我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しゆっくり

<<   作成日時 : 2015/04/12 19:39   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

暖かい日が続いたと思ったら、寒い日がまたやってきて・・・
植物の成長も、少しゆっくりしています。

花壇のところどころに植えた「忘れな草」、やっと咲いてきました。

画像


後は、挿し芽でたくさん増やした「ローダンセマム」が咲くと、もっと華やかになります。

画像


楽しみ楽しみ。
陽の当たる時間が少ないので、他の場所よりも開花が遅いからちょっとヤキモキ。
しょうがないけどね。

画像


かなり可愛い、優しい青。
こぼれ種、今年もまたたくさん落ちて下さいね。



北側の道沿いでは、今の時期は「ムスカリ」が咲いています。

画像



奥の方に「プスキニア」も。
淡い色過ぎて、目立たないけど。

画像


表すのが難しい、きれいな水色なんですよね。



さて、「ハナミズキ」も咲いてきました〜。

画像


ははは(笑)、今年は花、少なめのようです。
残念。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます〜〜
咲き出しましたね,゜.:。+゜春ですね〜
こぼれ種のわすれな草可愛い!私は多分草と間違えて抜いてしまっているのですね・・・毎年植えても増えてくれない(-_-;)
リビングからのお庭の眺めいいな〜〜庭の高低差がポイントでしょうか??
どこかのホテルみたいです♪

そしてそして14回目の結婚記念日おめでとうございます!!
相変わらずの仲良しぶりに、いいあな〜とつぶやいてしまいましたよ!!
バラの花束羨ましすぎます♪
すず
2015/04/13 06:56
ハナミズキ、咲いてきましたね。
ちゅうさんのところも、賑やかに彩られてきて、とてもすてきです。
冬は冬でいいのですが、やはり春らしく花が見られるのは気持ちも踊ってきます。
はるる
2015/04/13 19:32
こんばんは!
ちゅうさんはお料理でもお庭でもとってもおしゃれ♪
庭のお花も可愛らしく咲いてきてくれていいですね〜(*^_^*)
忘れな草、私も2年前に種から育てました。それ以来思いがけないところに咲くのでびっくりします。ただ、忘れな草だと思って抜かないでいたら、キュウリグサだったりするkから…(*_*;
青い花は大好き、ムスカリの青はいいですね。プスキニアも可愛い♪
gumi
2015/04/13 20:29
こんばんわぁ
庭の花たち次々と咲き出して賑やかになってでしょう
ハナミズキの花 って剪定しましたか? せんだってテーブルに影を落としたあれ?  花が白でよかったぁ〜。
日当たりを上手く取り込んだお写真の忘れな草 良い感じよ
私んとこまだ咲かないわ 昨日は花公園で堪能して帰ったんですよ
花は見飽きないわね。
かどやん
2015/04/13 20:39
★すずさん、こんにちは。
いろいろと咲き始めましたね。
また、バラが咲き始めると、スタートって感じがします。
忘れな草、これしか咲かせていない場所があるので(室外機のそば)、春になると苗がすぐにわかります。それを今回は移植しました。
家が下がっていますから、リビングからの窓はお気に入りです。気候がいい時は、カーテンをいつも開けています。

ありがとうございます。
記念日のイベントをすると、やはり気が引き締まります。食事は当日の予約でしたが、行って良かったです。
サプライズプレゼントは花束が無難だと思っているようです。もちろん、嬉しいですよ。他の物だと、趣味がありますからね。
ちゅう
2015/04/14 16:34
★はるるさん、こんにちは。
ここのハナミズキ、日の当たり方が良くないのか、葉が花よりも先に出てきてしまうのですよ。なので、花が目立ちにくいのが残念です。
もう少し花数を抑えてもいいのですが、やはり、冬に「華やかにしたい」って願望が強いらしく、こんな花壇が毎年出来ます(笑)
ちゅう
2015/04/14 16:36
★gumiさん、こんにちは。
ご飯も庭も、おしゃれに・・・頑張って、目指してますけど、なかなか難しいです。
こちらは、どんどん咲いていますよ。ここがメイン花壇なんですが、奥行きと傾斜があって、植栽が難しくって・・・毎日悩んでいます(苦笑)
キュウリグサ、かわいい色ですよね。花がもう少し目立てばいいのですが、植木の中で毎年咲いています。
青も好きだし、ピンクも好き。そんなだから、甘めの庭になりますね。
ちゅう
2015/04/14 16:44
★かどやんさん、こんにちは。
いろいろ咲いてきましたよ〜。これからは、バラが咲いてくれるのが待ち遠しくなります。
このハナミズキ(テーブルの影のです)、隔年で花が多かったり少なかったりしています。同じ時期に剪定している実家の木は、毎年満開なのですけど。
ピンクもあるんですよ。そっちは、白よりも開花が遅く・・・花数は、今年は半分?ぐらいです。
忘れな草、木漏れ日風でした。そちらでも、そろそろ咲きますね。
最近は日差しが強いと、写真の色合いも難しい!
花公園は、いいですよね。被写体もたくさんあるし、散歩も気持ちがいいし。
こちらは、お天気がず〜っといまいちです。
ちゅう
2015/04/14 17:04
春の花が咲きだすと華やかになってきますね〜
忘れな草は我が家もありますが、やっぱりこぼれ種だけでは年々少なくなっていきます。
数えるほどしか芽が出なくなったので、今年は苗を買って植えました。
とはいえ、たった三つですけど…^^;
たくさん種を落としてほしいのは私も同じですよ〜。
プスキニアは終わってしまいました、この花の色は何とも言えませんよね〜。
Sai
2015/04/14 17:46
★Saiさん、こんばんは。
こちらでは、ビオラをビヨビヨにさせた暖かさはどこへ・・・って感じの天気が続いています。
忘れな草、最初種を蒔いて、そののち消滅したと思ったら、植えていない室外機回りで増えていました(笑)この場所は手入れをほとんどしないので、こぼれやすいのだと思います。そこから移植・・・これがずっと続くといいのですけど。
プスキニア、スジがいいですよね&立派な種が出来ますよね。今年、思いがけない場所で(1球ですが)咲いていてびっくりしましたよ。
ちゅう
2015/04/14 21:01
今日は
花壇も優しい色に統一さ
れていて、ムスカリもこういう
風にするとステキですね〜
すーちん
2015/04/15 10:38
★すーちんさん、こんばんは。
色のトーンが合うと、様々な色があってもおさまりが良い気がします。
ムスカリの間に、増えたミニスイセンの球根を植えてむようかと思っています。
アジュガは植えたんですけど・・・時期が悪くて根付きませんでした(苦笑)
ちゅう
2015/04/15 22:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
少しゆっくり 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる