我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の定番

<<   作成日時 : 2015/08/21 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

我が家の夏の定番「パンパスグラス」

画像


でも、お隣さんが建ってから、写真を撮る角度が気に入らず・・・

画像


(以前はコチラ

去年は、カットした時期が悪くて、穂も少なかったし。

今年は久しぶりに、たくさんのフサフサ、嬉しいな。
&日当たりが悪くなって穂の時期は遅れたけど、順調に育ってくれて良かった。

移植は無理な大きさだしね(笑)




こちらもここ数年の定番、種蒔き「ゴジカ」
今日、初咲きです。

画像


まだまだ、これから咲きますよ〜。
花壇に「ぱ〜」って元気色、目立ちます。




それから、スーパーのグリーン売り場にあった「カリブラコア」

画像


夏前には花に飢えている時に買いました。
一応、大き目の鉢に植え替えだけはしたけど、摘心は一度もしていません。
ペチュニアはベタベタするから苦手だけど、これはずっと咲いていて、いい感じ。
色も優しい色合いが気に入っています。




最後は、アゲハ蝶。

画像


畑の「明日葉」に、幼虫が付いていたような・・・
丸坊主になっていないか、確認しなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん
あら〜 ゴジカの一番が咲きましたか 良いねぇ
蕾もたくさん たくさん・・・次々と咲きますねぇ
我が家のは やっと30cm超えたわ、 花が咲くかな? でもっそれを待ってるんですけどね。

パンパスグラスも・・・生ければ? 持ちは良くないの? それともここで見たい派かな〜。 
カリブラコアは ペチュニアと違って上手に育てれば冬越しも可能よ
ミリオンベルだと思うのだけど・・・どう? 
かどやん
2015/08/22 09:41
★かどやんさん、こんにちは。
ゴジカ、今朝は3つぐらい赤いのが遠目に見えます。午後には咲くかな?
そちらでも、それだけ育っていれば咲きますよ。
パンパスグラス、秋まで庭においておきたいのです。(秋らしいですからね)
そのころになると、ふわふわ穂が舞って、家の中には飾りにくくて。きっと、今カットしたら、きれいに飾れそうです。
ミリオンベルはサントリーの商品名らしいです。なので、ブランド苗でないうちのはカリブラコア(笑)100円ぐらい安いかな。

ちゅう
2015/08/22 11:21
ちゅうさん、こんにちは〜。
私もカリブラコアを買いましたよ。
濃い黄色と紫色の2種類で、同じく一度も摘芯しないままです。
この黄色は優しい色合いで可愛らしい♪

パンパスグラスはやっぱり存在感がありますね。
背景がお隣の壁でも気にしない、気にしない。
Sai
2015/08/22 14:23
ゴジカ、初めて聞きました。
ハイビスカスみたいな形のようですが。
アゲハもきれいですね。
パンパスグラス、たしかに以前のほうがきれいに見えます。
でもこればかりはどうしようもないですね。
はるる
2015/08/22 19:58
今日は
カリブラコアですか
落ち着いた
ちゅうさんのお庭には
最適ですよ切り詰めたら
ズット咲いて呉れますね
すーちん
2015/08/23 09:56
★Saiさん、こんばんは。
カリブラコア、夏の花が少ない時、とても良かったです。派手過ぎない黄色、かわいらしです。
今日、数本カットして、根元に挿しておきましたよ(笑)
パンパスグラス、冬のカットもバラ同様に面倒です。でも、このダイナミックさが、やめられません。
フェンスの高さまで、木のフェンスをまたつけようかなぁ(つけてもらおうかなぁ)って。涼しくなってからお願いしてみます(笑)
ちゅう
2015/08/24 19:09
★はるるさん、こんばんは。
ゴジカ、あまり売っていない花ですよね。
色がはっきりしていて、目を惹きます。そうですね、ハイビスカスのように夏の花らしく、花びらがぱ〜と開きます。
アゲハ、ここのところ、他の種類も見かけるのですが、写真に撮るのが難しいです。
パンパスグラス、広いところで空を背景に・・・っていうのが、やっぱりカッコいいですよね〜(残念)
ちゅう
2015/08/24 19:14
★すーちんさん、こんばんは。
カリブラコア、好みの色です。
うちの庭は、ほんわかした色合いが多いかもしれないですね(笑)
好きなものを植えている訳ですから、同じようなものが集まります。
今日、花が終わった部分をカットしましたが、いつまで咲いてくれるかしら。一応、冬越しできるんですって。
ちゅう
2015/08/24 19:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の定番 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる