我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 眺めるだけの日

<<   作成日時 : 2015/06/17 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、雨がザーと降って止んで、ザーッと降って止んでと、変な天気でした。
庭仕事はナシで、「眺めるだけの日」にしましたよ。



大好きな「ブッドレア」が咲いてきました。

画像


「カクテル」とのコラボになっています。

画像


紫の花は、緑が深い中だと目立たないから、ここは良く見えていい場所でした。
でも、なんだか「びよびよゾーン」になってるわ(苦笑)




アジサイ「ロイヤルブルー」は、ブロック塀に寄り添うように咲いています。

画像


挿し芽からの株、大きくなったなぁ〜。
元の株は、今年は全然咲いていません(苦笑)
去年のびのびだったので、ぱっつり切ったからしょうがないね。

さて、今年は、どんなサイズに剪定しようかな。
そうだ、せっかくきれいに開いているから、ドライ用にも切らなくちゃ。




そして、「なくならなくて良かったよ〜」の「ネジバナ」

画像


ぐるぐる具合がいまいちだけど、いつもと同じところに咲いていました。

画像


種が落ちるように、触らないようにしてるんだけど、増えないね。




庭で写真を撮っていたら、蚊がまとわりついたままで、家の中へお持ち帰り。
耳元で嫌な音が・・・くぅ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜。
ブッドレア咲き始めたんですね。
うちはかなり切り戻しをしたので当分咲きそうにありません…^^;

ちゅうさんのところのブルーのガクアジサイ、いいな〜。
うちも欲しいけど、もう地植えスペースがありません。
Sai
2015/06/17 21:13
こんばんわぁ ちゅうさん
(^o^)あはは・・・ びよびよゾーンて面白い表現ね 茎が伸びてるってことなの?ブッドレアは せんだって 花公園で咲いてたような・・・曖昧だわね。

あらまぁ  ネジレ花もお持ちなんだ  そりゃいいわ ナイスです、 私も田舎や姉の所から移植したんですが枯れて・・・でも一度は咲きましたよ 画像もあるし? 多分消してなければ・・ 増えない理由は地下茎が新芽を作らないか、剪定したんじゃない?ね、
種は 受粉させたらどうかな? 左巻き 右巻きがあるらしいね。

(*ノ∀^)ノ゛)) あらまぁ 痒くて 大変だったでしょ 想像しちゃぅわ
かどやん
2015/06/17 21:48
ネジバナは種で増えるんですか。
今日いっぱい咲いているところに出会いました。
でも小さい花なので、簡単なカメラではよく撮れません。
ブッドレアというのですか。
いい色ですね。ふさふさで存在感ありですね。
はるる
2015/06/18 19:32
長雨始まった〜感ザーザー
ピタッととまったか?
と・・・洗濯物外出しすると
また、ぱらぱらサーサー
あらら
梅雨ですねーー;
ブットレア背が高いんですね
紫色は緑にやや負け感そうだね〜
ネジバナ懐かしいね♪
抜きたくない雑草のひとつだよね
家のベランダ自生は??
どうなってるかな?
後で見てこよう
はるこ
2015/06/19 09:19
★Saiさん、こんにちは。
ブッドレア、何か所かにありますが、ここ以外はまだ咲いてませんね。
切り戻しても切り戻しても大きくなりますからね。咲き出したら、夏中楽しめますよ。
アジサイは、上手に剪定しないと、どんどん大きくなっちゃいますからね。
我が家も場所を選んで植えないと(苦笑)
ちゅう
2015/06/19 17:42
★かどやんさん、こんにちは。
このバラはツルなので、夏の間はまっすぐ伸ばしておくのが鉄則なのですが・・・真上に伸びた枝に咲くのは、格好いい形とは言えないですね。
ブッドレア、大好きなんです。この花穂の形と色、それに強い香りも。蝶も良く寄ってきますよ。
ネジバナ、これも実家からの移植です。場所も花壇ではなところに咲いているのが、雰囲気があっていいかと思っているのですけど。竜の髭に埋もれてしまったり、間違えて抜きそうになったり、なかなか増えないのですよ。いい場所に移植してみようかな〜。

蚊、動かないでパソコンしていたら、足を長く刺されていたみたいで、大きく膨れていましたよ(苦笑)水槽があるので、あまりベープを使いたくないのです。
ちゅう
2015/06/19 17:50
★はるるさん、こんにちは。
ネジバナ、株分けもできるそうですが、株分けできるほど大きくなっていないのです。種はこぼれるようです。でも、ランの類なので、その菌が土にあるところでないと育たないらしく・・・自然に任せて増えてくれるといいのですけどね。
ブッドレア、どこかで見かけたら香りをどうぞ。強い香りですが、私は好きです。
ちゅう
2015/06/19 17:54
★はるこさん、こんにちは。
今日は、雨の一日になりました。もう、最近は室内干しばかりですね。扇風機が大活躍です。
ブッドレア、我が家は2メートル弱。それでも選定しているので、もっと大きくなりますね。木ですよ(笑)
ネジバナ、実家にも少し咲いていたのですが、その部分を去年砂利にしてしまったので、なくなってしまいました。わかっていたら、その前に移植しておいたんですけどね。残念。買うほどではないけど、あったらうれしい花です。

ちゅう
2015/06/19 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
眺めるだけの日 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる