我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS お天気良し

<<   作成日時 : 2015/06/29 13:43   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、お天気が良い。
梅雨の晴れ間ですね。


庭では梅雨らしい花、色々咲いています。
きれいな花色の「アガパンサス」

画像


昨年植え替えをして、少し大きくなった株からは、今年は3本の花。
もっと増えてね。

画像




春に追加で蒔いた「ディディスカス」

画像


咲いてきました。
来年は、無理に秋に蒔かなくてもいいや。



夏中楽しめる「エキナセア」

画像


株元で増えているので、冬に少し移植もしたけど、もう8年ほど植えっぱなし。
日当たりがいい場所なので、植え場所としてはいいのでしょうけど、
花壇のバランスとしては、背がちょっと高すぎるのよね。



そしてちょこちょこ、挿し芽で増やしている「三尺バーベナ」

画像


好きな花の形です。
もっと群生させたいけど、いい場所が思いつかない。




切り戻しをした「ロベリア」、やっと満開になりました。
珍しく鉢植えです。

画像


ロベリアは、切り戻しがきつくて葉が少なくなると、株が弱りますね。
これは浅めだったので大丈夫でした。
来年からは、気を付けよう。



さてさて、畑の草、すごいんだよなぁ〜。
どうしよっかなぁ・・・
見なかったことにしていいかしら(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
アガパンサスが綺麗に
咲いてますね〜
我が家のは咲く気配なしで〜す
すーちん
2015/06/29 14:57
きれいな花がいっぱい、でも草もこの時期どんどんはびこってきます。
本当は毎日草取りするといいのでしょうか。
大変ですね。畑は広いから。
はるる
2015/06/29 19:38
こんばんわぁ 
こちらは湿度も少なかったみたいで暑くても涼しい?なんのこっちゃ〜ですがね。
こちらもあちこちでアガパンサスが咲いてます 流行のように。
青紫が涼しげで良いですよねぇ  旦那は なんだか寂しそうな花だな〜と言うんですが 訳分らん(^o^)ゞアハハ  因みに我が家は植えてないけど。
ロべりアは切り戻しが出来る花だったんですか〜
咲き終わったので(゚Д゚=)ノ⌒゚したのよ  勿体無い事をしたわ

ちゅうさんちは広いからねぇ (見ちゃ居ないけど
畑の草  引くか除草剤使うか・・・暑い時の作業は大変よ程ほどにね
まだ手も完治してないんでしょう?
かどやん
2015/06/29 20:58
ちゅうさん、こんばんは〜、
うちでもアガパンサスが咲き始めました。
この色いいですよね、来年はもっと増えますよ。

ちゅうさんちのエキナセアは優しい色
こういう色はケンカしないので花壇にいいです。
(でも植えるスペースがないけど)
三尺バーベナはほったらかしでもどんどん増えます。
増えすぎるので我が家では常にオットが抜いてます(苦笑
Sai
2015/06/29 22:47
★すーちんさん、こんにちは。
アガパンサス、かわいい花色ですよ〜。
根詰まりするのかもしれないですね。
我が家は、株分けのように少しほぐして植え替えたら、花が増えました。
ちゅう
2015/07/01 13:38
★はるるさん、こんにちは。
今年は、いつもよりも華やかかもしれないです。
やっと、時期にあった好みの植物を上手に選べるようになってきた気がします。
草取り、場所を決めて毎日少しづつするといいのでしょうけど、地面が濡れていると、何となくやる気がしなくて・・・この季節ははかどりません。
ちゅう
2015/07/01 13:43
★かどやんさん、こんにちは。
今日こちらは、雨ふりで寒すぎます。こうなると、からっとした夏が早く来ないかと思います。
アガパンサス、ずっと欲しい花色だったので、野放しでも咲いている所を見るとうらやましいです。寒々しい色にも見えますけどね。
ロベリア、この色、かどやんさん好きそうですよね。去年は私も、さっさと処分しちゃいました。でも、緑がきれいだったから切り戻したら、また咲いてきましたよ。
トウモロコシ、枝豆、じゃがいもが収穫終わったら、除草剤を使うと思います。それまでは、部分的に草取りしながら乗り切ろうかと・・・
手、ピキーンってなることはないのですが、意識して親指を動かすと痛いのですよ。ある一定のところから、治りはしないのですよ。しょうがないと諦め中です。
ちゅう
2015/07/01 13:52
★Saiさん、こんにちは。
アガパンサス、見切り品を毎年探していたので、これでも嬉しいのですけどね。徐々に花が増えるのを楽しみにしています。
そうですね、Saiさんのお家のエキナセアは夏らしい、ビビットな色ですものね。もう少し、ゆったり植えてあげたい気もするのですが、花壇が占領されちゃうので(苦笑)
三尺バーベナ、切り戻しながら挿しています。でも種の方が、増える本数多いのかな(笑)抜いちゃうほどになって欲しいですよ。
ちゅう
2015/07/01 14:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お天気良し 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる