我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 本格的な梅雨の前に

<<   作成日時 : 2015/06/10 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

関東も梅雨入りしました。
昨日は午後から雨は止んで、こんな夕景が。

画像


きれいでした〜。
今日はどうかな?



さて、本格的な梅雨の前に、いろいろ庭仕事をしています。
まずは、落ち葉掃除です。

そこで、先日買った秘密兵器の登場です。

画像


「ブロア&バキューム」 ← ドラえもん風に

画像


我が家は、植木場の面積が結構あって、掃除が面倒なんです。



が、結果から言うと、今のところ「惨敗」です(苦笑)

この場所だと、バキュームは、ウッドチップと落ち葉が絡みついちゃってて、
うまく葉っぱだけを吸うことが出来ませんでした。
そして、ブロアだと、パワーがあり過ぎて、ウッドチップがすっ飛んでしまいます。

う〜ん、今は、葉が湿っているから余計にいまいちなのかも・・・と秋に期待しています。



で、悔しいから、芝刈りのあとの掃除に、バキュームで刈った芝を吸い込みましたよ。
これは、いい感じです。

画像


あっ、芝刈りが下手くそなのは、私が悪いだけですが。

画像


いつもは、熊手でカリカリ集めていたのですが、きれいに取りきれないのです。
バキュームでも熊手でも、時間は同じくらいかかりましたが、きれいになったので良しとしましょう。

しかしこれ、結構重いし、置き場所取ります。
収納用に、物置の棚板を、一枚買い足しましたよ(笑)
とりあえずせっかく買ったので、どうにか上手に使いこなせるようにならなくては・・・



さぁ、夏に向けてのの庭仕事は、ほぼ完了です。
あと、少し花苗を植え付けたいぐらいかな。

画像


まだ、かわいいのびのびパンジーが少し残っているんですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夕景、すてきです。
夕方は忙しく、空なんて見ることありません。
たまにはこうして空を眺めてもいいですね。
お庭の仕事、大変ですね。うちなんか狭いのに、それでも大変と思ってしまいます。これだけ広いと想像できます。
はるる
2015/06/10 19:47
こんばんわぁ  (((uдu*)ゥンゥン  昨日はこっちも夕焼けがオレンジ・・
海まで行こうと思っても夕ご飯時でね・・・旦那に任せるとアカンのよね〜

オオー これだったんだね、 聞いた事はあるけど 使うお宅を知らないわ
この頃市内の雑草を剪定したり、木を剪定したりを見かけますが 沿道の花後ハンディータイプの草刈機で刈ってますよ。ウッドチップまで吸うと意味無いわね〜
何かいいアイデアが浮かびませんか? それとも諦める?

芝を吸う?って袋は何処に?

ちゅうさん家はラムズイヤーが育ってるの? そう見えるけど・・・
家は種蒔いたけど 発芽はないです   が  そのかわり ゴジカの花が育ってます 1本(笑)
かどやん
2015/06/10 20:00
きれいな夕景…見とれますね。
せっかく買った秘密兵器だから、使いこなさないともったいない!
重たいのはちょっと大変だけど、掃除にはいいんじゃないかな〜。

夏の庭への準備は万端なんですね。
うちに庭も少しずつ夏仕様に移行してますが、まだまだです。
Sai
2015/06/10 21:14
お早うございます
色んな器械が有るんですね
湿ってると大変かも、使いこ
なせると良いですね
すーちん
2015/06/11 06:59
★はるるさん、こんにちは。
夕方、私は17時になると食事の支度を始めます。で、炒める&温めるだけまでしておくと、今の季節の日暮れはのんびり出来るのです。
庭仕事も、この時間を使うことが多く・・・が、蚊がすごいのには、閉口しますけど(苦笑)
木が多いのが、掃除を面倒にさせているのですよ。子どもの頃、もしくはそれ以前からの物なので、無下に扱うことも出来ませんからね。
ちゅう
2015/06/12 12:02
★かどやんさん、こんにちは。
オレンジの夕焼けに海、いいですね。
みなさん、この時間は夕餉の支度に忙しいですよね。
我が家は、実家にチェーンソーがあるので、サツキやツツジを生垣風に刈るところは、それでまっすぐ刈ってしまうこともできるんです。ただ、片付けが面倒で(苦笑)

吸い取った葉っぱは、細かくなって下にくっ付いている白い布袋(RYOBIって書いてある)に溜まるのですよ。なので、想像よりもたくさん吸えます。バケツで何往復も、畑に捨てに行っていたのが、一回で済みました。
吹き飛ばして、ためて、吸う・・・これがうまく出来るように頑張ってみます。

ラムズイヤー、増えてますよ。そろそる、移植しないともりもりになってしまいそうです。良く増えるので、株が売っていたら手にしてみると良いと思います。
ゴジカ、私も数株発芽しているのですが、先日、鉢をひっくり返してしまい・・・生育が遅くなっています。赤い花、楽しみですよね。
ちゅう
2015/06/12 12:14
★Saiさん、こんにちは。
きれいな空でした。
ご近所さんから「うわ〜、きれいだから見てごらん」ってお母さんがお子さんに言っているのが聞こえてきましたよ。
バキューム、思ったよりも使い心地はいまいちで(苦笑)でも、吹き飛ばすパワーはすごいので、もう少し葉が濡れていない時に、頑張ってみようと思います。

夏に向けて、もう少し植えたい気もするのですが、もりもりしてしまうことも創造出来るので、あとは適宜カットするぐらいにしようと思っています。
サルビア、セージ類も、切るなら今ですよね(笑)
ちゅう
2015/06/12 12:20
★すーちんさん、こんにちは。
今回は、結構大物の器具だったので、うまく使いこなさないといけない使命感があります(笑)
今度は良く乾燥している時に・・・秋には、うまく使えそうな気がするんですけどね。
ちゅう
2015/06/12 12:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
本格的な梅雨の前に 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる