我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨降りの朝

<<   作成日時 : 2015/06/03 18:10   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

今日は、朝から雨が降っていました。
雨が降る前に写真を撮ろうと思っていたのだけど・・・
急いで数枚だけ撮りました。
(もう、この時間はやんでいますが)


昨年の10月に蒔いた「レースフラワー(ミックス)ディディスカス」が、やっと咲いてきました。

画像


長かった・・・
しかも、春先に同じ種を蒔いたら、追いつきそうな勢いで育っています(苦笑)

淡い淡いブルー、そしてこういう形、好きだな。



秋に苗を植え付けた「オルラヤ ・ホワイトレース」

画像


(写真は、5月8日)
これも、似たような姿でしたね。

今は、種待ちの状態です。
来年は、たくさん植え付けたいな。




東側花壇で咲いてきたアジサイ「墨田の花火」、雨で頭をもたげてしまっています。

画像


後ろでは「モナルダ」が満開。

画像


どんどん株が大きくなっていて、嬉しい。



ナツツバキも、雨に濡れて・・・

画像


一日花、きれいです。



少し庭仕事をさぼっていましたが、ここ数日毎日庭掃除をしています(笑)
バラも一段落しちゃったしね。

これからは、雨とにらめっこの日々が続きそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
経験しました〜
秋蒔いた、アリッサム
中々大きくなりませんでした
春蒔いたらあっという間に
咲き出しました〜
すーちん
2015/06/04 10:46
ナツツバキ好きな花で、家の近くの小さな公園にあります。
まだかまだかと花を待っている状態です。
優しげな花がなんともいえませんね。
花も株が大きくなると、見応えも出てきてきれいですね。
はるる
2015/06/04 20:16
ちゅうさん、こんばんは。
こちら、昨日梅雨入りしました。
バラの季節も一段落してしまいましたね。
モナルダ、毎年よく咲いてますね〜、綺麗です♪
オルラヤ、こぼれ種でよく出るって話だったんですが
3年目になった我が家では今年ちょっとしか出なかった…
ちゅうさんの庭、来年はきっとたくさん出てくると思いますよ。
Sai
2015/06/04 21:32
カーポートはその後? 
珍しい花を咲かせるので興味深々なのよ
レースフラワーは草丈がありそうだけどどれくらいですか?
咲かせて見たいと思いましたが 種が手に入るかが問題ね

紫陽花ね  家は今 ピンク色で なんていうだろう・・・
(((uдu*)ゥンゥン  雨とニラメッコね  合間に花散歩してきますね
かどやん
2015/06/04 21:43
★すーちんさん、こんにちは。
アリッサムも、春蒔きでいいのですね。
私も来年蒔いてみようかな・・・春に(笑)
秋蒔きの方が、株はしっかりなんて言いますが、コンパクトに咲くのもいいですよね。
ちゅう
2015/06/05 16:54
★はるるさん、こんにちは。
このナツツバキ、家が出来た時に自分で植えた株です。大きく、しかも形良く育っているのが自慢なんですよ(笑)
ポッと咲いてポロッと落ちて・・・とてもかわいらしいです。
同じ植物でも、植えた場所によって、大きくなる株とならない株があり、大きい株には「居心地いいのねぇ〜」って話しかけています。
ちゅう
2015/06/05 17:03
★Saiさん、こんにちは。
梅雨入りしたのですね。こちらは、先ほどから雨が・・・こちらも梅雨入り間近です。
バラ、昨日、花がらを全部カットしました。雨が降ると、汚くなるので一応間に合いました。
モナルダ、毎年移植もせずに良く咲きます。今年はもう一色新たに植えたのですよ。そのうちにお披露目します。
オルラヤ、バラのお庭では定番ですが、やっとお迎えしましたよ。宿根じゃないので、絶やさぬように気を付けないといけないですね。
でも、なかなか種が熟して(茶色く)こなくて、ヤキモキしています。
ちゅう
2015/06/05 17:50
★かどやんさん、こんにちは。
カーポート工事、終わりましたよ〜。物置も元通り・・・で、やっと庭仕事に集中しています。
レースフラワー、秋蒔きは30センチぐらい、春蒔きは20〜25センチぐらいにコンパクトです。私は種だけならメール便で送ってくれるネットショップで買いました。ホームセンターだと、なかなか素敵な種に出会えませんよね(笑)
アジサイ、いろいろな名前がありますよね。実家からの移植だから、最初名前はわからなくて調べました。
今週は一気に庭仕事をしていたので、雨が降って、少しお休みできそうです(苦笑)
ちゅう
2015/06/05 17:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨降りの朝 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる