我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 春らしく・・・「じゃがいも」の植え付けとか

<<   作成日時 : 2015/03/28 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

今日は、「じゃがいも」の植え付けをしましたよ〜。
「メークイン」6キロ、「男爵」1キロ。
今年は初めて、そうか病予防に「ネビジン粉剤」を使いました。
お彼岸の時に、いとこ(プロ農家)に教えてもらったのです。
きれいなじゃがいもが掘れますように・・・

畑仕事の後は、駅前の飲み屋へ。
行き帰りに、桜のある公園を横切りました。

画像


満開!

画像


本当に急に咲きました。
明日は、お天気が良くない&夫くんが休日出勤なので、お花見に行かれないのが残念です。


それから、つくしも発見。

画像


少し、くたびれちゃってるかな(笑)
でも、つくしって子どもの頃から貴重だったので、今でも見つけるととっても嬉しい。




さて、今月に入ってから、「庭が私を呼んでいる〜」とか言って外遊びを漫喫していたら、
月末までの仕事がギチギチになり、ヒーヒーになっていた一週間でした(苦笑)

そんな中、大好きな「プルモナリア」開花です。

画像


うぅ、かわいい。
この花が見たくて、この株の周りは触らないようにしています。
そろそろ株分けするかな。

今年は、こぼれ種で増えた「忘れな草」も植え付けたので、
いつもよりもブルー多めの花壇になりそう。
楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は
ジャガイモ可なりとれそうですね
楽しみ!
ワスレナグサこぼれダネで増えます
綺麗ですよ〜
すーちん
2015/03/28 21:48
こんばんわぁ 
わ・ジャガイモの植え付け終わって・・そんなに育てるののですか あぁぁ・・お裾分けするのね〜。 家は今年パスです、植えても珍しい時だけですから、その内芽が出ちゃうのよ(゚m゚*)プッ   で・・今日はブロッコリー苗3つ植えました(5,6月頃に収穫出来そうとの書き込みが、信じてるけど)
桜は そちらが早く満開になるんですよね〜

土筆はまだ見ないわ そろそろだわね〜 でも竹の子はもぅ売ってますよ。初物は早めに食べないと ってんで明日茹でます。 土筆も売ってますよ 食べると苦味が良いらしいけど ちゅうさん食べた事ありますか?

お花  良い色だこと  私好みですね〜。種から育てるって芽が出たら気を使うわね でも それも花を楽しむ一つですけどね、私好みのガーデンを広くしてね〜。
かどやん
2015/03/28 21:56
プルモナリア、そしてその奥のクリスマスローズと合って良い感じですね。
夏の暑い時期も丈夫なら育ててみようかな〜。
私好み〜〜、探してみようリストに・・メモメモ (^_^)


まるぽっち
2015/03/29 09:24
桜満開ですね〜♪こちらは1分咲きです^^
庭が私を〜呼んでる〜♪〜
思わず^^にっこりです!
お仕事も〜頑張って下さいなぁ〜
はるこ
2015/03/29 12:34
★すーちんさん、こんばんは。
じゃがいも、採れると嬉しいです。
出来るだけ、大ぶりのもの希望(笑)
忘れな草、裏庭の給湯器の周りに増えていました。そこは来年用にある程度キープで、なん株かを移植しましたよ。
青い花、大好きです。
ちゅう
2015/03/30 19:11
★かどやんさん、こんばんは。
去年、じゃがいもを何キロ植えたのかブログに書いていなかったんです。少な目にしようと思ったのですが、ホームセンターに電話で種芋をキープしてもらっていたので、減らすのもちょっと申し訳なくて(苦笑)
夏の間に友人が遊びに来た時は、手土産は「イモ」になります(笑)
ブロッコリー、今年は花になるのが早かった。もう少し食べたかったのに、もうダメです。
たまに時期外れに収穫苗、売ってますよね。以前、キュウリの秋収穫のものを植えたら実りませんでした・・・ブロッコリー、採れますように。
桜、今日は近所の公園を車で偵察してきましたが、きれいでした〜。
子どものころは、つくしやのびるを採って帰って、良くてんぷらや酢味噌和えを母に作ってもらいました。最近は、犬の被害にあっていないのを見つけるのは困難そうですね。味は、苦みがあって美味しいですよ。
結婚してからは、以前住んでいた社宅に生えていたのを一回てんぷらにしましが、それ以来は食べていないなぁ〜。
タケノコ、実家に数年前まで(今はない)竹林があって、おなかを下すぐらい(食物繊維&あくで)食べ放題でした(苦笑)今は、時期になるといとこの家やご近所さんにいただくので、それを待っているんですよ。

プルモナリアは、まだ、ガーデニングらしいことを始めたばかりの時に、ネットで買った大事な苗です。株分けも怖くてできないぐらい初心者だったので、そのまま今の場所に8年位植わっています。
種から育てるのは、お金がかからずたくさん同じ花を咲かせられるのも魅力かな。そう、発芽しちゃうと場所を取るので、直播きは秋限定になりますね。
ちゅう
2015/03/30 19:35
★まるぽっちさん、こんばんは。
プルモナリアとこのクリスマスローズの組み合わせ大好きです。
ブルーにシルバーリーフもいいかなぁ〜って思って、隣にはラムズイヤーも植わっているのですが、下手すると浸食されそうで気持ち遠めに植えたら写真に写りにくくて(苦笑)
たぶん日向でも大丈夫だと思います。が、半日陰の方が実は良いらしいことを先日知りました・・・少し移植しましょう。
ちゅう
2015/03/30 19:39
★はるこさん、こんばんは。
桜、本当に満開ですよ〜。
きっと、週末からの暖かさで、そちらもかなり咲いていることでしょうね。通勤中に、たくさんの桜をお花見してるかな。
庭、呼ばれまくりです(笑)明日も暖かいから、あれとこれをとメモしています。
仕事も、期日さえ守れば大丈夫なので、時間のやりくりを頑張っています。
ちゅう
2015/03/30 19:47
桜も開花、世の中桜のニュースでもちきりです。
畑仕事も順調、お庭もいい花が咲いてきて、つくしは何年もお目にかかっていません。どこかで見たいと思っています。
はるる
2015/03/31 10:55
★はるるさん、こんにちは。
桜の開花で、日本中が浮かれているようですね。
畑、去年よりもブロッコリーの花が咲くのが早く、今は食べられるものがちょこっと。このじゃがいもが掘れるまで、寒しい食卓になりそうです(笑)
庭も、かなりいろいろ咲いたり芽吹いたり。何時間居ても飽きない季節・・・つくし、なかなか見かけないですよね。手を入れていない空き地や河原が、確率高いのかな。お散歩途中で見つかりますように。
ちゅう
2015/03/31 15:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
春らしく・・・「じゃがいも」の植え付けとか 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる