我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 畑野菜で食事

<<   作成日時 : 2015/10/27 20:42   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

週末は、のんびりと畑の様子を見て回りました。

唐辛子が色付いてきたので、半分ほど収穫です。

画像


種から育てたので、立派に育って嬉しいよ〜。

去年は、花が咲いた後にアブラムシにやられてしまい、収穫出来ませんでした。

画像


今は、キッチンにぶら下げて乾燥中です。
煮物をピリ辛にする時に良く使うので、これだけあっても無駄にはしません。




冬野菜も、やっと食卓にのぼるようになりました。

画像


・「かぶ」の豚ひき肉のあんかけ
・「ホウレンソウ」のゴマ和え
・「山東白菜」のスープ



画像


・「かぶ」の葉入り餃子
・「小松菜」と鯖のオリーブ炒め
・「しし唐」とマイタケの卵スープ



画像



他にも、大根のうる抜きや春菊つかって、鍋を何度かしています。



まぁ、今年もブロッコリーの年内収穫が出来るかが問題なのですが、
例年よりもホウレンソウが早々に出来たので、もしかしたら・・・と期待しています。




おまけ(笑)

夏にたくさん咲いた「ひまわり」が、こぼれ種で今、何本も咲いています。

画像


小ぶりでかわいいよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜。
冬野菜が収穫できるようになりましたね。
我が家も今季初の大根で今夜はおでんでした。
ホウレンソウも久々にいい状態のものが出来て、お浸し等に活躍してます。
自家製の野菜で献立が出来るってありがたいですよね。

11月を前にしてヒマワリですか!
寒くなるまで頑張って咲いてね〜ってエールを送りたくなります。
Sai
2015/10/27 22:11
黒豆を茹でながら・・・
野菜も順調に育ってるのね 我が家も同じく・・・食べ切れないんだけど(笑)
葉物はいっせいに成長するので食べた助は友達ですが・・・

ご馳走が並んでます 蕪の餃子はヘルシーで美味しいそうだわ、お料理上手が分かりますよ。 で〜〜も辛い獅子唐はムリムリ・・・(笑)ピリピリは苦手ですんよ。
かどやん
2015/10/28 10:03
今日は
唐辛子、ドライフラワー
みたい、装飾になりますね〜
お料理上手、良いな〜
すーちん
2015/10/28 10:19
花が時期以外に咲いていると、いとおしくなります。
ひまわり、よく咲きましたね。
キッチンもお庭と一緒できれいにしています。
食事もまずきれいだなぁと思って見ています。
唐辛子は必要です。うちは全部買います。
はるる
2015/10/28 19:05
知人に歳とったから代わりに畑やってもらえないかと頼まれ、いえ無理ですと即答したことが悔やまれます…ちゅうさんの畑の作物見ていると。美味しそう♪
ちゅうさんのところでは今時分もヒマワリ咲くんですね!!うちのはまだ双葉だったり本葉が出たところだったり。のんびりしているうちに雪が降る…(ToT)/~~~そうか、今頃芽吹くの、普通なんだ〜。
gumi
2015/10/29 00:03
★Saiさん、こんばんは。
そちらも、順調に野菜が育っているのですね〜。
大根は、まだもったいない太さです(笑)量もおすそ分けするには少ないので。以前、11月に蒔いて、春に収穫できたので、もう一回蒔きたいなぁって思っています。
ひまわり、花粉もこの時期だからか落ちにくいので、蕾の状態から切って家の中でも咲かせています。
週末に、畑を耕そうかと思っているのですが、ひまわりが少しかわいそうで(苦笑)
ちゅう
2015/10/30 18:28
★かどやんさん、こんばんは。
黒豆〜、久しぶりに私も食べたくなりました。在庫があったはず・・・
野菜、そちらも順調なんですね。食べきれる量にすると、おすそ分けしたい時に、少ししか上げられないし、多く育てると食べきれないし手間もかかるしで、毎年種まきの量は悩みます。
カブはショウガが合うと思っているので、この餃子はショウガ多めで、お醤油なしでもしっかりな味付けにしました。
辛いのが苦手なのでしたっけ?我が家は辛いの大好きです。でも、夫くんが少し前に痔になったので(爆)、あまり刺激の強いものは控えています。
ちゅう
2015/10/30 18:36
★すーちんさん、こんばんは。
唐辛子、干してる姿も楽しめるので、とても好きです。
ピカピカで本当にきれいなんですよ〜。
最近、料理本を見て、新しいメニューは作っていないですよ(苦笑)もう少し頑張れますね。
ちゅう
2015/10/30 18:40
★はるるさん、こんばんは。
ひまわり、例年よりも早めに畑を耕したので、今年はこの時期に咲かせることができました。いつも、蕾までは出来るのですが、霜にやられてしまうのですよ。
家の中も外も、物が定位置にないと落ち着かない性格なのです。掃除は嫌いなんですけど、ぱっと見ただけだときれいに見えますかね(笑)
食事は、一人ずつに盛り付けると、まとまって見えるかなぁと思います。実家では、大皿料理ばかりだったので、この法則(大袈裟ですね)に気が付くまで時間がかかりました。
唐辛子は手間もかからずに使えるようになるので、メインにならないけれども、毎年作りたい作物です。
ちゅう
2015/10/30 18:47
★gumiさん、こんばんは。
畑、広さにもよりますが、大変ですよ(笑)
苗はまだいいのですが、種蒔きの作物は、蒔く時期によって出来がかなり左右されます。
庭でハーブを育てたり、プランターで少し野菜を育てるのが、楽しいレベルかも(爆)
ひまわり、背丈夏の1/3〜1/4で咲いていますよ。夏も、このサイズだといいなぁ〜って思うぐらい、かわいいです。
そちらでも、秋に発芽まではするのですね。来年まで、じっとしてくれればいいのに〜って思います(笑)
ちゅう
2015/10/30 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
畑野菜で食事 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる