我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の畑 2015

<<   作成日時 : 2015/07/17 18:56   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ぎっくり腰、本日11日目。
9割方良くなっています。
痛い部分をかばっていたので、足の付け根や腰が全体的に痛い状態ですけど。

昨日は、仕事で銀行のATMに長い間立っているのもツラかったのですが、
今日は、ご飯の支度でキッチンに立っていても、かなり調子良いです。



さて、先週末は、ぎっくり腰の中、ちょっと畑作業をしていました。
インゲンなんかは、座りこんじゃえばどうにかもげるし(苦笑)
夫くんには、草刈りという大仕事をしてもらったので、半分は監督です(笑)


で、今の畑は「ひまわり」が満開になっています。

画像


大きいですよ〜。
3メートル近いかな。
しかも、脇芽からも花がたくさん咲いています。

画像


花粉が落ちるので、切り花には向いていないのですが、やっぱり飾りたいので切り花に。

画像


花粉が落ちてもいいように、下に紙ナプキンを敷いています。
ラッピングみたいに、セロファンで包んでもいいかなぁ〜って思っています。


収穫としては、「枝豆」の初収穫です。

画像


めちゃめちゃ美味しい(笑)
茶豆じゃないんだけど、茶豆のよう濃い味でした。
採りたてはいいね〜。


それから「じゃがいも」を試し掘りしました。

画像


そうか病対策に、「ネビジン」を使ったので、去年よりも汚いのは少なそうです。


そして、この日の夕飯は、採れたて野菜を使って・・・

画像


片付けが楽なように、食洗器が使える器のみ使用。

・メカジキのオレンジ(ジュース)とバルサミコ酢のソース ベビーコーン添え
しし唐、ごぼう、豚肉の炒め煮
枝豆
・めかぶ
・たらこ

最近、ダイエットを兼ねて、アルコールを控え目にしているので、久しぶりにゆっくりお酒です。
白ワインの「ソーヴィニヨン・ブラン」をキンキンに冷やして。
「猫のおしっこの香り」がすると表現されており、とっても気になったので買ってみました(爆)
青くて爽やかな香りでしたよ。







各地で台風の被害が出ているようです。
これ以上、被害が広がりませんように。

こちらも、昨日今日、かなりの雨が降りました。
たぶん、週末には梅雨明けするのでしょうね。
今年の夏の庭は、どうなることでしょう・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
体調も徐々に回復してるのですね 動かないのもね〜。。
寝てるのも疲れるし・・ 畑の食材でご馳走が並んだ並んだ・・
キンキンのワインて・・・お酒を飲まない私は 猫の何とか?(^o^)ゞアハハ
試飲してみたいですねぇ
ともあれ 畑に出れたから良かったわ 日焼けしないように・・・
かどやん
2015/07/18 09:34
具合が悪いのにご苦労さまです。
自家製の野菜はやはりおいしいでしょうね。
買い物に行って一番買うものは野菜です。
そして一番先になくなるのも野菜なんです。
それがおうちにいつもあるのは、便利ですね。
大変なこともよくわかりますが。
はるる
2015/07/18 20:58
★かどやんさん、こんにちは。
今日は、ほぼ復活です。でも、外は暑い日差しが・・・今日の畑は、陽か傾いてからですね。
座ると腰に負担がかかるので、なるべく転がっていたのですが、暇でした(苦笑)
キッチンには折り畳み椅子を置いて、休みながらの支度でした。簡単な食事も、自家製野菜だと美味しさ倍増です(笑)
お酒、飲まないのですね。我が家は、ピークの年代は過ぎたようです(お酒、弱くなっています)これからは適量を楽しみます。
ちゅう
2015/07/19 13:20
★はるるさん、こんにちは。
梅雨明けしましたね〜。
座っているよりは、歩いている方が楽だったりしたんですよ。なので、無理のない程度に畑にいました。
野菜をたくさん使ったご飯、体が欲しがります。物によっては、安いのにかさばりますし、買い物してくるのが大変なのわかります。
近所の農家が庭先で野菜を売っているので、家で採れないものはそこで買うことも出来てとても便利なんですよ。恵まれていますね。
ちゅう
2015/07/19 13:25
ちゅうさん、こんにちは〜
ぎっくり腰もう完治しましたか、、、
それにしても見事なひまわり
こんな綺麗なひまわりをいっぱい飾れるなんて、素敵です
野菜、、、我が家はトマト、、ゴーヤが毎日収穫、、
豊作過ぎる、、と嬉しい悲鳴です、、

台風、、やっと11号の後片付けが終わった、、12号も消えた、、なんてホッとしてたら、、12号復活!、、、だって
同じようなコース?、、、又、、対策にバタバタかも、
もうクタクタなのに、勘弁して欲しい〜です台風。
関西は昨日梅雨明けしたそうですが、、、今雨降ってます(笑
ラムネのあぶく
2015/07/21 15:40
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
ぎっくり腰、今日はとってもいい感じです。夕方痛くなって来なければ、完治かな。
ひまわり、わざわざ植えた物ではないので、根が浅かったり密になり過ぎていたりして、倒れえてしまったものも多くありますが、それでもきれいに咲いています。
想像以上に、ひまわりの満開が早かったけど(笑)
野菜、いっぱい採れているようですね。我が家は、長雨でいまいちです。まぁ、ありがたいぐらいがいいこともありますけど。
今は、こぼれ種で出来たミニトマト苗が、とっても大事です。

こちらは、今日は雨と晴れが交互に・・・数日暑い日が続いたので、少し落ち着いています。
台風の進路もはっきりしないし、植物を育てると、天気に振り回されますね(苦笑)
ちゅう
2015/07/23 13:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏の畑 2015 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる