我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 長持ち 「バレリーナ」

<<   作成日時 : 2015/05/18 16:34   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

毎年同じような写真ですが、バラ「バレリーナ」も満開です。

画像


こちらも、花付き抜群。



クレマチス「白雪姫」とのコラボは、本当に最初だけ(苦笑)

画像


この場所が、長く楽しめるから、まぁいいか。



画像



今の時期は、玄関前が「ぱ〜」って華やぎます。



裏から見ても、たくさんの花です。

画像


ぎゅ〜と花が詰まっています。

画像


そして、良く見ると、テントウムシがいっぱいいるのですよ。

画像


たぶん、30匹ぐらいはいるのでは・・・
それだけ、アブラムシもいるってことだと思います(苦笑)

一重なので、雨でも他のバラよりも長持ちさん。
剪定も、手が届く高さなのでとっても楽。

そして、母親の友人たちが、今年は挿し芽をしたいと剪定枝待ちをしています。




さて、こちらは長持ちしなさそうな「芍薬」

画像


だって、やっと咲いたのに、今夜の予報は雨なんです。

おととし初めて咲いて、去年は咲かなくて、今年咲いて・・・
でも、いつも一輪(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんばんは〜。
バレリーナ、本当に花つきがいいですね。
私も欲しかったんですが、もう植えるスペースもないし諦めました。
せっかく咲いてくれた芍薬、この雨で傷んじゃいますねぇ…
我が家は強風で花らしい花も見られないまま、散ってしまいました。
Sai
2015/05/18 21:37
芍薬って豪華な花です。
ぜひ花が増えるといいですね。
バラもいろいろな名前があって、私みたいなものには難しいですが、違いも難しいです。
でもすばらしさはよくわかります。
姿香りともに心地いいですね。
はるる
2015/05/19 09:26
今日は
お花の色合いが統一
されていて、見応え有り
ますね〜
すーちん
2015/05/19 10:21
薔薇の命名て 一生もので、バレリーナ いい響きよね
家は一重咲きが無いんです  何でやろう? 

芍薬ね   ブログの話題に成りそうで撮ったんだけどアップは耐えがたい。
お宅の色も良いわねぇ  1輪なら大きな花でしょうねぇ
お礼肥えをお忘れなく・・・
かどやん
2015/05/19 21:23
★Saiさん、こんにちは。
バレリーナ、まだ、家を建てる前に雑誌で見て、これは絶対に育てたいって一目惚れです。
小さく低くも育てられるので、Saiさんのおうちだったら、立てた枕木の前でも良いかも。勝手に妄想です(笑)
芍薬、この後、やっぱりカットしました。今日でもう散りそうですが、甘い香りをたくさん楽しめて良かったです。
ちゅう
2015/05/21 10:37
★はるるさん、こんにちは。
芍薬、和のイメージですが、バラの庭にも合うと思っています。来年は、もう少し花が増えると嬉しいです。
バラの名前、私も育てているもの以外はほぼ知りません(笑)名前を知らなくても、色や形、見るだけでも楽しいです。
世話をしたものは、フェンスにたくさん咲かせるのもいいですし、花数少なく咲くのもまたいいものです。
ちゅう
2015/05/21 10:43
★すーちんさん、こんにちは。
以前は黄色が元気色で好きでしたが、最近は、差し色程度が好みです。
ピンクは、ず〜とぶれずに大好きですけどね。
この芍薬のような渋いワインレッドも増やしたいところです。
ちゅう
2015/05/21 10:45
★かどやんさん、こんにちは。
バラの名前、難しい物もたくさんありますが、覚えやすくて簡単な名前は親しみもわきます。
以前は、バラらしい花びらがふわふわしているのは苦手でした。なので、このバレリーナとカクテル(今年は不調)を植えたのです。まぁ、花びらが多いのは、育てるのが難しそうなイメージもあったのですよね。
芍薬、思ったように花が咲かないのですが、毎年新芽の時期にはわくわくします。そうですね、今年は肥料を忘れずに施しましょう(苦笑)
ちゅう
2015/05/21 10:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
長持ち 「バレリーナ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる