我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒヤシンス ぬくぬく室内で

<<   作成日時 : 2016/01/11 17:17   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

年末に買ったヒヤシンス、咲いてきました〜。
部屋の隅に置いていますが、部屋に入ると香りが・・・

画像


もう少しで紫が咲きます。
ヒヤシンスって、花色がわかるほど、球根の色が違うのを知りました。

画像


ピンクは、タコさんウィンナーみたい(笑)



さて、先日、雑貨屋さん(Vita)で今年初植物を購入しました。

画像


多肉は150円、エアプランツは100円と、状態が良かったのでお持ち帰りです。
エアプランツは、社宅にいた頃にあったけど、いつの日かいなくなりました(苦笑)

今月は忙しいので、しばらくこのまま室内で楽しみます。





今年の冬は、ヨガで筋肉が付いたからなのか、室内の温度が低めでも、たいして寒く感じません。
筋トレマニアの夫くんは、いつの冬もシャツ一枚、靴下ナシでOKの人なんですよ。
それがイマイチ理解できなかったのですが、体を鍛えると、そういうこともあるんですね。

でも、手だけは、パソコンを長くしていると、冷えが来ます。
指なし手袋、欲しいなぁ。
(家にあるのを、切っちゃおうかな)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒヤシンス育てたことがないのです。
こんなふうに咲くのですね。
エアプランツ、うちもだめになりました。
年末年始は暖冬でしたが、このごろ寒いですね。
たしかに体を鍛えると、そうなるのかもしれません。
よく食べ運動が一番ですね。
はるる
2016/01/11 20:31
こんにちわ  ちゅうさん  
ヒヤシンス我が家はプランターで毎年咲かせて 生けて楽しむ派です、が・・以前オレンジ色のタグに騙されたから今は欲を出さずに一般的な色を楽しんでいます。
暖かい所って お宅は日当たり良好だから多肉植物も喜んでるんですよ。

筋肉付きましたか 私は脂肪です 寒い時はウォーキングも中途半端だから。
ご主人さん 薄着なのね〜  指先は 少し古いのをカットしても好いし 安いの売ってませんか?私子供用の使いますよ 写真撮るのに好いかも?
かどやん
2016/01/13 11:28
★はるるさん、こんばんは。
ヒヤシンス、芽出し球根を家の中で、こんな風に育てるのはおススメです。終わったら、どこか庭の隅にでも植えておけば、小さい花が数年咲きます。
エアプランツは、水遣りのタイミングが良くわからないですんね(笑)今回は、育て方の紙をお店で入れてくれましたよ。土もいらないので、家の中に増やしたくなりました。
今週は寒いですね。それでも、いつもよりも楽なのは、筋肉のおかげかもしれないなぁ〜って。食べるのも大事です・・・そして、薄着になるのが怖くなります(苦笑)
ちゅう
2016/01/14 21:31
★かどやんさん、こんばんは。
ヒヤシンス、これを切るのは勇気がいります(笑)薄オレンジを以前育てたことがありますが、キレイでしたよ。そういえば、黄色ってあまり見たことないかな?
多肉は冬、以前は家の中に取り込んいましたが、今は軒下で頑張ってもらっています。これらは、今年のVIP待遇ですね。
今年は、ヨガ、まだ一回しか行かれていないのです。(仕事が忙しくて)体重計も乗っていない(笑)お〜、怖い怖いデス。
手袋、買いに行っている時間がなくて、家にあった綿のを(夜、クリーム塗り塗りの後にしていた)指先切りました!関節までかぶるぐらいにしたので、快調です。
時間ができたら、100均で物色してみます。
ちゅう
2016/01/14 21:39
お早うございます
ヒヤシンス、良い香りでしょうね〜
我が家のは顔も出してません
鍛える事は矢張り良いんですね〜
すーちん
2016/01/15 08:08
多肉150円ですか、安いですね〜
馴染みの園芸店がなくなってからは、値段設定が高いお店しかなくて
なかなか多肉が買えなくなりました。

我が家のヒヤシンスは戸外なので、まだ全然気配なしです。
Sai
2016/01/16 23:02
★すーちんさん、おはようございます。
ヒヤシンス、かなり強い香りがしますが、窓際からだとちょうど良いです。
我が家の庭では、数年物が顔を出しています(笑)小さな花を期待中です。
まだ、今年はヨガに1回しか行かれていないので、体がカチカチです。
ちゅう
2016/01/19 09:15
★Saiさん、おはようございます。
多肉、この雑貨店では売れ筋のようです。
100均にもありますが、状態のいいものは出会いですよね。
気が付いたら、私も多肉が年々増えています(笑)なんか、良い棚が欲しいです。
ヒヤシンス、我が家では芽が出ているのもありますよ。気が向いたら、掘り出してまた室内で咲かせるのもいいかなぁ〜って。

ちゅう
2016/01/19 09:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒヤシンス ぬくぬく室内で 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる