我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS シーズン到来

<<   作成日時 : 2015/05/04 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

クレマチスと、バラのシーズン到来です。

GW初日、「クレマチス・白雪姫」が咲き出しました〜。

画像


玄関先が華やかです。

画像



今年は良く伸びましたよ。

新旧枝咲きなのに、バラと同じフェンスにしてしまったので、剪定が面倒かと思いましたが、
絡ませてある「バラ・バレリーナ」も、弱剪定で育てているので、大して大変ではありませんでした。




庭では、2年目の「オダマキ」開花。

画像


今年もきれいな白い花が咲いてくれました。
薄紫も、そのうちどこかで咲くはず。
こぼれ苗も、数株出来てるしね。



こちらは、す〜っと伸びた赤いオダマキ。

画像


ウッドデッキ前花壇の、良く見える位置に移植して良かった!


一緒に蒔いた黒いオダマキは、葉は出ているけど、花が咲いていません。
日当たりのいいところに移植しようかな。

葉っぱもかわいいオダマキ、我が家にもだんだんなじんできましたよ。




「つつじ」も一気に咲いてきました。

画像


このピンクと白のが、毎年きれいでお気に入り。



近年のキリシマツツジは、やせっぽちです。

画像


花後に、肥料をやるのを忘れないようにしなくっちゃ。
根元の雑草も育ちそうだけど・・・



我が家の庭は、和風、洋風ごっちゃごちゃ。
庭を作る時に、イメージがあまりわいていなかったからね。




さてさて、今年は咲かなかったものもあります。

日本桜草 まったく咲かず、葉は出たけど。
ライラック 木は大きく育っているけど、一房だけ開花。
枝先が未成熟だからかな?


ともあれ、今は、春の花が終盤で、全体がごちゃごちゃのびのびです。
早く、色々引き抜いて、植え替えしたい!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようさん 
緑の中に凛として咲い強調してますねぇ 目を惹きますでしょ
家のキリシマツツジは鉢の中、赤は良いんだけど品祖・・・植え替え希望です。
ちゅうさん家は何を植えても 四季折々でいいのでは? 一つの花で話題に成りますが お宅はどうかしら?

ほら、歌の歌詞でも 世界に一つだけの花〜♪ 個性があるんだもの〜
バラはこれからですね〜 我が家はいち早く咲いたアンテーク・ゴル出デルゼに魅了されてます。バラ園に様子見に・・・公開はもう少し先だけど。
かどやん
2015/05/05 09:25
ちゅうさん、こんにちは〜
いいお天気で、、もう真っ黒になりそう(笑
ワサワサと茂って来た庭で、、、葉っぱを間引いたり、切り詰めたり、
ゴーヤのネットを張ったり、頑張ってます
次々と咲く花に癒されながら。

白雪姫、綺麗〜、虫食いも無く、真っ白
これでバレリーナが咲いたら、、言う事無し、早く咲いて欲しいですね。

そうそう我が家に庭はもっと凄いよ、和、洋、おまけに野菜!、、、、
日本桜草、、我が家も咲かなかったです、、あれ?消えたかな、、、
昨年咲かなかった赤いオダマキ我が家も背が高く〜咲いてます(笑

ゴールデンウイークは、ガーデニング三昧ですね
ラムネのあぶく
2015/05/05 15:12
今日は
ライラック一房咲いたら
来年は花付けますよ、我が家は
十何年咲いた事無いです
すーちん
2015/05/05 15:53
白雪姫、やっぱりいいですね〜♪大きくて豪華!
白いクレマチスの第一候補だったんだけど、及川フラグリーンさんのところでは弱剪定とあったので断念。うちはフルディーンにしたんですよね。
綺麗に咲く花の一方で、どうしても上手くいかない花もありますよ。うちにもある!
gumi
2015/05/05 21:42
白雪姫、真っ白で美しいですね〜。
バラとの競演が楽しみ。
我が家の日本桜草は咲きましたが、状態は良くなかったです。
地植えにしようかなぁ…と悩んでます。
Sai
2015/05/05 22:15
このツツジ本当にいい色ですね。
そして白いクレマチスも美しさ全面に出ています。
やはり植物は肥料、陽当たりも必要なんですね。
はるる
2015/05/06 19:24
★かどやんさん、こんにちは。
白雪姫、大きな花なので、とても目立つと思います。散る花びらも大きい(笑)
なるべく鉢植えは夏の間減らします。一日のお出かけもしにくくなりますいからね。
つつじとかは、完全にお天気任せで育っていますよ。
ライラック、毎年どんどん大きくなっていて、去年たくさん咲いたので期待していたのですよ。一房だったのでちょっと、いや、かなり残念でした(苦笑)でも、枯れてしまったわけではないのでね。
バラ、今年は雨が少なくて、葉があまりきれいでないのです。もう少ししたら、お気に入りのバラたちが咲いてきて、テンションも上がる予定です。あ〜、お湿りが欲しいです。
ちゅう
2015/05/07 18:13
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
毎日暑くて、外で遊ぶと、かなり体力消耗です(笑)
そして、雨がないので、野菜苗に毎日の水やりが欠かせません。
白雪姫、ここに落ち着きました〜。でも、バレリーナとの開花時期は笑っちゃうほど合わないのですよ(苦笑)難しいものですね。
オダマキも、葉もかわいく我が家の和洋折衷に合っていますよ。そうか、ラムネのあぶくさんのところは、野菜もありますからね(笑)
でも、見えるところに実っているのは、収穫も楽でいいですよ。

明日あたり、いろいろと春の花を抜こうと思っています。花苗も仕入れにいかないと・・・でも、お湿りマークがないので、植え付けも考えちゃいます。
ちゅう
2015/05/07 18:22
★すーちんさん、こんばんは。
ライラック、去年は結構咲いたんですよ〜。
なので、今年は期待していただけにがっかりです。
すーちんさんのところでは咲かないのですね。
寒いところでも咲くのに・・・
ちゅう
2015/05/07 20:02
★gumiさん、こんばんは。
白雪姫、かなり大きな花です。剪定のことなんかわからなくて、「白いクレマチス」ってことでHCで買いました。
雪が積もるところででは、強剪定がいいでしょうね。雪でぽきぽき折れちゃいそうです。
今年は、気に入らない咲き方をしているバラがあったりして(苦笑)うまくいかない時もありますね。
ちゅう
2015/05/07 20:07
★Saiさん、こんばんは。
白雪姫、名前の通りの花です。蕾も大きいし、そこからわくわくです。
バレリーナの開花は少し先になりそうで・・・共演は厳しいのですよ。なかなか、うまくいかないものです。
日本桜草、隔年で咲いたり咲かなかったりの気まぐれです。
地植えにすると、冬の間に忘れそうな花ですよね(苦笑)
ちゅう
2015/05/07 20:15
★はるるさん、こんばんは。
このつつじ、いちごミルクを連想させます(笑)
クレマチス・白雪姫は、花が大きいのでとても立派です。こんな風に咲いてくれると、もう少し違うクレマチスを増やしてみたくなります。
日当たりによって、花のご機嫌は絶対にかわりますね。
ちゅう
2015/05/07 20:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
シーズン到来 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる