我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 嬉しい赤い花

<<   作成日時 : 2015/08/27 19:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

今年の結婚記念日に、夫くんからもらったバラの花束50本
鉢管理の植物の根元に、適当に挿し芽をしておいたら、数本付いたみたいです。

画像


はっきりとした赤、インパクトがありますね。

蕾はこれだけですけど。
もうちょっと開いたら、切り花にしましょう。




こちらも、赤色「ゴジカ」さん、今日は並んで2つの開花です。

画像


急に涼しい日が増えましたが、まだまだこの色が嬉しいです。

そうだ、これと同じ時に蒔いた「綿」、いつくか咲いたみたいなんだけど、気が付いていなかった・・・
しかも先日、蕾が付いている枝、折っちゃったし(苦笑)
花は見られなくても、綿はきちんと出来ますように。




それから、冷凍しておいたブラックベリーで赤い「ジャム」です。

画像


冷凍庫がパンパンなので、暑い中、やっと作りました。
色々配ったので、あと2瓶です。
(あっ、去年のが2月に作って1瓶残ってる)



最後は「グリーン」で、冬咲きクレマチス「シルホサ・フレックス」、
夏のお休みから目を(芽を)覚ましましたよ。

画像


今年は植え替えをしたので、夏のカリカリ枝からの新芽を、ドキドキしながら待っていました。
あ〜、良かった良かった。




さて、少しずつ、涼しい日も増えてきました。
庭も、さっぱりさせましょう。

もちろん、蚊よけは必須ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
綿の種いただいたので、以前まきました。
どれも芽が出ませんでした。
やはりお上手なんですね。
バラの挿し芽もついたようで、よかったです。
庭の手入れは少しずつやりたいと、うちでも思っていますが。
はるる
2015/08/27 20:02
こんばんわぁ ちゅうさん
あの薔薇に蕾が出来たんですね 嬉しいでしょ〜 気持ちが透けて見えますよ
ゴジカも 咲き出してる・・・我が家はやっと蕾らしき物が出来てます ヤッター!です。 絶対咲きますわ。
私も綿の種 蒔いたけど 遅かったらしくて 花は望めないかも。 畑で育ててますが・・
真夏を越してくれたら植物も多分大丈夫ね クレちゃんも来年は花さきそう?
ちゅうさんち ぶどうは育てませんか?  我が家、今年は葉だけ、枯れなかっただけでも良かったぁ。ツル物は苦手やわぁ
かどやん
2015/08/27 20:35
幸せの赤いバラですね〜♪
無事に挿し木が成功したのですね、やった!
でもこんなに早く花芽が出来るなんてびっくりです。

ブラックベリーのジャム、私も今年はたくさん作りました。
まだ冷凍庫に1s近く残ってます。
ちゅうさんのジャムは綺麗な赤色をしてるのね。
うちのはもっと紫色が強く出ています。
Sai
2015/08/27 22:51
★はるるさん、こんにちは。
綿、数年前の種でしたが、芽が出ました。周りの綿を良く取ってから蒔いたと思います。
冷蔵庫に、色々な種が眠っているのですよ。何となく捨てられなくて・・・
バラ、小さな蕾ですが、春には大きな花が咲くと嬉しいです。
庭も、徐々に手を入れないと、大変なことになりますからね(苦笑)
ちゅう
2015/08/29 12:41
★かどやんさん、こんにちは。
以前も、幸せの黄色いバラが根付いたことがあったのですけど、いつの間にか消えていました(苦笑)今回は、きちんと管理できればいいなぁ〜って。
ゴジカ、急に涼しくなってきたので心配ですね。でも、蕾さえできていれば、大丈夫!楽しみです。
綿、日当たりのいいところに植えておいたのですけど、私も時期が遅かったんですよ。
このクレマチスは冬咲きで、秋には咲き出します。重い鉢に植えちゃったので、そろそろ置き場所を良く考えて移動させ湯と思います。
うちはブドウはないのですよ。庭を作り出した時には、デッキの日よけにあったらいいかなぁ〜って思ったのですけね。葉だけでも、涼しげでいいじゃないですか。
ちゅう
2015/08/29 12:50
★Saiさん、こんにちは。
夏を越して、きちんと発根したようです。もう一つ、蕾を見つけたので、数本まとめて鉢植えにしようと思っています。
今度は消えないといいのですけどね。
ブラックベリー、まだ、実り続けています(笑)最近は採らずに、干しぶどう状態のものも・・・冬にジャムをコトコトするのも、いいものですよ。(冷凍庫で邪魔でなければ)
今回は煮詰めるのを、火は強め時間は短めにしました。ぎりぎりとろろとするぐらいです。砂糖も少な目なので、開けていない瓶も冷蔵庫保存にしています。
ちゅう
2015/08/29 12:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
嬉しい赤い花 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる