我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 庭のメンテ & セミの羽化

<<   作成日時 : 2015/07/31 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

今週は毎日夕方、少しずつでしたが、草取りの時間をとりました。
とりあえず、きれいにしたつもり(苦笑)


「ウッドデッキ前花壇」

画像


真ん中のピンクの「インパチェンス」が、水をすごく欲しがるんですよね。
気が付くと、くったりしてて・・・
土が、保水性ないんだろうな。

正面から。

画像


この場所の「ペンタス」の白がお気に入りです。

画像


インパチェンスのピンクとの相性も良いんじゃないかな。



草取りと並行して、ポットの草花もやっと、植え付けました。

画像


種蒔き「ゴジカ」も、やっとメイン花壇の中へ。
早く赤い花、咲かないかなぁ〜。
(ちなみに、「アガスタキプリングレー」は、発芽しても消えちゃって。むむう・・・)



そして、昨日の夕方、草取りの最中に発見したのは、セミの幼虫?が木を登っている姿です。
しかも2匹。

夕飯の前後に鑑賞会(笑)

画像


むにゅむにゅ、一生懸命殻から出ようとしています。

先に脱出できた子は、もう、羽を乾かし中。

画像


2羽とも、立派に旅立ったようです。

画像


子どもの頃から、セミは家の周りにたくさんいただろうに、羽化を見たのは、私も夫くんも初めてでした。
童心に戻りますね。


他にも、ちょっと面白いことがあったのですが、また次回にでも

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
セミの羽化見てみたいです。夕方なんですか。
お庭のお手入れご苦労さまです。
暑いでしょう。
水やりも大変です。一仕事ですから。
はるる
2015/07/31 20:12
暑い中の庭の片付けとレイアウトとか大変だったでしょ
綺麗にすると言う事は好きでなきゃ出来ませんよね
私は暑いからと 両目までつむってます(笑) 水遣りも旦那はんにお任せなんよ
身体が大事だから・・といい訳までも・・・

セミの羽化 中々見れませんが 良いタイミングだったのね〜
面白い事って?? な〜に?
 かどやん
2015/07/31 20:35
★はるるさん、おはようございます。
セミ、暗くなる直前(19時ごろ)に、木を登っていくのを発見しました。
それから、21時30分頃には、羽が広がっていましたよ。
明るい大きな公園とかだと、見つけやすいかもしれないですね。遅くに一人で・・・は、あまりお勧めしませんけど。
庭、今年の夏は、例年よりもやる気があります(苦笑)自分のことに没頭できるのって、気持ちがいいのですよね。
ちゅう
2015/08/01 10:29
★かどやんさん、おはようごいます。
庭、落ち葉や草、少しサボっていたので結構ありました。まだ、樹木の枝に手を付けていないので、ごみ捨ては少なくていいのですけど。
そうそう、調子を崩してしまうと、他のことが出来なくなって迷惑かかりますからね。ほどほどにです。
セミ、いいタイミングだったようです。昨日は見つかりませんした。
面白いこと・・・たぶん、かどやんさん、好きっていうか気になりそうなことです(笑)お待ち下さいね。
ちゅう
2015/08/01 10:34
今日は
落ち着いた素敵なお庭ですね〜
ペンタスとインパチェンスの
淡いピンクが合ってますね
羽化見れたナンテ凄い
すーちん
2015/08/02 10:29
★すーちんさん、こんばんは。
最初の頃に比べると、木どんどん育って、鬱蒼としてきています(苦笑)
花の組み合わせ、偶然気に入った場所が出来ると、嬉しいです。
セミの抜け殻は、何十個もぶら下がっていますが、羽化は初めて見ましたよ〜。
ちゅう
2015/08/04 18:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
庭のメンテ & セミの羽化 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる