我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬に向けて、すっきりの庭

<<   作成日時 : 2015/10/11 09:12   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

雨の日曜日です。
本日も夫くんが出勤のため、一人でのんびり朝お茶。

画像


昨日は、一日中、庭の片付けをしていました。
すっきりすっきり。
画像



少し前に買ってきたポット苗を植え付け、夏の花を抜いたり、移植したり・・・

画像


ベロニカ(グレース) ・ ポンポンマム ・ キキョウ(矮性)




これで、種を直播き出来ます。

画像


今日は、家の中からの写真で、花壇の全体像を・・・色がなくて地味(苦笑)
早く、花苗を買いに行きたいよ〜。




以下2つは、去年、種採りに自信がなったので、鉢をそのまま放置しておきました。

「イオノプシジウム」

画像



「バージニアストック」

画像


無事発芽です(笑)
優しく上の方だけすくって、他の鉢に植え付けしました。


他にも、花壇には「オルラヤ」が、いくつもこぼれ種(こぼしておいた種)で発芽中です。

画像


種から育てるのは初めてなので、どこまで強いのか良くわかりませんが、
白いかわいい花がたくさん咲いてくれると嬉しいです。

こう見ると、春以外、なんだかさえない庭だなぁ〜。
来年は、秋もきれいな花壇を目指しましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん  お疲れさんです 雨で一息も2息も取れたと思いますよ(どう?
何時もながら大きな敷地ないだから片付けも 掃除も大変だな〜と・・・
でも楽しみが何倍も多いからねぇ。  私は羨ましい限りですんよ
我が家もこぼれ種から咲くのあるんですが 軟らかい葉は虫の餌食に・・でも
何とか生き延びますよ。 ゴジカも た〜くさん実が出来ました 嬉しいぃ。
かどやん
2015/10/11 20:51
ちゅうさん、こんばんは。
オルレアはこぼれ種の発芽でも十分いい花が咲きますよ。
我が家は今年の春の発芽率があまりよくなかったので、
来年に期待してます(今、小さな芽を庭で発見してるところ)。
私の種蒔きは、春に採取したビオラのみです。
そろそろ移植しないといけませんが、最近寒くて…^^;
Sai
2015/10/11 22:58
お庭がきれいになって気持ちいいですね。
こぼれ種ですか。鉢をそのままにしておくのですね。
雨の日はうちのなかでお茶が最高でしょう。
今日はいいお天気になりましたから、また外でお仕事されたのでしょうか。
それとも苗を買いにお出かけされましたか。
楽しみです。
はるる
2015/10/12 19:55
ちゅうさん、腱鞘炎がまだ痛むのに頑張りましたね。
私も冬支度を始めないといけないのに、忙しい忙しいと自分に言い訳して先延ばし…。
種の発芽、嬉しいですよね!(*^。^*)
gumi
2015/10/12 23:09
今日は
素敵なお庭見ながらの
ティー最高です
毀れダネで咲かせるの
楽しみです
すーちん
2015/10/13 12:13
★かどやんさん、こんにちは。
雨の日は、庭もしっとりして落ち着きます。
落ち葉がたくさんで、もう少ししたら本格的に掃除もしないといけません。
まだ、蚊がいるので、それが本当に嫌なんです(笑)
10年前に庭を造った時と今では、理想の庭のイメージが違うので、気分的にたまに庭の手入れも気合が入らないことがります。
発芽の確認できても、気が付くと消えていたりしますよね。少しオルトランをパラパラしておくといいのかもしれないですね。
ゴジカ、私も種採れました〜。
ちゅう
2015/10/15 16:53
★Saiさん、こんにちは。
オルレア、去年抜いた後、花壇の上でフリフリしたんですよ。なので、それなりに発芽しているのを発見です。
全部とは言わなくても、数株育ってくれるだけで、見ごたえありそうです。
ビオラ、種は買ったけど、今年はまだ蒔いていません・・・苗は、もう10株植えちゃいました〜。途中で息切れしても、また手に入るしって(苦笑)
ちゅう
2015/10/15 16:57
★はるるさん、こんにちは。
庭、植木が密集しているところは、かなりひどい状態なんですよ。徐々にしないと、枝を捨てるのも大変なので、ちょこちょことやっています。
暖かくお天気が良い日は、蚊がひどいことがあるので、あまりやりたくないのですよ。今週は、種蒔きと植え付けを手短にしました。また、植え付け後を見てくださね。
ちゅう
2015/10/15 17:02
★gumiさん、こんにちは。
腱鞘炎、もう1年半、すっきりしない日が続いています。でも、毎日使っているのでしょうがないかなぁ〜って。一時期、首が軽く寝違えたような状態が続いたり、今週はお尻の筋が攣っちゃった感じだったり・・・趣味をするのも、大変です(笑)
gumiさんの写真を見ると、本当に空気がきれいな感じで、お花が美しい!
冬の準備、今年も玄関前の暖かスペースが大活躍するのでしょうね。
ちゅう
2015/10/15 17:06
★すーちんさん、こんにちは。
以前は、花がら摘みをマメにしていたので、こぼれ種からの発芽って、なかなかなかったのですよ(笑)
最近は、いい感じにゆるゆるガーデナーになったので、こんな発芽も楽しんでいます。
何をするわけでもなく、庭を見ながらのお茶、大好きです。
ちゅう
2015/10/15 17:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
冬に向けて、すっきりの庭 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる