我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の種蒔きからの開花 

<<   作成日時 : 2015/03/21 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

秋の種蒔きさん、咲いています。

「バージニアストック」(自家採種)

画像


少し疲れてきた株もあり。
寒い時期から満開で、鉢をあちこちに移動させて楽しんでいます。




「イオノプシジウム」(自家採種)

画像


やっぱりカルキっぽい匂いです。
こちらも、かなり早くから、こんな感じで満開です。
少ししたら、花壇の隙間に分けて植えようかな。




「アネモネ」(たぶん100均種)

画像


蒔いたの忘れていました・・・
以前、レースフラワーだと勘違いしていた新芽(失礼しました)、
蕾が出来てアネモネだったことに気が付きました。
初めて蒔きましたが、冬の間もグリーンがきれいで、とても強い種のようです。

これらは、手がかからないし、毎年種蒔きから咲かせたいですね。




それから、目をそらせてた(苦笑)「ブラックベリー」の剪定も済ませました。

画像


今年もたくさん実をつけてくれるかな。


&こんな時期に、冷凍しておいたブラックベリーの実をジャムに。
4瓶出来ました。
(やっと、冷凍庫の中がすっきりの今日このごろです。あとはお餅が・・・)

画像


友達、実家におすそ分け済み。

画像


我が家ではヨーグルトにかけることが多いです。


さてさて、この週末、親知らずを抜きました〜。
初です。
今回は、まっすぐ生えていたので、簡単に「ぎりぎりぎり、すぽっ」って抜けました。
思ったよりも、楽勝だったのですが、何となく気持ちがブルーになりました(苦笑)

が、また数か月したら、横向きに生えているのを先生は抜きたそうにしています・・・
うぅ、また、歯医者行くのお休みしちゃおうかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん   こんばんわ
先ず 親不知の歯  私も以前抜かれました 痛かったぁ〜
噛み合わせが どうたらこうたら・・・自慢じゃないけど(自慢か(^▽^)?)歯は3度磨きます出先はシカンブラシでもって。歯は早め早めの治療が良いと思いますよ 休んだらアカンよぉ〜(*ノ∀^)ノ゛))
 花の種から花を咲かす エライねぇ 私それが出来ないんですよ、苗を買う専門家よ、そやけどね、 アネモネって球根だと思うのですよ 種からは年数掛かるのじゃない? 
そして いおの・・・はガーデンでは隙間を埋めるのに良いんでしょう 花壇で見たけど 絨毯みたいに敷き詰めてたけど 匂いが悪いのね〜
ジャムを作るまでベリーが出来るなら目をそらさないで〜 今年もベリーの実を沢山付けて貰いましょうよ  甘酸っぱくて美味しいでしょうから。
かどやん
2015/03/21 21:20
こんばんは!
種から可愛い花たちがたくさん育っていますね!
上の二つの花は、私知らなかった〜。愛らしくて好きだな♪
ジャムも美味しそう!(^^)!
クリスマスローズはめちゃめちゃ素敵だけど、ローメインテナンスなんですか?
gumi
2015/03/22 00:13
★かどやんさん、こんばんは。
歯、きちんとお手入れしているのですね。私は、あまりしていない方かな。家にいる時は食後食後はしますけど・・・ってレベルです。
10年以上ぶりに行った歯医者、詰め物を変えたり虫歯を治したり、やること盛りだくさんで(苦笑)
種蒔きは、毎年決まった物とたまに気まぐれで違うものをしますね。もちろん、出来るだけ簡単なものでポット上げなどはしませんし。
アネモネ、蒔いたものは球根だったんですね。小さな(ひまわりの種の半分位)固い粒だったので種だと思っていました。調べたら、出来た種からでも2年ほどで咲くようです。植えっぱなし&購入球根で、来年も咲かせてみようと思います。
イオノプシジウムは、ホームセンターで去年初めて見かけお迎えしたんですよ。ネットでは知っていたのですが、実物の花は見たことがなくて。寒い時期に咲くのでもっと出回ればいいのになぁって思います。いい花です。
ブラックベリーは、毎年食べきれないほど実るのです。毎日の収穫が面倒になるぐらい。でも、落ちると玄関が汚れるのでサボるわけにはいかないのですよ(笑)
ちゅう
2015/03/22 19:24
★gumiさん、こんばんは。
どれもこれも、一つの鉢にパラパラしただけの種蒔きなんです。
一株一株は小さいのですけど、手間はかからないので、こんなゆるい感じで育てるのが私には合っています。
ジャム、去年はヤマモモのが実がなる直前で植木屋さんが入ったので、まだ良かったのですよ・・・毎年、ヤマモモの実もたくさん実り過ぎて大変なのです。
クリスマスローズは、家では花壇に植えっぱなしですよ〜。鉢植えはありません(笑)
ちゅう
2015/03/22 19:30
ジャムがおいしそうですね。
うらやましいです。
親不知は抜いたことありますが、いやな気がむかないことですね。
でも歯って大切だから、ちゃんとしないと後が困りますね。
今は簡単なのですか。
若いころ全部なおして以来親不知を抜くくらいで、何十年も歯医者さんに行っていません。今ではこわくてもう行けません。
はるる
2015/03/22 20:03
★はるこさん、こんにちは。
ジャム、少しすっぱめです。炭酸で割って飲んでも、暑い日にはさっぱりいいですよ。
余るほどの果物がないと、わざわざジャムって作りませんよね。
親知らず、結構みなさん抜いているのですね。あまり知らなかったので、抜くのを逃げていました(苦笑)でも、隣が虫歯になっちゃってるかから、後々困るよってことで。
歯は、あまり自慢できる状態ではありません。これで一回きれいにしたら、定期的に歯医者に行こうとは思っているのですけど・・・
歯医者さん、行っていないのですね。うちの夫も、ここで20年ぶりに通い始めました。そういう人って多いのかもしれないです。
ちゅう
2015/03/23 16:30
バージニアストックもイオノプシジュームも、もしかして暖かくなったら芽が出るかも…なんて期待はあっさり裏切られ、我が家では消えてしまいました。
やっぱり手をかけて種をまかないといけないね(苦笑
最近は横着になって全く種まきしなくなっちゃって…^^;

ちゅうさんのところくらい収穫出来ると、ジャムもたくさん作れますね。
我が家も今年はたくさん収穫出来るといいんだけどな〜。
Sai
2015/03/23 18:06
お早うございます
親不知無事抜けて良かったで〜す
月に一回は必ず行くようになってます
アネモネ、毎年咲いて呉れますね
すーちん
2015/03/24 08:56
★Saiさん、おはようございます。
私の種まき、大き目の鉢(7号?)にパラパラのみです。それも、毎年どうにか育っています。簡単なものだけを厳選中ですけどね。
Saiさんのところでいいなぁ〜って思ったエリゲロンは、こぼれだ値で増殖中ですよ。
きっと、今年はあれだけ伸びたのですから、ブラックベリーは長く実が楽しめますよ。
我が家は玄関にあるので、白いタイルが汚れるのが予想外でして・・・アブラムシらしい跡で汚くなるのです。本当は違う場所に移したいぐらいなのです。
ちゅう
2015/03/25 09:44
★すーちんさん、おはようございます。
親知らず、あっさり抜けましたよ。でも、残りは横向き・・・
歯医者さん、恒例に(笑)しちゃうといいのでしょうね。月に1回なんて、素晴らしいです。
アネモネ、毎年咲くのですね。安心しました。花が終わったら、好みのところに、移植しておきます。
ちゅう
2015/03/25 09:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の種蒔きからの開花  我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる