我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬が来た

<<   作成日時 : 2015/11/26 20:14   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝はとっても寒くなりました。
急いで、やっと冬用の羽毛の準備をしましたよ。
今までが例年に比べ、暖かだったのでしょうね。

さて、庭もめっきり落ち着いちゃって、あまり写真を撮っていません。

画像


ヤマボウシの根元に植えた「七福神」などの多肉。
最近は、落ち葉に埋もれることもしばしばです。

七福神は、シマトネリコの根元の乾燥地帯にも増殖中。

画像


ヤマボウシは、そろそろ落ち葉も終わるかな。




今一番お気に入りの場所は、パイナップルセージが咲いているこの場所。

画像


少し前までは、「ベロニカ・グレース」(ど真ん中)も咲いていたんだけど、
今はピカピカ光る葉だけになっています。



ウッドデッキ前の花壇は、ビオラも良く咲いています。

画像


本当は、青いビオラが欲しかったのですが、今年はこのままかな。






3連休には、久しぶりに我が家で「宴(うたげ)」でした。
3時から夜の9時まで、小学校時代の友人家族(10人)との騒がしい宴会です。

前日から、畑で野菜を採って下処理して、買い出しして、当日は料理をして・・・
翌日から腰痛に(苦笑)
お子様連れなので気が抜けないし。
大人だけの方が、食べ物も飲み物、その他の準備も楽ですね。

今回はビール縛り(笑)で、ビールを7種類用意。
男性陣には、ゆっくり飲んでいいただけたようです。
次回は、私ものんびり飲みたいわ。


忘れないように食事メモ
・かぶの豚ひき肉あんかけ
・ぶり大根
・ホウレンソウのゴマ和え
・山東白菜のお浸し
・しし唐の醤油漬け
・パン(スモークサーモンパテ、豚パテ、ブラックベリージャム)
・柿とチーズのおつまみ
・エイヒレあぶり
・餃子(王将で手抜き)
・カオマンガイ(タイ風蒸し鶏飯)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
楽しそうなパーティーに成りましたね
お料理上手だと良いな〜
ブリ大根、美味しかったでしょうね〜
すーちん
2015/11/27 07:54
★すーちんさん、こんばんは。
小学生の頃からの友人たちなので、恥ずかしい話はあふれるほど(笑)
料理は嫌いじゃないので、こういう時は張り切っちゃいますね。
大根、一本全部煮ましたよ。しみしみで美味しかった・・・ハズです。
ちゅう
2015/11/27 17:17
急に寒くなって、やっとヒーター出したのよ。庭も上は淋しく、下はその内に華やかになりますよ。
同窓会したのね、支度も大変だけど賑やかな雰囲気…ご馳走が並んでるわね〜 自家の野菜を食べもらえてか良かったですやん。 スマホも少しは慣れましたか?ぼちぼちと…。🙂
かどやん
2015/11/27 19:28
お子様連れのお客さま、大変でしたね。
ご馳走たくさん作られて偉いです。
ビールいろいろですか。
ちゅうさんは接待なので、ゆっくり飲めないですね。
お察しいたします。
はるる
2015/11/27 19:32
★かどやんさん、こんばんは。
寒くなりましたよね。うちは暖房と床暖、使う日が増えてきました。
庭は、雨がちょこちょこ降る日があり、なかなか枯葉も片付きません。もう少し、何か花を植えたいのですけど・・・
仲良し3家族で、年に1,2回集まるんです。(前回は4月に、お友達の新築訪問)うちに呼ぶときは、畑の収穫物がある時が多いですね。なので、同じようなメニューが並びます(苦笑)
スマホ、ぼちぼちです。まずはケースやフィルムを選んで、今は外出時の充電器を物色中です。形から入る人なんで(笑)
ちゅう
2015/11/28 21:28
★はるるさん、こんばんは。
お子さんたちは、ぶり大根じゃテンション下がりますからね(笑)途中で、王将の餃子をどんどん焼きましたよ。(48個、余ると思ったら余りませんでした)
ここ数年、ビールが好きです。甘いサワーは、あまり飲まなくなりました。
家での飲み会は楽しいのですが、あまり飲めないですね。その代り、友達の家での飲み会は、かなりご機嫌になります。
ちゅう
2015/11/28 21:34

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬が来た 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる