我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS いつもと違った角度から

<<   作成日時 : 2016/03/18 18:36   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

やっとほっとするような暖かい日がやってきました。

新たに植えたクロッカスも、満開です。

画像


こうなると、春に向けて、庭支度もはかどります。
ちょこちょこ庭に出るのも、億劫ではないですからね。




デッキ前花壇は、まぁまぁ華やかなので、特に手は加えていません。

画像


後から咲き出したワイン色のクリスマスローズも、咲きそろいました。

画像


間には、こぼれ種苗のからの「オルラヤ」「フユシラズ」「フクロナデシコ」「忘れな草」等が、
宿根草は「アネモネ」「アスチルベ」「オダマキ」等も、そのうち成長してくるでしょう。

隅っこには、大好きな「プルモナリア」も

画像


あ〜、きれいな青!
軽井沢のレイクガーデンも、GWごろにはたくさんこの青が咲くのよね。

今年は、一株買い足したので、ここのは株分けしてみましょう。




メイン花壇は、赤い花(プリムラやシクラメン)が植わっていましたが、淡い花に交換です。

画像


先日買ってきた、「デージー」「キンギョソウ」「忘れな草」を花壇にポンポンポンと植え付けました。
所要時間10分だけどね(笑)
植え付け後に水やりをしたので、水がダラダラ・・・(苦笑)

今回は、いつもと違った角度から、写真を撮ってみましたよ。
奥がウッドデッキです。

こっちにも「オルラヤ」がたくさん発芽しているので、今年は白いさわやか花壇になるのかな。
それとも、もさもさし過ぎて、しつこい感じになるのかな。
何にしても、春は楽しみがいっぱいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
暖かくなってきたので、いろいろ咲きだして賑やかになってきました。
すてきなお庭ですから、植えるのも楽しいでしょう。ますますいいお庭になります。青い花って目立ちますね。
また何日かすると、違った色で楽しめます。
いろいろ考えるのもいいですね。
はるる
2016/03/19 19:50
いろんな花が咲きだしてて、ちゅうさんのお庭は賑やか!
クリスマスローズもたくさんあって、可愛くていいね♪
そうそう!ちゅうさんが、プルモナリアはいい花だと言ってたでしょう?だから、去年の暮れに買ったんです➰、ブルーエンサイン。やっと芽が出てきたところだけど、楽しみo(*⌒―⌒*)o
gumi
2016/03/20 22:21
★はるるさん、こんばんは。
日々、新芽が増えて、毎日の観察が楽しみです。
少し寂しいぐらいの今の時期も、すっきりしていて好きなんですよ。
青い花、私の中では特別なイメージで、自分の庭に咲かせるのは昔からのあこがれでした。
こぼれ種の苗を、ぎゅうぎゅうの場所から移動させたり、一か月後を想像しています。
ちゅう
2016/03/21 18:50
★gumiさん、こんばんは。
今は、どの花も主役級のかわいさです。
まぁ、その中でもクリスマスローズは、年期も入っているのでなかなか存在感がありますね。
プルモナリア、大好きです。そちらでも花芽が見えだしたのですね。年末に買われた時には、きっとただの土の塊だったのでしょうね(笑)雪国の早春を彩る青い花、想像しただけで素敵だ〜。
ちゅう
2016/03/21 18:56
こんばんわ  ちゅうさん
お宅も花が賑やかに咲いてるでぢょ〜 春はいいわ( ^^)。
プルモナリア 聞き慣れない花名ですね〜 いい色だわ   ちゅうさんの家では知らない花が見れるので私は半満足よ だって我が家で咲かせたくても無理だから(笑) 目の保養やわ。
かどやん
2016/03/21 20:21
お早うございます
庭に出るのが楽しい季節に
成ってきました
ブルモナリア初めて見ました〜
ベロニカ増やそうと思いま〜す
すーちん
2016/03/22 08:43
★かどやんさん、こんにちは。
華やかになってきましたよ〜。新芽も日々成長中で、込み入った花壇が想像されます(苦笑)
プルモナリア、きれいな色ですよ。青い花でも、ナチュラルな雰囲気もあって、とても好きです。
最近は、定番を買うよりも珍しい物に触手が・・・うまく育たなくても、チャレンジです。
ちゅう
2016/03/22 17:08
★すーちんさん、こんにちは。
蚊が出てくるまでの数か月、本当に庭は天国です(笑)
プルモナリア、最近はホームセンターでも売っていることがあります。最近は、園芸種のような定番以外もあるので、お店を点検するのが楽しみです。
ベロニカ、切って水に生けておいたら、根が出てきましたよ〜。
ちゅう
2016/03/22 17:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
いつもと違った角度から 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる