたら、増えていましたよ。
種を付けると株が弱るので、種採り用に選んだ花以外は、種だけをもぎり花を楽しんでいます。お茶袋で種が落ちるのを防いだりすることも・・・みんな花友さんから学んだ知恵です(笑)こぼれ種も出来ますから、そこまで神経質にならなくても、もちろんOKです。
ちゅう
2016/03/24 18:45
ちゅうさんこんばんは
ダブル咲きステキステキ
いいですね〜
かわいい〜
うちのクリスマスローズも近々アップするので見に来てくださるとうれしいて゜す
た〜らこ
2016/03/25 19:59
★た〜らこさん、おはようございます。
クリスマスローズはシンプルよね〜とか言っていたのはいつのことでしょう(笑)・・・最近は、ダブルやかわいい色合いに惹かれます。
今年も株元に種を埋め埋めして、楽々管理で増やそうと思います。
是非、た〜らこさんのお花も楽しみにしています。暖かくなると、色々咲き出して忙しいですよね〜。
ちゅう
2016/03/26 08:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ 第二弾 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる