我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 大雨

<<   作成日時 : 2015/05/13 15:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

昨夜は大雨の予報。

こんなバラの時期に台風(温帯低気圧だけど)だなんて・・・
せっかく咲いた大輪のバラ、「ピエール・ドゥ・ロンサール」

画像


いつもなら勿体なくてカットしないけど、「痛んでしまうよりは」とカットしましたよ。

画像


本当に花びらがギュッとしています。
かわいいなぁ〜。




「ストロベリーアイス」もカット。

画像


花びらのフリフリがたまらんね。
とげ、すごいけど(苦笑)




そして夜に、シャッターを打ち付ける雨の音が・・・
しかも3時半ごろ、歯が痛くて目が覚めるし。
たぶん、痛い方を向いて寝ていたんだろうな。
ちょうどテレビでやっていた猫の映像を見ながら、鎮痛剤が効くのをぼ〜と待っていました(苦笑)


そして、朝。
思ったよりも、被害なしの庭に安心。

支柱なんて関係なく伸び放題の「アンジェラ」

画像


折れることなく、元気元気。




玄関前の「バレリーナ」も。

画像


反対に、雨がアブラムシのベタベタを流してくれたぐらいかも。


今日は、みんなピンクのバラだった(笑)
ラブリー過ぎる・・・


それにしても、やっと庭が潤ったって感じになりました。
下草たちは雨でうつむいたものもありましたが、午後にはそれなりに復活です。
庭が少し乾いたところで、落ち葉などの掃除をしていたら、「蚊」が大量に飛び回っています。
くっそー!!
本当に、蚊、嫌いなんですよ。
一気に、庭時間が減りそうです。


さて、ここのところ「ものもらい」になりそうで、ならなさそうな状態が続いています。
疲れている時に、なりやすいのですよ。
ものもらい用の目薬が手放せません。
あ〜、いろいろすっきりしないよ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いやなことは重なるのかもしれません。
昨日の雨も昼間の太陽でやはり水やりをしました。鉢植えなので。
いろいろあっても、バラがきれいに咲いて、いいこともあるのでは。
はるる
2015/05/13 19:06
こんばんわぁ   (´ー`)ノ ふふふっ…  お宅も薔薇 薔薇・・・今一番綺麗な時ね〜  我が家も咲いてます。
薔薇園も間もなく開園です16日から・・・なので満開に近いかな?

お宅は薔薇の香りの多いほうかしら? 私は買う時香りも重視します
人が見たら 変な人ねぇ って言われそうです(^o^)あはは・・・

まだ歯の痛みがありますか?  わたしも早く行かないと・・・沁みるのよ 奥歯がね  抜いて詰め直しだと思うわ。
それと物もらい  て久々の文字よ…(^^ゞ 歯の事が早く形を付けたいわね 

それと 蚊のスプレー売ってるの 私使ってます ので 教えちゃうね
カダン やぶ蚊バリア」 っての〜です  フマキラーから出てるんよ
植物にかかっても安心 水生 無香料  蚊が射なくなる 最大8時間て 書いてます、茂みか地面にスプレー 畑仕事の前に。
庭に出る時 使ってます  畑にも持って行きます 家は庭に水を溜めてるので蚊が発生するのよ、 いつも被害は私、蚊に好かれてもねぇ。  書いてると痒くなるわぁ(笑) 
まぁ  一度 スーパーで読んで見てね。 使うか使わないは ちゅうさんだから。
かどやん
2015/05/13 20:12
ちゅうさん、こんばんは〜
こちらも、思ったより被害が無くて、ホッとしています、、
、、、が、避難させていた鉢達を戻したり、、、頑張ってると、刺されました、
もう嫌!!!
一気にやる気が失せました
いい時期はちょっとだけでしたね。
ゆっくりと、庭でバラを眺めたいのにね
ラムネのあぶく
2015/05/13 20:28
★はるるさん、こんにちは。
鉢は軒下に避難させたので、我が家もやっぱり水遣りしましたよ。
それでも、風が強い日に比べると、乾き方は軽いですね。
親知らずを抜いたところの歯茎に、口内炎が出来ました(爆)もう、踏んだり蹴ったりですよ(苦笑)
ちゅう
2015/05/14 11:55
★かどやんさん、こんにちは。
バラのシーズンですよ。関東ではこの時期、バラとガーデニングショーがにぎわいますね。それから、オープンガーデンも色々なところで始まります。今年は、どちらも行く予定はなく、自宅の庭をゆっくり愛でるつもりです。
バラ、以前の私の基準は「大きく育つもの」(笑)でした。最近は、色ですかね。香りはあまり重視していないのですよ。

ものもらい、なりやすいのですよ。しかも、抜歯したところに違和感があって良く良く見たら、口内炎が出来ていました・・・もう、なんだかなぁ〜です(苦笑)

蚊、うちも8時間バリアっていうの使っています。それに、フマキラーも手に届くところに置いて、香取線香も。でも、あっちこっち動き回っていると、どこかからやって来るんですよ。
蚊よけスプレーは、本気モードの時だけ。何となく、肌につけるのが嫌いで。
まぁ、まだ、そこまで今は完璧にしていないから、刺されるんですよね。
それから、畑で使った消毒が余った時に植木の消毒もすると、1週間ぐらいは蚊がぐっと減るんですよ。でも、やっぱり蚊が多いです(笑)
ちゅう
2015/05/14 12:09
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
そちらでも、ブランさんがかわいく咲いていましたね〜。
そして、雨にはつらいバラですよね。
やっぱり、蚊、出てきましたか。本当にうっとうしですよね。
まぁ、日差しも強くなってきたし、そろそろ夏への植え替えを終えてお休みしますか(苦笑)
ちゅう
2015/05/14 12:13
今晩は
立派に咲いてるバラは台風でも
来ない限り勿体無くて切れません
よね〜
歯痛辛いですね〜お大事に
夕方、大分蚊に刺されました〜
すーちん
2015/05/14 18:51
★すーちんさん、こんばんは。
すーちんさんも、カットしない派なんですね。
もちろん、少しは家の中に飾りたいけど、それは見えない部分の裏の方で咲いているのを選んでいます。
歯、そろそろ良くなってきましたよ。ありがとうございます。
蚊・・・暑いけど、ちょっと出る時は上着を羽織ってどうにかしのいでいますよ。
ちゅう
2015/05/15 19:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大雨 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる