我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼しくなってきて

<<   作成日時 : 2015/10/06 18:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

「フジバカマ」」が、少し開いてきました。

画像


この蕾の段階が好きです。

画像


咲いたら、アサギマダラが寄ってくれるかなぁ〜。




「メキシカン ・ブッシュセージ(サルビア・レウカンタ)」は、先日の強風で少し折れてしまいました。

画像


どうやったら、こんなビロードのような花が出来るんでしょう(笑)

画像


10年前はとっても好きな花でしたが、最近は株が大きくなり過ぎて、手に余ります。

これらが咲いている、ぼさぼさの東側花壇・・・
明日、元気だったら手を入れます(苦笑)




最近は涼しくなってきて、体が元気です(笑)
家の中のことも、なんだかんやでバシバシやっています。

去年サボっていたワックスがけも、少ずつ始めました。
腱鞘炎、まだ痛いけど・・・
LDKは終了。

熱いお湯で絞った(厚手のゴム手袋をしても熱い)雑巾で床を拭くと、キレになって気持ちがいいです。
本当はは、ブラーバ(ルンバの拭き掃除版)が欲しい。
(ルンバは持っている)

それから、水槽の方向性変更のため、新規水槽の立ち上げ。
30センチだから、簡単だったけど。
これから、60センチ水槽を片付けなくては。

そうそう、衣替えも終了。
あっ、健康診断の予約もしましたよ。

春と秋は、体が軽くなります(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
アサギマダラがくるといいですね。
フジバカマ、蕾のほうが可愛いかもしれません。
動きやすい季節になりました。
動き出すと次々体は動いてくれます。
でも無理しないでください。
はるる
2015/10/06 20:12
涼しくなったわね〜 私も庭の事 し始めました。 
でも 枯れ葉や 始末だけですよ。 秋植えの花は未だ早いから。百合の球根は早くも10個だけは。

メキシカン ・ブッシュセージは 思い切って切る事もいいのでは?
来年は咲かないのかな? 花がビロード状よね 好きだけどポロポロ落ちるんとちがう? 衣替えはま〜だです ボチボチと・・・まだ半袖が着れますが何か羽織らないとね…(^^ゞ。
腱鞘炎 長いですねぇ  使い傷みしてると治り悪いねぇ。無理せんといてね。
かどやん
2015/10/06 21:24
★はるるさん、こんばんは。
アサギマダラ、ちょっと寒くなってしまった気もしますが、迷子さんでも歓迎です(笑)
どの植物も、蕾は未来がある感じでいいですね。咲いてしまうと、散る心配が付いてまわります。
今日も、少し庭仕事をしました・・・そしたら、棘が指に刺さってしまって、今も抜けず、チクチク痛いのです。明日は、もうお休みします(苦笑)
ちゅう
2015/10/07 19:27
★かどやんさん、こんばんは。
今日は、風が少し強かったのですが、蚊がいなくて、庭仕事に最高でした。
枯葉も、毎日落ちてくるので、たまるところは放っておいています。
ユリ、そんなに植えたのですね〜。昨日は、ビオラを5ポット買ってきましたよ。
メキシカン・ブッシュセージは、冬にはバッサリ地際で切ります。それでも、のびのびなんですよ。中間の剪定が、毎年甘いのです。
咲き始めの小さい蕾のものは、花も落ちてこないのです、良く飾ってますよ。
急に寒くなりましたよ。せっかくアイロンかけた半袖のワイシャツ、まだ数枚残っています。でも、もう着ないでしょうね。
腱鞘炎、日常生活の曲げる向きでは痛いことはないのですが、親指をそらすのはだめですね。ヨガをするときに、四つん這いになるんですが、それが一番つらくて困るのです。
ちゅう
2015/10/07 19:42
ちゅうさん、こんばんは〜
ちゅうさんのフジバカマを見て、、、
今日アサギマダラに遭えるかなと、出かけて来ましたが、、、
遭えませんでした(^^;
サルビア類って、、ほんと大きくなりますよね、
我が家は手入れ無しで花一杯に咲いてくれるサルビア類に助けられています(笑
ラムネのあぶく
2015/10/07 21:44
★ラムネのあぶくさん、おはようございます。
アサギマダラ、見たいですよね〜。
でも、三尺バーベナの海、最高でしたね。大きいだけに、ふわふわ揺れるのも、ダイナミックでしょう。それに、色が最高です。
サルビア、何度か剪定すればいいのでしょうけど、気が付いた時には大きくなり過ぎ(苦笑)来年は挿し芽で株を更新して、少し可愛い感じにしたいです。
ちゅう
2015/10/09 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
涼しくなってきて 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる