我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋に作った寄せ植え

<<   作成日時 : 2015/10/15 21:43   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに、寄せ植えらしい寄せ植えを作りました。

画像


バスケッ?は、渋谷園芸で以前に買ったもの。
夏の間は、虫避けスプレーや麻紐などを入れて、軒下に置いていました。
やっと出番です。

・アリッサム(白←剪定済み)
・ガーデンシクラメン
・宿根ロベリア(今は葉ばかり)
・宿根ネメシア(赤)

今は玄関に飾っています。

画像


秋を通り越して、冬らしくなってしまいました(笑)

一番上は、夏に挿し芽をした「コバルトセージ」
そろそろ花は終わります。
近々、どこかに植え付けちゃいましょう。

支柱のある鉢は、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」

画像


バックアップのために挿し芽をして育てておいた株。
今日、花が一つ咲いていました。
この花、かなり好きです。
もっとたくさん、早く咲いて欲しいなぁ〜。

一番下の大きい鉢は、姫リンゴが植わっていますが、花は咲くけど実はならず・・・
もう一鉢、結実用に植えようかな。

で、根元には「ビオラ」「ヒューケラ」「アジュガ」「エリゲロン」を植えています。
そして、後ろ半分に、先日の水をかけると袋が溶ける種を蒔きました。
もう発芽しています。
春には何が、どんなふうに咲いてくれるのか、とても楽しみです。




さて今週は、ホームセンターを2か所見て回りましたが、
まだまだ華やかとは言いがたい品ぞろえですね。

で、やっぱり買っちゃいました。

画像


「コスモス」です。
短い期間ですが、切り花買うより安いし、庭が明るくなりました。


夏らしい青「コバルトセージ」とのコラボ中(笑)

画像


秋らしいダイナミックな花壇にはならなかったけど、好きなピンクの花があるのはいいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
冬咲きクレマチスもう
咲きましたか〜
鉢植えのヒメリンゴ今年は
一杯生ってます〜
すーちん
2015/10/16 12:00
おはようさん
良い天気ですから家に居るのは勿体無いわね。
庭仕事もし出すと 次々と目に付きますよね で・・手を出す・・

コスモス買ったんですね〜 おや?ピンク・・たしかに明るく成りますね
テッセン今頃でも咲くのね〜 儲けたわね(^_-)-☆
気温が下がりますね ビオラもパンジーも 植える頃ね
時間を決めてても守れない庭仕事・・・またですね笑・・・
かどやん
2015/10/17 10:52
★すーちんさん、こんばんは。
冬咲きと言いながら、ここのところ咲くのは秋ですね(笑)
かわいくて好きな花です。
うちのリンゴも一鉢で実ると思っていたのですけど、花だけで実はならず・・・なので、来年は実家のを花の時期に借りてくるのも手かなって(笑)かわいい実を見たいです。
ちゅう
2015/10/17 18:01
★かどやんさん、こんばんは。
昨日今日、こちらお天気が悪く、外点検できずにいます。
明日は、午後には晴れるかな。
やろうと思っていなかったところに手が・・・そうなんですよね(笑)
でも、サボっている訳じゃないのでいいかな。
コスモス以外、惹かれる花がなくって。ピンクが好きだから、余計にです。
このクレマチスは、秋から冬にかけて咲く品種で、夏は枯れ枝状態なのですよ。最初にかったクレマチスが、これ。初心者には、シックな選択でしたね。
冬苗、もう植えても良さそうです。年内に根張りをきちんとさせる方が、春まで元気ですし。
ちゅう
2015/10/17 18:06
たしかにコスモス植えておくといいかもしれませんね。
花も葉のほうもいい感じです。
寄せ植え、こんなのを見たら作ってみたいと思ってしまいます。
はるる
2015/10/17 19:13
★はるるさん、こんばんは。
昨日から暖かくなっていますが、おかげんいかがですか?
コスモス、いつまで咲いてくれるはわかりませんが、やっぱり植えて良かったです。
春に比べると、地味な庭ですが、これはこれですっきりしているのがいいですね。
寄せ植え、あまり作らないのですが、冬は玄関先に欲しくなります。赤はポイントになりますね。
ちゅう
2015/10/19 19:01
赤いシクラメンに赤いネメシア、クリスマスカラー〜。
温かみのある冬の寄せ植えになりましたね。
冬咲きにクレマチスはやっぱりいいな〜。
Sai
2015/10/21 21:42
★saiさん、おはようございます。
赤、あまり使わない色なのですが、今回は惹かれましたね〜。
やっぱり、朝夕寒い日が続いているので、こういう色が欲しくなったのでしょうか。
冬咲きクレマチス、お気に入りですよ。春のクレマチスは、忙しい間に終わってしまいますからね。
ちゅう
2015/10/24 09:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋に作った寄せ植え 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる