我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋蒔き、発芽順調

<<   作成日時 : 2015/11/20 15:35   >>

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

エンジェルフェイス、小さな株のまま、春も秋も数個の花。

画像


この形色が、とても魅力的です。
香りも好き。



さて、秋蒔きした草花、順調に育っています。

画像


「ギリア」
間引きしないで、いつもこんな感じ。
かわいい青い花、今年も楽しみです。



こちらも青い花「千鳥草」

画像


昨年、実家で咲いていた物から、種を拝借。
(母は、伯母からもらってきた)
小さ目の種ですが、嫌光性だったのね。
以前、あまり土をかけないで蒔いたことがあったのですが、
発芽がいまいちだったのはそのせいだったのね。
今回は無事発芽して、可愛い本葉が出てきました。



それから、2年ぶりに蒔いた「スイートピー・キューピット」

画像


以前は「ピンク」でしたが、今回の種は「ミックス」と書いてあります。
何色なのかな?
横に広がるので、支柱がいらないのがいいですね。




さて、昨日より、植木屋さんが入っています。
今年は忙しいから来られないかと思っていたら、前日に電話があり来てもらえました。
今回、大きなモチの木が、カイガラムシとスス病に全面やられているので、葉を全部落とすことに。

画像


冬じゃなかったら、丸坊主の木は目立ったことでしょう。

画像


ここ2年ほどで、葉が茂り過ぎたこと、
お隣さんが建って日当たりが変わったこと、風の抜けが悪くなったこと・・・
原因は色々あるともいます。
春先に、根元にあるツワブキの葉にまで付いていたのを見て、気持ち悪く怖い思いでいました。

残っている枝に虫は付きっぱなしなので、これから何度か薬をかけ、
手で届くところはそぎ落とそうと思います。
何十年も実家で大事にされてきた木だから、どうにかなりますように。
(周りの植物にうつるのも避けたいし)

植木屋さんはいつも決まった人が来てくれるのですが、「オルラヤ」と「ギリア」の苗を昨日あげたら、
今日「アルケミラ・モリス」という植物を持ってきてくれました。
黄色い可愛い花が咲くようで、どこに植えようか考え中です。
その前に、消滅させないようにしなくちゃ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
可愛いピンクやね〜と書いたけど 花名知らないから・・・・

モチノキのすす病て初めて知ったけどどえらい事に成ってるんですね〜 こちらでは街路樹として赤い実をつけて植えてますが すす病は見受けないわねぇ
早く手当てして貰えたら春は若葉が出るんでしょ?

ちゅうさんも種から育てるのお上手だから、どんな花が咲くのか 咲いたら叉披露して下さいね。
かどやん
2015/11/20 20:33
植木やさんに来てもらったのですね。
木にも病気があるのですね。
かわいそうです。
これからのお手入れが結構大変ですね。
風通しと陽当たり、大切なことよくわかりました。
種からたくさん芽が出て順調に育っています。
かわいいですね。
はるる
2015/11/22 19:36
★かどやんさん、こんにちは。
一番上のは、バラなんですよ。少し紫の、オシャレな(笑)子です。
モチの木、鳥フンで増えた株もたくさんのカイガラムシが・・・街路樹だと、毎年手入れをしているからきっといいのでしょうね。植木屋さんが言うには、梅もなりやすいそうです。
モチの木は強いそうなので、若葉は出てくるはず。でも、もしものために、下からの新芽を数本、手を付けないで数年前から伸ばしています。
種蒔きからは、大好きな花を選んでいるので、もちろん春になったら紹介しますね。
ちゅう
2015/11/24 12:26
★はるるさん、こんにちは。
植木屋さん、今年は来てもらえないと思いサツキやツツジを自分で地味に刈っていたので、2日でパッと終わってしまったので、とっても嬉しいですね。
カイガラムシは、数年前から気になっていたのですが、上の方はあまり良く見えないので、そこまでひどいとは思っていませんでした。うまくいけば、毎年さっぱり気味にカットしてもらおうと思います。
種からの発芽、緑がみずみずしいので、見ていて気持ちがいいです。春の開花も見て下さいね。
ちゅう
2015/11/24 12:29
お早うございます
カイガラムシ病、百日紅が
遣られてます,ひつこくて
かかると大変
気が付いた時削ぎ落してます
すーちん
2015/11/26 07:15
★すーちんさん、こんばんは。
寒い日になりましたね。
すーちんさんのところでも、カイガラムシ出ているのですね。手が届くところも範囲が広くて・・・高いところはもうどうにもなりません。
気が付いた時、すぐに処置するのが良いのでしょうね。
ちゅう
2015/11/26 18:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋蒔き、発芽順調 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる