我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 種から咲かす

<<   作成日時 : 2015/04/30 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

GW始まりましたね〜。
我が家は、畑作業を半分終わらせましたよ。
それについては、後ほど。


それよりも、庭の花の報告もどんどんしなくては追いつきません。

まずは、種から育てたもの数種を。


ここ数年、気に入って蒔いている「ギリア」

画像


まだ、咲き出したばかりです。
去年よりも、かなり暴れん坊に伸びています。
自家採種でも良く育ったので、定番になりそうです。




自家採種の「ボリジ」

画像


う〜ん、いい色。
買う苗より小さいけど、こんなかわいい花が咲くので満足じゃ。




そして、我が家の定番「アグロステンマ」

画像


今年も、畑にもたくさん蒔いたので、切り花三昧出来ますよ。
風の強い日に倒されちゃうのが難点です。

毎年お散歩中の方に「かわいい花ですね」って声をかけられるので、
東側花壇にも倒れさせながらも(苦笑)咲かせています。




それから、久しぶりに蒔いた「フェリシア」

画像


株の下の方の葉が枯れ気味ですが、これもいい色。
きれいに咲かせるのは難しい花です(苦笑)
ピンクもブルーもかわいい。
でも、日が当たっていない時間は、花びらが巻いちゃって、あんまりかわいくないのです。
来年は、蒔かなくてもいいかな(苦笑)




さて、まだ畑仕事も半分残っているし、家でBBQの準備もあるし(掃除や買い出し)、
お出掛けはあまり出来なさそうなGWになりそうです。
庭の水遣りもしないといけなさそうなお天気だし、まぁ、こんなもんかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
(^-^*)/こんにちわ  家はのんびり気ままな日々・・が続くと思うの
畑はね 今年は控えめに植えましたよ 出来過ぎて困りました(笑)

花ね 私の好きな紫系がアップしてあると嬉しぃ〜( ^^)
庭もね 花が次から次と・・・ホントよ忙しいわよね なので私はため息ε-(´・`)疲れましたわ(^o^)あはは・・・遊びも出掛けたいし・良い天気ですから。
ボリジって 茄子の花みたいなね、花公園では見かけるけどちゅうさん家みたいには行かないけど、色んな花植えてるから 叉見て下さいね。
かどやん
2015/05/02 10:25
連休もお忙しそうですね。
一気に暑くなり、花も次から次へと咲いてきているようです。
畑もそれはそれは大変でしょう。
はるる
2015/05/02 20:06
★かどやんさん、おはようございます。
久しぶりののんびりGWです。こちらはお天気が良すぎなんですけど(苦笑)
畑、昨日もがんばりました。

最近は紫系、多いですね。その分、黄色を選ばなくなってきています。
今は、常緑樹の葉が落ちて、毎日の庭掃除が欠かせないのです。花はたくさんだけど、それでテンションダウンです(笑)
ボリジ、砂糖菓子にして、手作りレアチーズケーキに添えるのが理想です。面倒で作っていないのですけど(苦笑)ハーブを上手に活用するのも、今後の課題ですね。
かどやんさんおお出かけは、植物いっぱいでうきうきします。また、楽しみにしてます。
ちゅう
2015/05/03 10:33
★はるるさん、おはようございます。
毎年GW、2日は畑仕事です。これをすると夏中、野菜が食べられるので頑張ります。
でも、今年はお天気良過ぎで(苦笑)疲れました。
庭も春の花が終盤で、だましだまし選定で保っています。連休明けに、植え替えです。その前にしたいぐらいのびのびデス・・・
ちゅう
2015/05/03 10:36
畑作業も楽しいゴールデンウイークですね〜^_^
お花たちもかわいらしく咲いていて癒されますね。
個人的にはフェリシアは育てたことがないのですが気になりました。
スキな系統のお花です。

キャンプもBBQも楽しそうです!うらやまし〜^_^
リコリン
2015/05/03 19:23
お早うございます
畑作業大変ですね〜
種から育てた悦び今年
大いに味わいました
愛おしいですよね〜
すーちん
2015/05/04 08:43
★リコリンさん、こんばんは。
毎年恒例の畑作業です(笑)お天気が良くて、少し辛かったのですけどね。
花も、今年はGWにはのびのびで・・・本当に気に入った時期って、短いです。
フェリシア、開花株をお店ではあまり見かけなかもしれないですね。きれいな色ですよ。
キャンプ、とても楽しかったです。近場でいいので、また早くどこかへ行きたいのですよ。
ちゅう
2015/05/04 21:56
★すーちんさん、こんばんは。
畑作業、今やっておけば、夏野菜買わなくて済みますからね〜。
それに、買ったものより自分で育てた物の方が、気分がいい(笑)
料理も、楽しくなります。
でも、今年は暑かったです(苦笑)
ちゅう
2015/05/04 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
種から咲かす 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる