我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、見ごろですA

<<   作成日時 : 2015/03/19 16:53   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

さて、クリスマスローズ、続きです。

初めて買ったクリスマスローズ、以前の住まいから持ってきたもの。
もう、10年以上前の株。

画像


夕方の写真で暗めですな・・・

あの頃は、クリスマスローズは贅沢な買い物でした。
あっ、咲いていない小さい株だったから、そこまでは高くなかったけどね。

あんまり花も上がっていないけど、この場所は土が固いからしょうがない。
日本桜草が周りで増えているので、あんまり触りたくないのですよ。



これは、次に長いおつきあいの見切り品で買った「エリックス・ミシー」

画像


コロンとした花が、好き。
種が出来ないので、今年も限界まで楽しみます(笑)



そしてこの2株は、種蒔き&株分けにて増えています(笑)

画像


去年が初開花で、消えずに育ったので良かった良かった。



さて、最後は去年買った「ルーセブラック」

画像


何故か、まだ蕾です。
日当たり悪いからかな。
でも、咲いてくれそうで安心しました。

出来るだけローメンテナンスの庭がいいので、クリスマスローズもバンバン(爆)増やしたいところです。
が、そうはお財布が許しませんね。
なので、地味に種蒔き、株分け、見切り品で増やしましょう。




こう書いていると、花ごとに思い出があるんだなぁ〜って実感しています。
もちろん忘れちゃっているのもあるけど(苦笑)
やっぱりガーデニング、好きです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これも種類がたくさんあるようです。
ちゅうさんのところでも、いろいろあってそれぞれに思い出もあり、すてきです。
庭仕事、手入れなどしていると、時間の過ぎるのを忘れます。
たくさん楽しんでください。
はるる
2015/03/19 19:15
お早うございます
ガーデニングは無心に
なれますね〜
色んな種類咲いてますね〜
すーちん
2015/03/20 09:45
(^^)おはようさん
昨日の記事は読んでます(^▽^)
クリロウの種類たるや どんだけ〜 愛好家も多いですよね
その中のお一人ですが もっと増やすのね〜p(´▽`o)ノ゙
エリックス・ミシー この花には 種が出来ない??なんで?
受粉のお手伝いしてもダメですか? 植えっぱなしが良いのなら私向き。
見切り品でも上手く育てればどれでも生き返るし花も咲きますよね
(珠にアカン!てなるけど(^o^)ゞアハハ)
ガーデニング (((uдu*)ゥンゥン お互いにねぇ すきねぇ

かどやん
2015/03/20 10:31
★はるるさん、こんにちは。
クリスマスローズも、種類はたくさんありますね。
でも、私は名前はわかりません(笑)色や見た目が好みの物を増やしたいなって。
こぼれ種でも、根元に発芽していたりして、そんな発見でとってもハッピーになれます。
たまに雨が降ると、庭を家の中から眺めて、のんびり妄想して・・・晴れている日に、いろいろいじって。最近は毎日、何かしら庭のことをやっています。
ちゅう
2015/03/21 17:16
★すーちんさん、こんにちは。
そう、無心になって、ストレス発散して・・・きれいな庭が出来て(笑)
最高の趣味ですね。
クリスマスローズ、いろいろ種類がありますが、やっぱり白系が好きかなぁ〜って思っています。
ちゅう
2015/03/21 17:20
★かどやんさん、こんにちは。
子どもの頃から草花が好きでしたが、こういうガーデニングという形の趣味をするとは思っていませんでした。(農家とか生け花とかなら、想像していました)

クリスマスローズは、種類も愛好家もたくさんですよね(笑)
そこまで愛好家の感じではないのですが、気がついたら株の数が増えていました。
宿根草だし、日陰でも大丈夫だし、植えたい場所はいくらでもあると言えばあるんです。
エリックス・ミシーは交配種なのですが、普通は種が出来ないようです。このほっこりした白色がかなり緑になるまで庭で咲かせっぱなしです。
他の花も、種取り用以外は、種の部分だけつまみっとって、株の栄養が行かないようにしちゃっています。それも、花数が減っちゃう株もありますけどね。

今年、見切りで買ってきたパンジー、とろけた株も・・・う〜ん、トータルするとあかんかも(苦笑)
ちゅう
2015/03/21 17:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ、見ごろですA 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる