我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末は見ごろ 「アンジェラ」

<<   作成日時 : 2015/05/16 08:50   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝は雨。
この週末、我が家のバラも見ごろのようです。

画像


昨日から、またこの位置にテーブルを移動して、庭を満喫中。

今日は、休日出勤の夫くんを見送って、2杯目のコーヒー。
少し曇っているぐらいが、落ち着きます。
もちろん、雨は花に良くないのですけどね。


「アンジェラ」、花付き抜群ですね。
今年はリビングから良く見えるように誘引。
大成功です。

左に伸びているのは、太いシュートを、ハナミズキに結びつけただけ。
想像以上に、いい感じになりました。

まぁ、カーポートの工事があるので、庭側に引っ張ってこなくてはいけなかっただけなのですが、
来年も、少し支えを改良して、これに近い感じに誘引したいなぁ〜と考えています。
強風で、折れることも考えられるし。


晴れていた、昨日の写真も。

画像


ハナミズキの下は、陽当たりが良くないで、開花はゆっくり。
ドウダンツツジのカーブに沿って、シュートが。
少し迷惑かもね。



画像


上に向かったステムも長い長い。



画像


横からみたカップの形も、かわいいらしい。

挿し芽株が2鉢あるので、どうしようか考え中。
この色はちょっと強すぎるので、一緒に見えない位置がいいですね。



おまけの「いちご」

画像


何年も前に畑で少し育てたのですが、いまいち収穫が少なく、翌年から植えずじまい。
でも、花壇の隅に1株だけ残していました。

毎年、少しの実が出来るのですが、ナメクジに先を越されてしまうので、今年は鉢に避難。
摘みたての、少し「シャク」っとした歯触り、美味しかったです。




親知らずの抜歯後ですが、落ち着いています。
痛かったのは、抜いた歯の歯茎に、口内炎が2個出来てたからかも(爆)
何かが挟まっているような違和感があり、夫くんに良く見てもらったら
「あ、カルデラ湖みたいな口内炎があるよ」だ、そうです・・・

ものもらいにしろ、口内炎にしろ、私が疲れた時になってしまうバージョンです。
週末は、たまりまくったアイロンがけでもして、家でゆっくりしましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん  驚きました 画像の大きさに(笑)
でもね 窓辺にテーブルを・・そして薔薇を目いっぱい愛でれるお宅が羨ましいわねぇ。 しかも開放的だもの〜  アンジェラの誘引も巧し。 
蕾の多さにも驚きだわ これ全部咲かせるのね〜  家は蕾の時に可愛そうだけど大きな花をと摘花します。

イチゴもナメクジの餌に成りますよね〜 困った事の一つです。 先を越されてるのね〜 うふふ。  摘み立てが一番ね 来年は上手く育てて食べて下さいな〜。
歯・・あらあら・・・微笑ましい一面ね。  私も月曜日 歯の治療です  沁みてますぅ
かどやん
2015/05/16 21:13
バラを育てているお宅は今とてもきれいなお庭になっていますね。
ここもきれいにそして豪華に咲いています。
イチゴはナメクジにやられてしまうのですか。
それではうちもそのうちやられてしまうかもしれません。
はやく具合の悪いところがよくなるといいですね。
憂鬱ですから。
はるる
2015/05/17 20:40
★かどやんさん、こんにちは。
あれ、画像大きかったですか?それともPC画面サイズかな?
この窓は、庭を眺める時に都合がいいように、真ん中に広いガラス面をもってきたのです。この週末は、夜もライトアップして食事をしました。
開放的・・・そうなんです。今の時期はいいのですよ。緑が茂っていて、正面の道(間に畑があります)からの目隠しになります。
私は、バラの蕾の摘花したことないんですよ。小さくても、咲いてくれる方が好きなのです。カットするなら、大きい花の方が嬉しいかな。
我が家の畑はじめじめしているのか、ナメクジがとても多いのです。イチゴ、すとれベリーポットに憧れているのです。来年は数株育ててみるのもいいかなぁ〜って思っています。
今日は、かどやんさんは歯医者さんに行っているのでしょうかね。嫌なもんですよね(苦笑)
ちゅう
2015/05/18 10:56
★はるるさん、こんにちは。
バラ、どこも見ごろになっていますよね。この株は、最初は日陰でなかなか大きくならなかったので、こんな風に誘引できるようになるとは想像していませんでした。
イチゴ、地面に付いていなければ大丈夫なのでしょうけど、畑だとそうもいきません。鉢から垂れるように植わっていれば、大丈夫だと思いますよ。
去年の腱鞘炎から始まって、なかなか絶好調のことがないのですよね(苦笑)それも、ヨガを始めてから気持ちはすっきりしています。
ちゅう
2015/05/18 11:01
今日は
素敵なお庭見ながら
コーヒ最高ですね
口内炎痛いんですよね〜
お大事に
すーちん
2015/05/18 11:25
★すーちんさん、こんにちは。
こんな風にカーテンを開けていると、隣に住む母がひょっこり登場して、怖いのです(苦笑)
口内炎、少し治ってきているようです。水曜日の歯医者さんまでに、沁みないぐらいになって欲しい・・・
ちゅう
2015/05/18 16:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
週末は見ごろ 「アンジェラ」 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる