我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 酷暑を越した花壇

<<   作成日時 : 2015/08/31 13:55   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

急に涼しくなって、雨も良く降っている関東です。

東側花壇は、今年も水遣りを一度もしないまま、暑を越しました。
そんな中でも、夏中咲いている元気いっぱいの花があります。


「カラミンサ」

画像


去年の秋お迎えして、初夏からかわいい小花がずっと咲き続けています。
剪定した方が良かったのでしょうけど、花が途切れなくて手つかずです。
いい季節に、挿し芽しておかなくちゃ。




毎年恒例ののびのび「ガウラ」

画像


カラミンサを覆うように咲いています。
今年は株分けかな。




「三尺バーベナ」

画像


種も出来て、カサカサになってきていますが(笑)
道にはみ出て咲いているので、夜、歩いている人に、結構蹴られているかも・・・
夫くんも、足に当たってびっくりしたようです。




真夏は少し水遣りしていたウッドデッキ前花壇では・・・

画像


もりもりの「ラムズイヤー」です。
また、春先にでも間引きするようですね(笑)

こんなふわふわの葉ですが、虫が食っているのですよね。
誰が食べているのだろう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
いい感じですね、東花壇♪
カラミンサ、もいい感じですし、
水やり無し!、って言うのも素敵、
我が家も、今年は草花を減したので、水やり、、ずいぶん手抜き出来ました。
でも、、此処の所雨ばかりでうんざりですね、
秋の野菜準備したいけど、、、、。
日が照らないので、ブロッコリーの苗もひょろひょろです。
そうそう、今年は、ツルバラをもう1本切るつもりです、
ロイヤルサンセット(^^;
、、、体力的に手のかかるバラは、手に負えなくなって来ました(涙
夫さん、切る気満々です〜
目指すは、、ちゅうさんの東花壇です
ラムネのあぶく
2015/08/31 14:19
猛暑をのりきった花、偉いですね。
かわいい小さな花、これ挿し芽できるのですか。
株分けするほど増えていてうらやましいです。
皆、元気な姿です。
はるる
2015/08/31 20:02
おはようさん  むっとしてる朝です が 暑くなくて良い。
お宅は花類がおおいから何かしら咲いてますでしょ。水遣りをしなかったとは
驚きだけど 猛暑でも? 夏場は紫蘇科の花は強いのかしら? 小花が可愛い。

ラムズイヤー 株が増えてますねぇ  好いわねぇ
もわもわ感をた〜っぷりと楽しめるわね  珠に葉をかじられるみたいね
ダンゴ虫 ナメクジ?  除虫してね。 花が終わったらドライフラワーは無理ですかね?
かどやん
2015/09/01 10:07
ちゅうさん、こんばんは〜。
カラミンサ、花は地味だけど葉っぱはいい香りがするし
ず〜っと咲いていてくれるからありがたいですよね。
私も剪定しないまま秋を迎えました。
増やすなら挿し芽ですけど、そのままにしていても来年発芽しますよ。
Sai
2015/09/01 21:12
★ラムネのあぶくさん、こんばんは。
今年は、夏の初めにいつもより花壇に手を入れました。が、あんまり眺めませんね(笑)外に出るだけで暑いですし・・・
カラミンサ、小花もたくさん咲くので可愛いです。背丈も少しあり、爽やかですし。
宿根草は、水遣りなしでも、地植えは結構いけますからね。そういうものを、どんどん増やしましょう。東側花壇も、まだまだ改善の余地ありです。
コチラも雨ばかり。しかも、なんにもいい野菜は採れず。しし唐&ナスが少しだけで、寂しい食卓に。
冬野菜は、この週末に種蒔きの予定です。
ロイヤルサンセット、踏ん切りがついたのですね。やっぱりバラは、年に一回の剪定を頑張ればって思うところもあるし、やっぱり大変って思うこともあるし・・・私も、今年はキャリエールがなくなって、寂しいようなホッとしたようなって、複雑な気分です。
ちゅう
2015/09/03 18:20
★はるるさん、こんばんは。
最近は、夏でも手がかからない草花優先ですね。来年は、ベゴニアをたくさん植え付けようと思います。霜が降りるまで、元気で咲いてくれますから。
カラミンサは、挿し芽で増えるそうです。地植えにしたので、バックアップも兼ねてしておこうと思います。
宿根草は、地に合った場所では良く増えますね。ラムズイヤーは、ここがお気に入りのようですよ。
ちゅう
2015/09/03 18:27
★かどやんさん、こんばんは。
ここ数日、またクーラーが欲しい日となっています。衣替えする気も失せました(笑)
庭では、まぁまぁ咲いていますね。緑に埋もれ気味ですけど。東側花壇、基本植え付け時にしか水遣りしないのです。午後には家の影になるので、夏は植物にいいみたいです。
ラムズイヤー、約10年前に4株買ったのです。最初は、とても気を使いましたが、今ではホイホイ間引いています。(バックアップの意味も含めて、数か所に植わっているので)虫は、ダンゴムシのような気がしますが、青虫もいたことがあるのです。誰なんだろう(笑)
雨が降ると、ぐったり乱れるので、あまり花穂をきれいに保てたことがないです。ドライは生花の方が好きなので、特に作らないのですよね。面倒なのもあるのですけど(苦笑)
ちゅう
2015/09/03 18:38
★Saiさん、こんばんは。
カラミンサ、去年はクロポットのまま玄関先に飾っていました。長く楽しめて、とても気に入りましたよ。そうそう、香りますね〜。
バックアップも兼ねて、挿し芽をしておこうと思います。
手間のかからない、こんな宿根草は大歓迎ですからね。どこに植えても、似合うし。
ちゅう
2015/09/03 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
酷暑を越した花壇 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる