我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS カブトムシ 嬉しい出来事

<<   作成日時 : 2015/07/23 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

先日の朝、下手くそなセミの鳴き声を聞きながら、
「今度早起きして、セミの羽化見ようよ」と夫くんと話しながら、庭にふと目をやると・・・

画像


カブトムシ発見です(笑)

しかも、オス2匹、メス1匹が、同じ木(シマトネリコ)の周りにいました。
子どもの頃からここに住んでいて、捕まえることが出来なかったので、とってもびっくり!!
(数年前にも、畑で見つけてはいるのですけど)

で、今年思い当たるのは、畑を耕していた時に大きな幼虫を発見し、
たい肥の中に埋め戻しておいたことがあったのです。
(カナブンだったら困るけど、大きいからカブトムシかもって期待をこめて)

画像


しかも、3匹。

前日の夜、そろそろ除草剤もまきたいから、カブトムシどうなったかなぁ〜って寝る前に思ったのです。

その3匹が、挨拶に来たのかな。
それにしても、朝から嬉しい出来事でした。



その日の夕方は、カマキリも。

画像


しっかりと、カメラ目線を送ってきます。

最近、カマキリ、多いです。
カマキリの卵が色々なところにへばり付いているのを放置しているので、
わらわらと育っているのだと思います。



さて、ぎっくり腰、今朝は何事もなかったかのように、痛みはなくなりました〜。
昨日は、夕方になったらとても痛くなって、困ったなぁ〜って思っていたのですけど。
この調子で、完治しちゃえばいいなぁ。

庭も、ぎりぎりの水遣りしかしてないので(苦笑)



<追記>

その後も、カブトムシがやってきています。

画像


今朝は、メスが2匹(笑)

調べたら、都会では「シマトネリコ」にカブトムシがやってくると、テレビで放送されたこともあるようです。
樹液がでるんですって。
そう、こんな風に樹皮を傷つけています・・・

枯れない程度にしてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
予想が当たりましたね。
カブトムシ、すごいじゃないですか。
立派ですね。
オスとメスがいるのでは、また来年も出てくるかもしれないですね。
楽しみです。
はるる
2015/07/23 18:30
★はるるさん、こんにちは。
カブトムシだったんだと思います。
子どもの頃のあこがれが、いとも簡単に手に入ってしまうとは(笑)
追記で書いたのですが、最近はきっと樹液が出るような木が少なくなっているので、こんな庭の木にも来るようになったのですしょうね。
樹皮があまり剥がされない程度に、見守りたいと思います。
ちゅう
2015/07/25 11:56
お早うございます
ギックリゴシお大事にして下さい
立派なカブトムシ、幼虫の3匹に
間違いありませんよ
シマトネリコ、有ります期待しちゃいますね〜
すーちん
2015/07/27 07:01
★すーちんさん、おはようございます。
腰、とっても良くなりました〜。
完全に治るまで3週間かかりましたけどね(苦笑)
カブトムシ、来年も畑で大きな子を救出したいと思います。
家で発見したら、かなり嬉しいですよ。
ちゅう
2015/07/27 09:23
カブトムシ  私も以前は飼育してたんですよ
見たら絶対飼育したいわ
でも畑はカナブンが殆どですから〜
かどやん
2015/07/27 11:12
★かどやんさん、こんにちは。
飼育したことあるのですね。
男の子どものいる友人たちは、結構飼育しているみたいです。
冬は、冷蔵庫の上に置いているよって(苦笑)
カナブンは、バラがやられますし、本当に嫌ですね(。-`ω-)
ちゅう
2015/07/27 17:04
庭でカブトムシなんてすごいですね〜。
私ももうかなり長い間見たことがないです。
うちにもシマトネリコはあるけど、来ないな〜(笑
Sai
2015/07/29 21:54
★Saiさん、こんばんは。
そうなんですよ、すごいでしょ(笑)
昨日は、友人の子どもが採りにきました。
で、また今日、くっ付いています(笑)
そちらでは、もっといい雑木林があるのでしょうね。
ちゅう
2015/08/04 22:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カブトムシ 嬉しい出来事 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる