我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅雨入り前に、植え付け

<<   作成日時 : 2015/06/06 11:22   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

今日も夫くんは休日出勤・・お疲れさまです。
私は、朝からののんびりコーヒーを飲んで、庭を点検して、PCタイムです。


昨夜は、大雨が降りました。
「その前に」と思い、メイン花壇の写真を昨日撮っておきましたよ。

これは、秋に植え付けた「モナルダ ラベンダー 」

画像


今朝には、花びらが雨を含み過ぎてぐったりでした。
さっさとカットして、2番花を期待です。
もちろん、カットした部分は挿し芽をしておきました。

画像


「ベルガモット パープル」も東側花壇よりも少な目ですが見頃です。

花壇は、雨の前に植え付けをしたので、初夏仕様になっています。
横からなので、イマイチ見えないかな・・・

縁には切り戻したばかりの「ロベリア」が、寂しい感じになっていますが、
ここ数年お気に入りの「ベゴニア」「アンゲロニア」「ペンタス」を植え付けました。

そろそろ咲きそうな「エキナセア」「アズレア」「オカトラノオ」「ロシアンセージ」等々・・・
楽しみです。


花壇の奥、ブロックの際には「アカンサス」も地味に咲いています。

画像


本当に目立たない場所だわ・・・冬に移植しようかな〜。



他には、いろいろな場所でこぼれ種から咲いた「ヒメヒオウギ」

画像


本当にたくさん、こぼれて増えますね。
間引くのも簡単だから、とりあえず、いろんなところで咲かせています。



それから、ここ数年株分けをして元気になってきた「アスチルベ」

画像


今年もまた植えたい場所があるので、株分けしましょう。

そして、やっぱりピンク系等が好きなんですよね〜(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわぁ  外はまだまだ明るいわねぇ

ちゅうさん 花壇の手入れが行き届いてるから綺麗。
どの花も 夏の花 我が家で咲いてない花よ アスチルべ でちょっと笑えたけど
明日散るべ〜 (๑→‿ฺ←๑) えへへ おっと失礼しました(笑)

わたしも昨日は花を植えたし あれも夏用かな?ヒメオウギは増えますよねぇ
かどやん
2015/06/06 18:20
お庭が広いということで、こぼれ種で増えていくのですね。
いいですね。
ありとあらゆる花があるように見えます。
いろいろな花が次々咲いてくると楽しいでしょう。
多肉植物もかわいいですね。
はるる
2015/06/06 18:56
★かどやんさん、こんばんは。
最近暑い日には、17時30分ごろから、暗くなるまでが庭時間となっていました。蚊取り線香でいぶされながら、仕事してます。
昨日、きれいにした花壇も、誰もきれいな状態を見ていないうちに、雨風でまた落ち葉・・・家の中の掃除の10倍ぐらいしてるんですけど、自己満足で終わります(笑)
誤変換、おかしいのありますよね。今のパソコンにしてから、今まで第一候補だったのが下の方にあるから、たまにびっくりするような変換してます。
かどやんさんも植え付けしたのですね。今の時期、ホームセンターでなかなか欲しい物に出会えず、せっかくだからと土だけ買ってきたりしています。
ヒメヒオウギ、かわいい種も好きです。
ちゅう
2015/06/06 20:19
★はるるさん、こんばんは。
分かりやすい新芽だと、間違えて抜いちゃうこともないのですが、以前はキレに草取りしちゃっていたので、何も増えることがなかったです(笑)最近は見極められるようになりました。
自分の庭に合う植物(環境も色合いも)、どんどん増やしていきたいです。
多肉も、とろけちゃう株もあるけど、丈夫な種類だけで楽しんでいます。
ちゅう
2015/06/06 20:21
これから挿し芽に最適な
シーズン、クレマチス挿し芽
しようと思います冬咲きです
アスチルベ、綺麗ですね
すーちん
2015/06/07 11:17
★すーちんさん、おはようございます。
挿し芽、あまり気を遣わなくても良いこの時期、いいですよね。
冬咲きクレマチス、私は秋にしておいたら、今良く伸びています。
アスチルベ、根詰まりしやすい感じで、花が少なくなってきているのですけど・・・もっと、大きな花を咲かせたいですね。
ちゅう
2015/06/08 10:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梅雨入り前に、植え付け 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる