我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラと球根

<<   作成日時 : 2016/03/09 09:29   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日はムワムワした湿度と気温の高い日でした。
今日は、朝から曇り・・・思ったほどの寒さではなくて良かったよ。


さて、我が家のお客さんは猫だけではありません。
冬の時期は、シジュウカラが朝、昼、夕と何度か数羽でやってきます。

画像


エサ台には、ひまわりの種(自家製)、落花生(実入りの悪い自家製)など。

画像


メジロはたまに庭へやってきていますが、ミカンは置いていないから、人気はないのです。
暖かくもなってきたし、エサストックもなくなるので、そろそろ今年のエサやりは終わりです。




みなさんの庭でも咲いている「クロッカス」が、我が家でもやっと咲き出しました。

画像


この場所は、土が固く乾燥気味のため、他の植物はあまり良く育ちません。

画像


そんな場所でも、球根だと育ってくれますね。


そして、私の適当な管理のせいで、アジュガの間からクロッカスの葉が!

画像


たしかここら辺に、紫のストライプがあったような・・・
そのうち咲くでしょう(苦笑)




もう一つ、毎年開花の球根「ミニスイセン」が、東側花壇で一気に咲きました。

画像


黄色い花、冬は敬遠しちゃうけど、春になるとやっぱりいいねぇ〜。
混みあっている場所は、手でポキポキ折って洗面台の小瓶へ飾りましょう。




最後に、我が家のツバキ、やっときれいな花を撮ることが出来ました。

画像


年末あたりから咲いていたのですが、どの花も気が付くと鳥や虫についばまれて穴あきだったのです。
そうか、ここにメジロが来ていたのかな?
今年は、チョドクガが付きませんように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
椿は傷みやすいですね。咲くのを待っていたら、傷んでいてがっかりします。
お庭も春らしくなってきました。
シジュウカラは小さな鳥でかわいいですね。
はるる
2016/03/09 19:53
今晩は
椿幾本か有りますが
花付きが悪いです
害虫は付きますが(笑)
すーちん
2016/03/09 20:03
こんばんわ  お宅にはやはり鳥がお邪魔してるんやね〜 可愛いでしょう。
我が家にはとうとうメジロの姿は見れそうにないです残念だわ。 クロッカスのミニ水仙とこれからは次々と花が咲きだすし楽しくなりますね。 家もやっと1輪ミニ水仙が咲いてましたから 見落としてたって事ですわ。
ちょっと試しに・・・
かどやん
2016/03/10 21:00
★はるるさん、こんばんは。
ツバキは、大きな花ですから、傷む確率も高いでしょうね。なので、きれいな花は、貴重でした。
来週は暖かい日が続くと庭の緑も増えて、もう少し全体をお見せできると思います(笑)
シジュウカラが、一番庭に良く来ています。色も私好みのシックな色合いです。
ちゅう
2016/03/11 18:58
★すーちんさん、こんばんは。
ツバキ、我が家ももう一本ありますが、一年おきに花付きが良かったり悪かったり・・・
今年は植木屋さんに、たくさん透く様に剪定してもらいました。そして、この新芽の時期にオルトランをパラパラ根元にしておきましたよ。チャドクガ怖いので。
ちゅう
2016/03/11 19:00
★かどやんさん、こんばんは。
鳥、来てますよ〜。試しに昨日はパン(甥っ子の食べ残し)を置いたら、すごいことに・・・メジロにスズメ、ヒヨドリ、ムクドリ。フン害がひどくなりそうなので、今回限りかな(苦笑)
ミニスイセンは、寒い時期にホームセンターに行くと、以前は良く買っていた気がします。毎年咲くからいいですね。
試しに〜、何かなぁ〜。室内で咲かせる?!
ちゅう
2016/03/11 19:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シジュウカラと球根 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる