我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS やっとバラの剪定を

<<   作成日時 : 2016/02/05 10:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

2月になったとたん、春のような日差しです。
外に出ると寒いけど(笑)

さて、昨日は少しだけ庭仕事をしました。
一本だけバラの剪定も。

画像


CLアイスバーグ、まだ、花が付いている(苦笑)
今年は全く花がお休みしなかったわ。
冬の少しピンクがかった寂し気な花もいいものです。

CLは、棘が少ないですね。
剪定が、とても楽でした。
と言いながら、今朝お箸を持ったら、親指に痛みが。
棘が刺さっていたよ。

今年は、が〜っと大きく育って欲しいなぁ〜。




後は、ちょこっと見回りを。

画像


「ベロニカ(グレース)」は、こんなに寒い中の地植えですが、とてもきれいな紅葉になっています。



そして、かわいい花を発見。

画像


種からの「バージニアストック」です。
下葉が枯れて汚いのですが、寒い寒いこの時期に咲いちゃうなんて、元気ですね。




それから、芝生の中のこぼれ種「イオノプシジウム」

画像


こんな風に、どんどん来年も色々なところに咲いてくれると嬉しいな。





やっと仕事が一段落。
ここ数日はのんびり休んでいます。

でも、肩、背中、首、胸のあたりが痛くって。
たぶん、肋間神経痛と姿勢の悪さからの筋肉痛ではないかと・・・
体調がいまいちなので、やっと遊べるのに気持ちが落ち込んでいます。
とりあえず、今からヨガで気分転換してきます。
&今日のノルマは、水槽の水替え!
(自分に言い聞かせ中(苦笑))

みなさまのところにも、遊びに行きますね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
今日は庭いじりに最高です
無理なさらない程度に
頑張って下さ〜い
すーちん
2016/02/05 10:59
ちゅうさん、お仕事の区切りがついたんですね、お疲れ様でした。

こちらもここ三日ほどはお天気が良くて、
私も今日し残していたツルバラの誘引を終わらせました。
ベロニカ、うちのも良い色になってます。
イオノプシジュウムは我が家では完全に消えちゃったみたいです…
Sai
2016/02/05 18:06
あちこち痛いというのは困ったものですね。
痛みは気になりますから。
小さい花、偉いですね。
またこぼれ種が育つ環境もいいです。
気晴らしに、遊びにお出かけになれるといいですね。
はるる
2016/02/05 20:13
バラがかわいいですね
あと、この寒い時期に咲く小さな花っていいですね〜
つい見とれますね〜
た〜らこ
2016/02/05 21:24
ヨガでリフレッシュ、いいですね!
小花たちが春を知らせてくれてるのね。
今年も見事なバラ、見せてくださいね〜楽しみにしています。
まるぽっち
2016/02/06 13:03
こんばんわ、あらあら…若いのに肋間神経痛て、なんとまぁ!イオノ…わが家は姿無しです種が出来なきゃね〜。バラの剪定はトゲに気を付けないとアカンよ。私は植え替が残ってます、寒くて気が向かないのよ。クリスマスローズが咲き出したんじゃない?
かどやん
2016/02/06 20:44
★すーちんさん、こんばんは。
今日は陽当たりのいい場所だけ、少し庭いぢりしましたよ〜。日蔭は寒いですからね。
週末ゆっくり休んだり、湿布を貼ったりしたら、とても調子が良くなりました。
明日は、ますます絶好調の予感です(笑)
ちゅう
2016/02/08 18:41
★Saiさん、こんばんは。
やっとやっとの一区切りです。毎年この時期は、夜もストレスで目が覚めちゃって(苦笑)
結構もうバラの新芽がいい感じ〜←焦ります(笑)キャリエールが枯れてから、そんなに大変なバラはないので、来週までにはどうにかしたいです。
ベロニカ、来年見つけたら、またGETですよね。かなり素敵です。
イオノプシジウムは、のびのびさせていたから、種がこぼれたのでしょうね。気が付くと、ちょろっと咲いています。あとは、気候の違いもあるのかな。
ちゅう
2016/02/08 18:47
★はるるさん、こんばんは。
背中、肩のコリが、一番の元凶だったようで、湿布やマッサージでそこのコリをとったら、全身調子が良くなりました。本当、良かったです。
小さな花は、冬に見ると、余計に可愛さが増します。良く、一年前の種がこんな風に咲きますよね。
週末は買い物、しかもお花関係の物をしたので、気分爽快です!
ちゅう
2016/02/08 18:51
★た〜らこさん、こんばんは。
今は、蕾だったバラも、室内で咲いていますよ。すごくかわいいです。
本当に本当に小さな花、気が付かなければ、踏んでしまうところでした。
花が散ったら、どこだか場所がわからなくなりそうです(笑)
ちゅう
2016/02/08 18:53
★まるぽっちさん、こんばんは。
ヨガ、今日もしてきましたよ〜。のんびりリンパマッサージと共に。
こんな一番寒い時期に開花しちゃうなんて、花の気持ちはわかりません(笑)
バラ、最近、花付きがいまいちな気がしています。今年は、どうかなぁ〜。満開を想像しながら、剪定がんばります。
ちゅう
2016/02/08 18:56
★かどやんさん、こんばんは。
肋間神経痛、高校時代からなんです(笑)その頃は通学時間が長くて、バスや電車でひどい寝方(前のめり)をしていたから、肩こりがひどく、そこからだと思うんです。
イオノプシジウム、去年の最後はビヨビヨに伸ばしておいたから、種が飛んだんだと思います。今年も、種採りの自信がないので、咲いている鉢を来年までそのまま保管しようかな。
バラ、ベランダの物を、植え替えしたいのですけど・・・いつになることやら。革の手袋、持っているのですけど、紐を結ぶ時に外したのですよ。その時でしょうね。
クリスマスローズは、蕾がやっと地面から這い出た感じです。咲くのはもう少し先のお楽しみになりそうです。
ちゅう
2016/02/08 19:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっとバラの剪定を 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる