我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の宿根草

<<   作成日時 : 2015/04/21 19:30   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

春は一年草で賑わうけど、宿根草もなくてはならない我が家です。

「アジュガ」

画像


冬に様子を見ながら少し間引きました。

画像


環境が合う場所では、かなり増えますね。
植木場の草対策にグラウンドカバーになるように移植も。
どんどん増えるといいな。



東側花壇の端っこです。
左「ローダンセマム・アフリカンアイズ」、右「宿根イベリス」、真ん中はこぼれ種の「フクロナデシコ」

画像



ローダンセマムは、春の花としてはかなりお気に入り。
かなり思い切ってカットしないと、姿が乱れます。
ここでは道にはみ出ています・・・時期が過ぎたらカットしなくては。



イベリスは、3年目ぐらい。

画像


メイン花壇の淵に植えていた時は全然育たなくて、ここに植えたら、びっくりの成長ぶりです。
日当たりが重要なのかな。



そしてエキゾチックな「ユーフォルビア・マルティニ」

画像


これも3年ぐらいかな。
種がこぼれるらしいのですが、全然見当たりません。

画像


そして、とっても伸びちゃってみっともない姿です。
根元からも新しい茎が上がっているので、今年は思い切ってカットしようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさんからも花を取ったら・・・あかんよねぇ 私もそうだから。
アジュガ 耳慣れない花?ん?十二単なのよねぇ これは広がりますよ
家は以前あったけど抜きました(可愛そうだけど広がるから

もしかして2枚目にラムズイヤーの葉でしょうか? 家で種をまいたけど芽が出ないわ 育ててみたかったのよ。 ユーフォルビア・マルティニにも こちらでは見かけない花よ ちゅうさんちは流石ですわ、珍しい花が見れます。
かどやん
2015/04/21 22:30
多年草大賛成
必ずと云って良い程
翌年出て呉れます
すーちん
2015/04/22 10:56
華やかでとってもきれいなお庭になってきましたね。
冬の間からのお手入れのたまものでしょう。
手をかけてやると、こたえてくれますね。
うちも狭いながらも、少し風通しをよくしてやりました。
はるる
2015/04/23 19:17
宿根草は大事ですよね〜。
ローメンテナンスにしたいので、宿根草を少しずつ増やしていってます。
イベリスは今年たくさん取り入れました。
やっぱり日のよく当たる場所の方が向いてるでしょうね。

そうそう、うちのローダンセマム、消えてなかったんですよ〜。
一株だけ生き残ってました。(花はまだですけど)
Sai
2015/04/23 22:35
★かどやんさん、こんばんは。
暇さえあれば、外でフラフラ・・・最近、なんだか時間が足りないちゅうさんです(笑)
アジュガ、別の呼び名を初めて聞きました。母は、ルピナスをノボリフジと言うのです。カタカナは覚えられないわって(苦笑)
で、抜いてしまったのですね。我が家は、ここ数年でやっと増えてきました。でも、アジュガにはチュウレンジバチが寄ってきやすいらしいと昨年知りました。バラには大敵な虫・・・植え場所を考え直し中なのです。
ラムズイヤー、小さな種ですよね。これも、かなり広がりますよ。どこかで苗が手に入ればいいのですけど。
ユーフォルビア・マルティニは、今の時期、ホームセンターでもたまに見かけます。去年の母の日、義母に贈りましたよ。のちに、カリカリに乾いていたのが、飾ってあったけど(爆)
ちゅう
2015/04/24 20:39
★すーちんさん、こんばんは。
毎年出てくれる草花で、ローメンテナンスの庭を目指しています。
でも、相性が悪い植物もあるんです・・・
タイツリソウやシュウメイギク、ヒューケラ、いつも消えてしまうのです(悲)
ちゅう
2015/04/24 20:41
★はるるさん、こんばんは。
庭全体が、美しさのピークってことは、なかなかないのが残念です。いつも、この部分は最高だけど、ここはいまいち・・・ってな感じで。
写真では、良いところしか写さないのですけどね(笑)
最近は、土も大事だなぁ〜って思っています。もう少し、手を加えたいのですけど、なかなか面倒で出来ません。
これからの時期は、引き算引き算の季節ですね。もう少ししたら、春の草花も整理し始めます。
ちゅう
2015/04/24 20:44
★Saiさん、こんばんは。
宿根草は、花もきれいですが、芽吹き出した時から見守るので、長く楽しめますね。
イベリス、春らしくて大株になるし、とても良いです。これも、淵にあると曲線がいい感じでしょうか。
ローダンセマム、消えていなかったのですね。寒さに弱いのかな。我が家は増えてますよ〜(笑)ここ数年で、1株から6株(かな)になりました。今年はピンクも買ったので、秋に挿し芽してみます。
ちゅう
2015/04/24 20:49
こんばんは!
宿根草、私も大好きです♪
雪が融けて、地面から芽が出てくるのを見つけた時の喜び!!最高です(^^)v
イベリス、うちのも地植えのは3年目です。まだほんの蕾ですけど、これから楽しみです。
アジュガも好きで植えています。あの青が好き。
そして、ちゅうさんのお庭の雰囲気がとても好きだな(*^。^*)
gumi
2015/04/24 21:59
ちゅうさん、お久しぶりです。
ちゅうさんのお庭、花盛りですね〜
同じ花(アフリカンアイズ、アジュガ、イベリス)が植えてありますが、元気の良さは段違いです。
きっと管理がしっかりしてるのでしょうね。
個人的にはフクロナデシコが気になりました!
リコリン
2015/04/25 23:52
★gumiさん、こんにちは。
宿根草、一年草とは違う愛着がわきますよね。そちらでは、雪の下で頑張っているので余計にですね。
イベリス、そちらの寒さでも地植えで大丈夫とは・・・こんなにかわいい花なのに丈夫ですごい!そちらは今が桜の季節ですから、そのうち咲いてくるのが楽しみです。
アジュガ、葉の色もポイントです。やっと増えてきたので、植えてみたかった場所にチャレンジしています。
うちに庭は、和風の植木も多く、気に入っていない場所もあるのですが・・・少しずつ変えていこうと思っています。
ちゅう
2015/04/27 14:52
★リコリンさん、こんにちは。
お久しぶりです。お忙しくしているのでしょうね。
花盛りになっていますよ。でも、やっぱり気温が上がってくると、のびのびしちゃって、まとまりがない感じです。いい季節は短いですね(笑)
肥料も化成肥料をパラパラしているだけなんですけど、育つところは育つんですよね。日当たりが大事なのは実感していますけど。
フクロナデシコ、ミックスのピンクの種を昔に蒔いて、それ以来、こぼれ種で毎年楽しめています。今はかわいいけど、そのうちビヨビヨに。我が家では、フユシラズと同じような扱いですね。
ちゅう
2015/04/27 15:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春の宿根草 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる