我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 筍を食べる

<<   作成日時 : 2015/04/21 12:29   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

週末から、筍三昧しています。

画像


昨日は、

・筍ご飯(鶏肉のゆで汁で炊いた)
・豚バラとねぎの炒め物 ← これ大好き
・ふきの葉の佃煮
・塩麹漬けの鰆
・小松菜と卵のスープ




土曜日に、「筍」を掘ってきたんです。
(「ふき」と「明日葉」も)

画像


以前は実家にも竹林があったのですが、今はなくなってしまい、母の実家まで遠征です(笑)
筍のうちに掘っておかないと、竹林が大変なことになってしまうのですよね。



帰ってからすぐに茹でました。
水を毎日替えて、1週間を目安に食べていますが、多分食べきれない。
ので、さっきも冷凍用に筍ご飯を炊きましたよ。

画像


こんな感じの3倍を消費しなくては・・・
食べ過ぎると、おなかが緩くなります(苦笑)

今日は、ミートボールとトマト風味にしようかな。
それとも、青椒肉絲かな。


ついでに、畑の「アスパラ」写真も。

画像


この後が、出てきていないけど(苦笑)




お花についても後でアップしま〜す。
バタバタしていて、いろいろ追いつかないよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今夜は筍ご飯予定の我が家です!
鶏のゆで汁で炊くも良いね〜♪
美味そうです。
筍三昧・酢豚もあるよー
筍の千切り入り卵スープ
筍をシナチク風に濃い味に
ピリ辛煮にして冷凍して置いて
ラーメンに入れる!ってどう?
はるこ
2015/04/21 15:05
ちゅうさん   (* ^-^)ノこんばんわぁ
あ〜〜ら同じね 私は買うんだけど、タケノコは圧力鍋を使うと早く煮えます
お宅の食卓は何時も美味しい・・・今日のは春づくしが良いわね
蕗の葉を食べるの?それも驚きです だって若い人は葉は食べれるんですかぁ?て言うんですもん 今は春の若い蕗が良い香りだし、若ごぼうも、ワラビもね。
お聞きしますが 鶏の茹で汁ってアク抜きなの?
タケノコは冷凍出来るそうだけど 戻した時は変化ないですかねぇ? 私はコーヒー瓶を利用して野菜庫で保存してます 珠に水を替えるだけ。 もぅ1本は保存したいんだけどね〜。
かどやん
2015/04/21 22:17
今日は
手間が掛るけど美味しい
ですよね〜
何時も美味しそうですね〜
すーちん
2015/04/22 10:54
★はるこさん、こんばんは。
やっぱり、今は筍が食べたくなりますよね〜。炊き込みご飯、いろいろと大好きです。
お弁当に鶏を茹でるから、毎日、スープやお雑炊・・・もったいないから、どうやって使おうかと考えています。
酢豚、母は良く作ってくれました。が、夫が酢があまり好きでないのですよ(苦笑)
あと、1本半、明日はピリ辛炒めにして冷凍してみようと思います。今日は、牛肉キムチ炒めにたくさんいれました〜。
ちゅう
2015/04/23 21:45
★かどやんさん、こんばんは。
今週は、筍ばかり食べています(苦笑)なんか、トイレが近くって・・・利尿作用があるらしいですね。
実は茹でている時に、かどやんさんのブログで筍みたんですよ。同じだ!って(笑)
圧力鍋、小さめのしか持っていないので、たくさん入らないのです。なので、ゆっくりコトコト。
若いフキで、葉もきれいだったので食べられないかなぁ〜って、レシピを検索したのです。(どちらにせよ、つくだ煮しか思いつかなかったのですけど)いつもは、葉がついてないのを貰うのです。
鶏のゆで汁は、あく抜きとは関係なしですよ。お弁当のゆで汁がもったいなくて(笑)
きちんと脱気して瓶に保存もで出来るそうですけど、そこまでするのは面倒で。大量に筍ご飯をおにぎりにしています。GWにBBQの予定があるので、その時にも食べられるし。
冷凍は、大きいままだと繊維が壊れて美味しくなくなりますよね。なので、小さく細切りが向いていると思います。明日は、残りをピリ辛炒めにして、つまみ用に冷凍してみます。
ちゅう
2015/04/23 21:57
★すーちんさん、こんばんは。
いつも旬の物はいただくことが多いので、買うのを躊躇してしまいます(笑)
茹でた日は、鶏肉、ねぎ、筍を炒めておかずを一品。
それ以外は、コンビニでした(苦笑)
たまには手抜きで。
ちゅう
2015/04/23 21:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
筍を食べる 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる