我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の夏、スタート

<<   作成日時 : 2015/06/22 13:39   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

我が家の夏、スタートしました。

画像


畑で、ひまわりが咲き出しましたよ。
みんなこぼれ種。
100本ぐらい育っているかも(爆)

毎年、増えているので、来年は少し考えないと・・・
咲くのはいいのだけど、始末が大変。
特に、根っこがすごくって、大きい物になると、よろけながら畑の隅に運んでいます。



そして、夏野菜も収穫始まりました。

画像


キュウリ、ナス、しし唐、インゲン、三つ葉(固かった)
今は、ナスが溜まってきています(苦笑)

そろそろ、じゃがいもも試し掘りしても良さそう。

ちなみに、この日の夕飯は・・・

画像


・三つ葉のお浸し
・ナスと長ネギのお味噌汁
・豚レバーとキャベツの炒めもの
・ぶりの煮つけ、しし唐、大根添え

最近は、夕飯はメインが魚で、お肉を少し食べるようにしています。
糖質少な目を心掛け中


が、週末に夫くんが親知らずを抜いて(夫婦で抜歯、頑張っています)、柔らかご飯をご所望のため、
ここ数日は、糖質多め(うどん)のご飯になっています。
今日は、何、食べられるかなぁ〜。



さて、家の中も少し早いけど、夏に。

画像


今年は、この手ぬぐい。
ちょっと暗めだけど、暑苦しいよりいいかな。


梅雨らしく、すっきりしない日が続いています。
庭も畑も、草がすごくなってきました。
でももう、何にもしたくないモードに入っています(苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
やっぱり、、、世間ではもうひまわりの季節、
が来てるのですね(笑
20日も家からでないと、季節が遅れてしまいますね
ひまわり100本もこぼれで、、って、ビックリですが、
後始末の大変さは、分かります。
昔一度、庭中ひまわりにして大変な事になったので、
外で楽しむのが一番〜と思ってます
なす、、良いな〜溜まってるなんて羨ましいです、
インゲンと、キュウリは我が家も豊作中(笑
そうそう三つ葉はもう時期が過ぎてますよね、、はい、固い。
、、、お魚、、わ〜、、我が家も今サワラのミソ漬け、、焼いてたのだ、、、

。。。。ガスは止まってたけど、、魚は黒こげになってました、、、
じゃ、、おかずやり直して来ます
ラムネのあぶく
2015/06/22 17:51
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
私も、ひまわりは思ったよりも早いなぁ〜って、思いましたよ。そちらでも、いつもの良い場所で(笑)咲いていましたね〜。
周りの草や家が写ってしまうのですが、もう少したくさん咲いたら、色々ないい角度を探して写真を撮ろうと思います。
庭中ひまわりたくさんは、良かったですね(苦笑)でも、大変だっただろうと想像できますよ。我が家も今年は・・・
ナス、今日は実家の仏様にあげてきましたよ。夜には両親のおなかの中でしょうけど。
インゲンは、採るのが結構大変ですよね。でも、ここ数年、得意な野菜になっていて、種蒔きははずせないです。
三つ葉は、いただきものの根っこを植えておいたもの。今回は、葉っぱだけ食べました。そのうち、アゲハが卵を産むんじゃないかな。

漬けの魚は、気を付けていないと焦げちゃいますよね。ここ2年ぐらい粕漬、塩麹漬け、好んで食べています。みそ漬けは・・・食べたことない気が。お店にあったら買ってみよう。サワラなら柔らかいので、歯が痛くても食べられそうだわ。

おうちにこもっていたのですね。旅行疲れもありますか(笑)
生協さんもあるから、色々と便利でしょうかね。
ちゅう
2015/06/23 15:00
野菜がみずみずしいですね。
野菜がすぐそこにあるということ、便利です。
ひまわり、うちも咲きました。
といっても種をどこかでもらったので、うちは鉢植えです。
だから花も小さいですが、やはり咲くと明るくなります。
はるる
2015/06/23 19:14
ちゅうさん、こんばんは。
畑にひまわり100本、それもこぼれ種で、ですか〜!?
見ごたえがある景色ですね〜。
夏気分満載でいいけど、確かに後始末は大変でしょうねぇ…^^;

我が家も夏野菜がどんどん出来始めています。
キュウリがみずみずしくて美味しい時です。
スティックにしてぽりぽり、昆虫気分で齧ってます(笑
Sai
2015/06/23 22:14
お早うございます
ヒマワリ100本とは凄い!
抜くの大変、ヘトヘトでしょう
野菜も立派ですね〜
すーちん
2015/06/24 09:38
おはようさん  畑にひまわり・・・(@_@) えぇぇ〜100本とは驚きだけど
どうして??畑の肥料用なの? それとも見せてあげようかと・・・かとか。

夏野菜も同じね収穫が忙しい毎日です トマトとキュウリがね
三つ葉は 今は食べてれても硬いと思うけどなぁ  新芽ならいいかな〜
家も育ってますよ でも食べるのは春まで。
アラアラ歯は仲良しねぇ(゚m゚*)プッ  親不知抜いた? 私はお口に中は快調よ。
バリバリ・・・おせんべい食べれます。 羨ましい?(笑
夏の装いも、そっか衣替えしないとこぅ言うの良いねぇ 我が家は年中同じだから
よそ様のが参考になりますよ。 ちゅうさん梅雨は体調を狂わすらしいから ボチボチね
かどやん
2015/06/24 09:46
★はるるさん、こんにちは。
今のうちは、野菜を採れたて食べていますが、そのうち冷蔵庫にドンドン溜まって、古い物からの消費になります(苦笑)
季節の花、元気を貰えますよね。チューリップや朝顔、その季節を楽しめて、大好きです。
ちゅう
2015/06/25 16:30
★Saiさん、こんにちは。
去年、実入りがないと思っていたので、鳥用に取っておかなかったのです。でも、発芽出来るぐらいのレベルだったので、たくさん育ってしまいましたよ。
父親には、夏らしくていいじゃんって言われていますが・・・
夏野菜、実家と我が家とで、今はちょうど良いぐらいです。そのうち、食べきれなくなるんでしょうけどね。
キュウリは、私も昼にポリポリしていますよ。早くトマトも赤くなって欲しいです。
ちゅう
2015/06/25 16:34
★すーちんさん、こんにちは。
ひまわりも、細い物太い物たくさありますが、何にしても始末が大変そうです。
野菜も、すぐに採れるものはいいのですが、インゲンは収穫が時間がかかって、大変です。しかも、つるなしなので、腰が痛くなります(苦笑)
ちゅう
2015/06/25 16:36
★かどやんさん、こんにちは。
ひまわり、最初はわざと咲かせていたのですよ。
今は、野菜くずを捨てていた山が、今年はそのままひまわり山に変身です。
畑、南側側にお隣さんが建ち、陽当たりの悪い部分が出来ました。そこに、ひまわりが勝手に生えているのを放っておいていたのです。作物を作るだけなら、面積が間に合っているので。

三つ葉、葉だけ食べましたよ。もう花が咲いてきますしね。
畑も、いんげんは食べたいのだけど、もぐのが面倒です(苦笑)蚊もすごいですしね。
親知らずご飯、なんかパワーが出なそうで(苦笑)お豆腐でどうにかごまかしています。煮魚も飽きてきたので、今日はしゃぶしゃぶでお肉にしようと思います。
庭仕事、晴れていた日は夕方の1時間、出来るだけしていますが、木々の成長もすごいので鬱蒼としてきました。無理せず、気持ちが乗っている日だけ・・・頑張ります。
いまだに腱鞘炎でいまいちなので、家の中の掃除をさぼり気味ですが、こういう衣替えはいいもんですね。
ちゅう
2015/06/25 16:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の夏、スタート 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる