我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた、ぎっくり腰

<<   作成日時 : 2015/07/10 14:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

ただいま、絶賛「ぎっくり腰」療養中です。
(覚書、左側)

2年に一回ぐらい、やっちゃうんですよね〜。

雨の止んでいる間にって、月曜日に庭掃除をしていたら、
軽いプラ鉢を片手で持ち上げた途端、嫌〜な痛みが「ピリ」って。

一撃ではなかったので、とりあえず、散らかしたものを片付けて家に入りましたが・・・
やっぱり、じりじりと腰が抜けたような感覚になってしまいました。

今週の予定は、仕事もヨガも親戚の集まり(お茶くみ担当)もみんなキャンセルして、寝ています。

30分ぐらいなら立っていいられるので、家事はやっているけど、
(座っているより、立っている方が楽だし)
今日の久しぶりの晴れに、庭に出られないのは、ストレスです。

週末も、お出かけの予定をどうしようか、考え中。
それに、畑の収穫も出来ていないので、困った困ったです。


そう、ブラックベリーも、収穫しなくては・・・

画像


こんな感じに、2日一回、採れています。

画像


黒くなって、触ったらポロって採れるののが食べ時。

画像


洗わない方が断然甘いけど、虫がいたりするので、食べる直前にあっさり洗います。
食べきれない時には、冷凍。
邪魔になったら、ジャムですね。



ついでに、トマトも、やっと赤くなってきました。

画像


毎年ミニトマトだったのですが、実り過ぎて採るのが大変だったから、今年は大玉。
そしてら、今のところ雨が多くて、あまり良くない生育状態です。

何にしても、今年の梅雨は雨が多いなぁ〜。

さて、またゴロゴロして、腰を早く治してしまわなくては。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
それは大変ですね。
庭の土いじりは私も腰にきます。
変と思ったらすぐやめます。
ブラックベリー、残ったらジャムですか。
そんなに収穫できていいですね。
お大事にしてください。早くなおりますように。
はるる
2015/07/10 19:32
今日は
痛いんですってね〜
魔女の一撃だそうで
お大事にして下さい
昨日腰痛の事TXでやってました
ご覧になりましたか〜
腰痛は脳の仕業ですって
すーちん
2015/07/13 10:53
もしよければ私の2015年7月14日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2015/07/14 17:49
★はるるさん、こんばんは。
普段から、腰は気を付けているつもりなのですが、やってしまう時はやってしまうんですよね。
やっと、くしゃみをしても痛くなくなりました。
今週中は、休める時はゆっくり休もうと思います。ありがとうごいます。
ブラックベリー、種がないので(小さい粒々はありますが)、ジャム作りも楽です。家にあるヤマモモは面倒なんですよね。
ちゅう
2015/07/14 20:47
★すーちんさん、こんばんは。
本当に一撃のこともありましたよ。
洗濯物を畳んでいた時に・・・これは、初めてのぎっくり腰だったので、驚きました。
テレビは見なかったのですけど、身の回りに腰の悪い人が多いので、いろいろ勉強してみます。
ちゅう
2015/07/14 20:49
★一つの石さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
腰痛、普段の運動不足も関係があるかと気になっていたので、去年からヨガを初めめてから、調子が良いと思っていたのですけどね。フラフープ、4月にたまたまいただいたものがあるのです。練習を兼ねて運動をしてみます。
ちゅう
2015/07/14 20:53
こんばんわぁ  あらあら・・・どうしたことでしょう?
ちょっとしたした隙で痛くなるのが厄介なギックリ腰よ
私も若い時に経験済みだけどどうあがいても痛いものは痛かった 日にち薬が良いようですから暑い時だからのんび〜り養生しはったらいいわよ。
これから四十肩 五十肩と経験されませんように、腕が上がらないのも苦痛だから 日頃の運動もしてても成る人はなるから・・
早く治してね〜  美味しいベリーの画像 ヨダレが出ます  トマトの収穫も出来そうだし  我が家は食べきれないのよ 毎日何処かへお裾分けですお腹が真っ赤かも(笑)
かどやん
2015/07/15 19:46
ちゅうさん、こんばんは〜。
ぎっくり腰の具合はどうですか?少しは楽になりましたか?
はずみでなっちゃうから困るんですよねぇ…
(私は前回くしゃみでした)
畑も庭も取りあえずおいといて、ゆっくり養生して下さい。

ブラックベリー、私も二日に一回の割合で収穫してます。
ぽろっと取れるものでもやっぱり酸っぱいです(苦笑
我が家はジャムですね。
そしてトマト、素晴らしく綺麗です〜。
Sai
2015/07/15 21:37
★かどやんさん、こんばんは。
腰、もともと自信がないんです(苦笑)旅行も、布団はNGでぐっすり眠れません。
ぎっくり腰、いつもどれぐらいで治るのか覚えていないのですが、2週間は無理をしない方が良さそです。明日、ヨガに行こうかと思ったのですが、まだやめておこうかと・・・今後は、運動もやらないよりはいいでしょうからね。
ベリー、好きなんです。パンやヨーグルト、少し酸っぱくてもたくさん食べちゃいます。
トマト、ミニに比べると難しいです。思ったよりも全然収穫できなくて、残念。でも、梅雨が明けたらと期待しています。

ちゅう
2015/07/16 21:48
★Saiさん、こんばんは。
数日前から、くしゃみでも痛くなくなりました。でも、まだ寝返りが・・・
あと、もう少しの辛抱かと思っています。
もう夏に突撃しちゃったら、庭も畑もやってられないですよね〜。なので、腰は痛いけど気持ちは焦っています。
ブラックベリー、握ったらぐずって潰れちゃう物を、庭で口に放りこんでみて下さい。もちろん、カメムシがいないのを確認して(笑)甘いですよ。でも、その味に近い物は、なかなか収穫では難しいですね。
私は酸っぱい物もヨーグルトで食べるのが好きなの、生でもかなり消費しています。
トマト、割れちゃったのも、茎で腐っちゃったのもあります。ミニの方が簡単ですね。去年のこぼれ種苗を、今大事に育てていますよ。
ちゅう
2015/07/16 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
またまた、ぎっくり腰 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる