我が家のお花&アクアリウム&・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスローズ、見ごろです@

<<   作成日時 : 2015/03/19 15:54   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は、先ほどから雨が降り始めました。
少し前から撮りためた「クリスマスローズ」たちです。


ピンクのダブルのスポット、まだまだ色が濃いですね。

画像


この株は、今後も色あせるまで何度も登場するでしょう。
横で大好きな「プルモナリア」が咲いたら、コラボ写真にするのが楽しみです。



濃いピンク?ワインレッド?のダブルです。

画像


去年よりも、花数が増えています。
が、隣の株のクリスマスローズ、去年はたくさん咲いたのに今年は咲かず・・・がっかり。



今年最初の開化株、白のダブル。

画像


去年よりは、花数少なめ。
株分けしても良さそうなサイズに育っています。


花茎が長めのピンクのスポッツ、この株は、他の株よりもカップが浅いですね。

画像


去年、雪で蕾がダメになっちゃったけど、今年はのびのび育っています。
移植したんだけど、やっぱり花壇の淵の方が可愛さが引き立つかな・・・


まだありますが、まずはこの4株。
実は全部、母親が5年ぐらい前に買ってきた株です。
(大きくなるのに何年もかかるの知らなくて、小さい苗をもて余してた)

じっくり待てば、こんなに立派になったのにね(笑)

続きはAへ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ちゅうさん、こんにちは〜
ワインレッドも綺麗ですが、、、
真っ白ですね、、ダブル
とても綺麗な花
我が家は、最初の花が終わり少し花は小さくなって来ました、
そろそろ、、終わり、、、と
ちょっと淋しいいです。
ラムネのあぶく
2015/03/20 12:09
★ラムネのあぶくさん、こんにちは。
やっぱり白や薄いピンクとかが、私も好きです。
たぶん、このダブルは種を蒔いたので、そのうち増えるはず(笑)
今年はティンクローズが大盛況ですね
もう、クリスマスローズ御殿になりましたよ。
クリスマスローズが終わると、ラムネのあぶくさんの気持ちはクレマチスかな。
私もクレマチスの挿し芽、今年は少ししようと思っています。
ちゅう
2015/03/21 17:13
ちゅうさん、こんにちは。
昨日とは打って変わって今日は寒かったですねぇ…

クリスマスローズ、やっぱりダブルは豪華!
白花はとっても綺麗です〜。
うちの花、咲き終わったら地面に移したほうがいいのかな?
Sai
2015/03/23 17:58
★Saiさん、おはようございます。
こちらも寒い。先週は「庭が私を呼んでいる〜」なんて、仕事そっちのけで外遊びしていましたが、今週は仕事がはかどっています(苦笑)
クリスマスローズは、清楚な感じが好きですね。なので、白がどちらかというと好みですが・・・色物もいいなぁ〜とか、欲張りにもなってきています。
うちはみんな夏にはある程度日蔭な場所で庭植えですが、世話いらずです。
Saiさんの鉢だと、一回り大きくした方がいいのかもしれないですね。もしくは地植え。悩みますね。
ちゅう
2015/03/25 09:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
クリスマスローズ、見ごろです@ 我が家のお花&アクアリウム&・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる